ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月17日

ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。

GWのゆずの里オートキャンプ場から帰って荷物を整理していたら・・・

ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
ワァォ! コールマンケロシンランタン639のグローブがキレイに割れているではないですか!
いつ割れたんだ!? あぶないなぁ。


それにしても・・・これは参ったなぁ・・・ 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
我が家のはB番がふられているけど、該当するグローブ品番としては690A0581らしい。
(236,237,635,639)で共用なのかな?
まあ、当然、下のAmazonをはじめ、日本でも売ってないことはないけどちょっとお高い。




しかも、ケロシンランタンでも当然というかより消耗品といえる予備のジェネレーターも欲しかったので、
日本であーだこーだかき集めて頼むよりかはアメリカ本国より直接来てもらうことにしました。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

そこで、今回利用したのはこちら。 Leacock Coleman Center
よくは知りませんでしたがどうやらコールマン製品、パーツをかなり専門的に扱うお店のようですね。
もしからしたら製造にまで携わっていたりするような会社なのかな?

で、コールマンのケロシンランタンを購入した際のレポでのパーツリストを参考に探したら扱ってました。
・グローブ:R690A0581
・ジェネレーター:639B2992

商品価格としてはやはり本国価格は安かったので、グローブ1個とジェネレーター2個と国際送料を考えたら・・・
やっぱり残念ながら国内でかき集めるよりちょっと安かった。

なので今回はLeacock Coleman Center さんの対応なども試してみたかったのでこちらで注文。

ちなみにグローブ1個のみの入手だったら国内調達の方が安いかもしれません。
ちょっとグローブのサイズが大きいためかいわゆるInternational Shippingってやつが結構かかりました。


ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
注文してからはInternational Shipping関連で何回かDavidと色々やり取りしたりしましたが、
結局1週間くらいで無事に到着しましたよ。

Leacock Coleman Centerはとても親切な感じで安心しました。


(注:上記内容はあくまで個人的な感想です。
身近になってきたとは言え、海外個人輸入にはリスクも付き物だと思っています。
商品の間違い・返品の手間、カード情報の安全性など含めて色々注意も必要でしょうね。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------


ということで現物の無事を確認しないとね・・・






で、グローブはと・・・






ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
って、おいっ! 我が家の定番のボケはやめていただけますでしょうか!!!
みんなして私が購入したブツの空き箱に入ろうとする歴代の我が家の幼児達
さらにスエッコ君はツワモノでした。 こんな小さい箱に折りたたんで収まるとは。(笑)



ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
で、現物確認。ケロシンランタン用のグローブとジェネレーター2つ。



ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
当たり前だけど、割れもなく大丈夫そうですね。 ん?番号が若くなった?(笑)



ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
ジェネレーターは交換してみないとなんとも評価できんな・・・
でも・・・まだ分解したこともないしとりあえず同じブツかどうかくらい確認してみるか。



ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
てことで、グローブ外した状態。無事だったマントルはこのタイミングでアネキさんに無言で触られて崩壊。(涙)
俺って余計なことした?(爆)



ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
なるほどね。乗っかっているだけのヒートシールドを外して、
この中心部のボルトを緩めればバーナー本体が外れてしまうわけね。



ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
そうするとジェネレーターを固定しているナットがあるわけですな。
これを緩めればジェネレーターが交換できるようで。



ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
なるほど。さすがに使用頻度からいってもまだ全然大丈夫そうですかね。



ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
ジェネレーターもパーツとしては間違いなく同一のブツのようですな。
正しい品番で注文してるんだから当然なんでしょうけどね。を渡ってくると不安なもんで。
これで一安心。次回もLeacock Coleman Center利用してみましょうかね。




うーん。それにしてもランタンのグローブ割れはもうちょっと気をつけないといけないな・・・
ユニのUL-Tに続いての今回のケロシンランタン。グローブの交換代金だけでもバカにならんですよね。


つくづく反省














同じカテゴリー(火器・ランタン・グリル)の記事画像
ドラゴンフライを加えてバーナー湯沸かし比較で萌えてみた。
アルコールバーナーの火力。
Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付
投げ売りだな。 グリルネットハーフ安すぎ。
EPI ストーブのメンテ
XGK EXの使えるシチュエーションを探る。
同じカテゴリー(火器・ランタン・グリル)の記事
 ドラゴンフライを加えてバーナー湯沸かし比較で萌えてみた。 (2012-10-12 06:00)
 アルコールバーナーの火力。 (2012-06-18 11:30)
 Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付 (2012-05-22 21:30)
 投げ売りだな。 グリルネットハーフ安すぎ。 (2012-04-08 17:41)
 EPI ストーブのメンテ (2012-03-31 10:50)
 XGK EXの使えるシチュエーションを探る。 (2011-12-03 06:56)


削除
ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。