ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月08日

REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-

さて。ネタ的にも気持ち的にも冷めないうちに・・・
新導入しました「REVOルーム4(レボルーム)」の設営ネタでございます。
まあ、スルーっと記録に残しておきたいと思います。

昨年の話になりますが、馴染みのお店で予約しておりましたブツでございました。
個人的にはユニからは頼りになるシェルターを出して欲しかったのですが、
流行りのデザインを取り入れつつ、ユニらしい発想のテントが登場しましたので、購入してしまいました。

REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
春~秋にかけてのシーズンには使い勝手が結構良さそうでしたのでね。


追記:現行品は前室がついてバージョンアップしています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

まずは、根本的な問題からですが・・・

REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
箱の注意書きにも書いてありましたが、REVOルームだけ購入してもテントとして成り立ちません
最低でも長さが240か260のポールと張り綱。もしくはそんなメインポールのあるタープや幕体。
そして、ユニフレーム的にはREVOタープと組み合わせて使って欲しいんでしょうけどね。(笑)


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
付属の収納ケースは、レボルームだけを収納するには少し大きめ。
別途販売のグランドシートと一緒に収納しても若干余裕あり。 ポールと張り綱もセットで入れられそうでしょうかね。


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
幕モノ以外の付属品はこんな感じですよ。 フライ用の張り綱と、2種類のペグ。
スチールペグとアルミペグなんですが、スチールペグをメインにアルミは補助的な箇所でそれぞれ使用します。
ハンマーは付属してないっすね。


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
で、我が家の場合は、まずはREVOタープを張ります。
いやぁ。REVOタープ。久しぶりでした。
嫁さんと一緒に記憶を辿ってみたんですが、昨年はスエッコ君誕生のイベントがあったこともあって、
おそらく昨年のGWの頃以来ということが判明。(笑) しばらく寝かせておりましたが、元気にいてくれました。(笑)



では、REVOルームの設営ですが・・・まずはフライシートからです。
説明書通りメインポールを傾けて・・・グロメットに差し込むと・・・

REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
ん!?なんか違うな。と思ったら、これはポール260cm用のグロメットみたいです。
私は他のメーカーのタープなどは良く知りませんが、他社製のを意識した規格なんですかね?
色々な使い方をしてください。というユニのメッセージが込めれれている気がしました。


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
で、こっちがREVOタープ用のグロメットみたいですね。とりあえずひっかけるだけ。


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
そして、5か所でしたかね。フライシートをペグダウンします。
私は、併せて購入した専用のグランドシートがありますので、ここで敷きます。


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
まあ、一応専用のグランドシートです。お金を出したからには少しくらい期待したのですが、ちょっと考えられていました。
フライシートの端にリングが付いていたのですが、どうやらグランドシート接続用のリングらしく、
グランドシートのフックを掛けることができます。 ちょっと気が利いた造りですね。


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
で、これ見てもイマイチわからないかとは思いますが、フライシートの中段くらいに、
インナーテントと補助的に接続するリング&フックがありますので先に接続します。


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
で、天井1か所、足元5か所かな。こいつらで簡単接続。
フライシートだけで自立しますので、雨の日の設営や撤収にも向いていますね。
インナーをできるだけ濡らさずに済むのはありがたいことです。雨男には。(笑)


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
あとは小さな前室用のロープ?をメインポールに括りつけてペグダウン。
(前室と呼ぶにはきついかな・・・カタログ通り靴置き場っすね。)
今回はすぐに撤収なのでしませんでしたが、フライの張り綱をして完成!というとこですね。


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
確かに、簡単設営!なイメージがありますが、REVOタープからの設営で考えれば・・・・
トータルでは10分では終わらないですかね。普通に設営して20分くらいはかかりそう。
まあ、タープの他にテントを別途張るよりかは圧倒的に早いでしょうか。 荷物も少なく済みますしね。


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
個人的にはカタログなどに載っている横からの三角デザインはあんまり好きではなかったのですが、
こちらからのバックスタイルは気に入りました


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
インナーテントの中はというと・・・規格的には上底200cm、下底390cm、高さ200cmのくらいの台形ですね。
我が家はICIのテント用に200*200のロゴスの起毛マットを持ってますのでこれを使いました。


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
サイズ的にはぴったり?で、台形なので両端はこのように三角形で余ります。(笑)
ま、荷物置き場や・・・私が丸まって寝るスペースでしょうか。(爆)


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
で、さっそく我が家のニュー授乳室として利用され、初寝はこの方にお願いしました。(笑)
そうですねぇ。現時点の家族構成とサイズであれば、家族5人でも寝れそうです。
カタログなんか見るとギリ大人4人寝てますしね。我が家のソフトシェルバッグも3つ並びますね。


追記:REVOルームのインナー内については後日レポしました。
もし気になる方は別レポ補足:REVOルームの室内空間をご参考ください。


そういえば・・・スエッコ君が寝ておりましたのでベンチレーションの確認とかすっかり忘れましたね。
まだ、寒い時期だし。まあ、いいや。夏にでも。(笑)
写真を見返す限り、上と下にしっかり付いているようですね。このサイズなら十分でしょうか。


で、我が家の場合は、さらなるオプションが添えられます。
今年からREVOスクリーンのセットとしては売り出さず、オプションとして単品販売に切り替わったみたいですね。


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
私の行動に全く興味のない方々の周りでガチャガチャ設営しておりました。(笑)
奥のがREVOスクリーン メッシュってやつですね。で、手前が嫁さんスエッコ君です。ん?


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
うーん。REVOスクリーンを2枚使いしたときの無意味な感動・衝撃はありませんでした。(笑)
それよりかは・・・これ1セットあれば快適に過ごせそうだなぁ。という普通の感想。
色々細かなことを気にしなければ春~秋にかけては十分利用価値ありそうで・・・良かった。(笑)


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
ちなみに細かいことってのは、体験してみないとわからんですが、雨や風ですね。どんな感じになるのか。
素材感や設営した感触ではそんなに風に弱い様には感じませんでした。ペグを長めのに換えてもいいですしね。
正直、このREVOタープが倒壊するような風の時には・・・周りのテントやタープも倒壊しているような気もしますし。
すでに、倒して避難しているでしょうし。
倒すと言えば・・・これならフレームレスだし、タープのポールさえ倒せば完了で簡単ですね。(笑) 戻すのも楽だ。

まあ、ありがたいことに我が家の場合は私は極度の雨男ですが、レディスたちが晴れ女のおかげで、
ファミキャンでは大雨や強風に見舞われた記憶はほとんどありません。
だいたい大雨や強風に見舞われるのはどことなく後ろめたいソロで出撃しているときです。(笑)


最後におまけで・・・

REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
撤収時に自立させてみましたよ。勿論REVOタープのメインポールをそのまま使用。
張り綱を逆方向にセットして十分立ち上がりました。
そうそう。最初、こんな使い方はユニも推奨してないんだろうなぁ。なんて思ってたら・・・


REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
なぁんだ。OKなんですね。てことは・・・ガンガンモノポールテントとしても使用できるわけで・・・
楽しみが広がりますね。


さらにおまけで・・・
REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
今回、これで、我が家にはREVOタープ、REVOスクリーン、REVOルームが揃ったわけですが、
全部単品買いなので収納ケースがバラバラです。スクリーンに至ってはありませんし。
でも、以前、REVOスクリーン導入時に購入していたこの小川のテントキャリアーが役に立ちました。
これにREVOタープとREVOルームそしてREVOスクリーンが1つすべて入りました。

なんとか入って良かったぁ。(笑)
ですが、かなり重いっすよ。単純計算で・・・6.2kg+4.3kg+2kg=12.5kg。まあ、大型テント1つ分くらいですが。


さぁて。これからの本格的キャンプシーズン中はちとこのセットでキャンプしてみたいっすね。
とりあえずは・・・我が家の5人がちゃんと寝れるか確かめないと。




ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4

この写真だと誤解しますよねぇ。REVOタープも付いてるんじゃないかって。(笑)
でも、単品テントとしても考えてもフライ&インナー付いてるから抑え目の値段設定でしょうか?
できればグランドシートも付属させてこの値段にしてほしかったですね。




ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 プラス

で、現行品は前室がついてバージョンアップしているようです。





ユニフレーム(UNIFLAME) REVOタープ

で、やっぱりREVOルーム買うにはこいつが必要なわけで・・・
正直こいつはコストパフォーマンス高いと思われます。
REVOルームと併せて40000円弱。そう考えるとそんなに高くない気もしますね。
テント&タープセットって考えれば買いやすい値段設定ですね。
注:現在はREVOルームだけでいいお値段になっております。(笑)




ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4グランドシート
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4グランドシート

で、これはREVOルーム専用のグランドシートっすね。
正直必要かどうかは微妙なところでしょうか。床面積も広くないしレジャーシートで十分ですかね。
台形形状であること、接続フックが付いていること、あとは自己満足、が購買意欲になりますかね。(笑)



ユニフレーム(UNIFLAME) REVO(レボ)スクリーン
ユニフレーム(UNIFLAME) REVO(レボ)スクリーン

で、もうユニのカタログ的にはこのセットは載ってませんから販売止めたんでしょうね。
市場に出回っている在庫のみなのかな? 
REVOタープ買って、単品で買い足すよりは安いっすね。
個人的には・・・このタープの視界を遮る機能は・・・気に入ってます。




参考までに我が家のREVOシリーズの関連を記事を

REVOスクリーン メッシュを2枚使いしたかなり自己満足な世界。ちょうど1年前くらい。

REVOスクリーン初導入。大活躍した記憶。この時も初張りで嫁さんに初見せ。

REVOタープ、REVOスクリーンを連結した楽しい話。実は忙しい接待BBQ。


いやぁ。こうやって記録に残しておくと・・・この時からもう1年!?とか感慨深いものですね。
子供たち以外は成長してない感じがちとさびしいですが。(笑)


AMAZONではこちら。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
ユニフレーム REVO メッシュウォール L
いつの間にかどこかに・・・
ピルツ15 フルインナー 使ってみた。 モノポールテント素敵。
REVOタープ・・・長いお付き合いに。
ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
ヴェレーロってこういうテントだったのね・・・思い込み編。
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 ユニフレーム REVO メッシュウォール L (2016-05-30 21:17)
 いつの間にかどこかに・・・ (2013-07-07 11:36)
 ピルツ15 フルインナー 使ってみた。 モノポールテント素敵。 (2013-05-31 17:00)
 REVOタープ・・・長いお付き合いに。 (2013-05-20 17:03)
 ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。 (2013-02-12 15:00)
 ヴェレーロってこういうテントだったのね・・・思い込み編。 (2012-09-20 21:36)

この記事へのコメント
こんにちは。
早速、導入したんだー
さすがですよ。
うーん、欲しくなるじゃない(笑)
近いうち買っていそうだから怖いわ。
そろそろ原点回帰の時期かな(爆)
Posted by ばんじょう at 2011年03月08日 11:09
これのおかげでREVOタープの人気急騰?

オクに流す時が来たか...。(笑)

週末これで寝るの?
Posted by マイコー at 2011年03月08日 12:06
>じょうさん
えぇ。早期予約するとお安く提供してくれる悪魔のお店がありまして。(笑)

キャンプ控えていた時期の支払いだったので可能でした。
まあ、ご想像の通り、とてつもない追及をつい3日前くらいに受けましたがね・・・(汗)

REVOタープをこれからも使うんであれば買いなんじゃないかと思うんですがねぇ。
一応自立もしますしね。

じょうさんには・・・原点回帰してもらわないと・・・
寂しいんですが。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月08日 12:25
こんにちは~(^^♪

やっぱいいね
自立できるっていうのも面白いし
いろんなタープとの接続も興味ありますね

自立させて反対側にREVOスクリーン張るのって
春先とか良さそうじゃない?

マジ購入考えているんですよね
Posted by shumipapashumipapa at 2011年03月08日 12:32
>マイコーさん
ははは・・・どうでしょねぇ。REVOタープ。
でも、間違いなくお安く買いたい人もいるかと思いますが、
急騰はしないですよね・・・
これからキャンプ始める!って人が買うかなぁ。ってブツですものね。(笑)

流す前に連結しましょう。
スクリーンメッシュ2つありますから、1つレンタルしましょうか。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月08日 12:36
>shumiさん
えぇ。メーカーが自立についても言及していて安心しました。
そうなんですよ。
反対側にスクリーンを張ってそれこそモノポール風ツールームの完成。(笑)

やってみようと思いましたが・・・
時間がありませんでした。(爆)

張ってみないと分かりませんが・・・
問題は・・・出入り口かなと。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月08日 12:38
こんにちわ!

REVO好きですね~。
こないだレボルーム4早速張ってたくらいですもんね。
でもコレはなかなか風にも耐えてくれてましたぜ?
PICA西湖の展示で見たときは。

設営バリエーションが多そうなテントですから
色々遊べそうですね~♪
Posted by monster696 at 2011年03月08日 12:54
REVOタープ&ルーム4 カッコよかったです!!

一本ポールで自立するテントって、設営、撤収が楽でいいですよね。

しかも最後までタープは立てたままでいけるし!

うちも欲しいなぁ・・・・。
Posted by 整体師キャンパー at 2011年03月08日 12:57
こんにちは!

さすがユニフレーマー、早いですね~!!(笑)

レボタープ、スクリーンと3点セットで張るとカッコイイです。
簡単設営は子供を抱える身としても、重要な部分ですよね。

あとは・・・風の強い日に「耐風テスト」希望です(^^;
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年03月08日 12:59
わたし含めあの店で4人買ってますよ!
えぇ、面識のあるナチュブロガーで(笑)
すでにオフ会ができます^_^;

個人的には気に入りましたよ!
フライとインナー接続したままで設営すると凄く早いです。
時間的制約があって寝るだけなら十分です。



しかしコレ買ったからスクリーン二つも要らないでしょ!?

嫁にしてあげてもイイヨ(爆)
Posted by とっと at 2011年03月08日 13:00
こんにちは。

お、さすがユニの販促員w
レポ早いですね。

たしかにレボタープ+レボルーム4+スクリーンのセットだと
使い勝手良さそうだなぁ。
これからキャンプ始めるって人で
積載とか気になる人にはお勧めできますね。

スクリーン2枚・・・か。

んじゃ、レボルームをもう一つ追加してメインポールにレボルームを2個。
サブポール2本にそれぞれスクリーンつるして
ランステっぽく逝ってみましょう(笑)
Posted by isoziro at 2011年03月08日 13:59
こんにちは~^^

おもしろい商品が出たな~と思っていたので
redsさんのレポで見れて良かったです!!!

こんなに揃ったら、色んな設営とかするのも
楽しくなりそうです♪♪
なので、もう一つのスクリーンも一緒に設営希望します( ≧∀≦)ノ

Familyでキャンプの際、redsさんの寝る場所が
あるといいですね(笑)
Posted by komakoma at 2011年03月08日 15:53
ほうほう、気になってたんですがやっぱり面白いですねー。
簡単設営、撤収で春~秋には活躍してくれそう。

単体でも使えるってのがまた面白い。
これはREVOとセットで売れそうな予感ですねー。
Posted by ゆう・ひろパパ at 2011年03月08日 16:29
いいですね~。
REVOシリーズ。

個人的にはタープ+スクリーンのセットを買おうとしてたんですが
軍資金不足で断念・・・(泣

REVOルーム・・・そそるなぁ~。
Posted by 徒然草徒然草 at 2011年03月08日 17:10
もう一個買って連結して、「REVOルーム8!」ってどうよ。
出入りできないけど。
Posted by ばじる at 2011年03月08日 20:09
設営に時間かからないの魅力的ですね♪
うちの片足たらなくてバランス悪いらしいし(怒…笑)
redsさんちはスクリーン側もテントにして、
メンズ•レディースそれぞれのお部屋が出来ますね!

ホント、物欲をかきたてるレポしますねぇ…見せないように努力しよ(笑)
Posted by えだまめっちママ at 2011年03月08日 20:41
写真で見て想像してたより、実際に見てみたら
中が広々していて、使い勝手が良さそうでしたね~♪
残念ながら、設営してるのは見れなかったけど、
撤収はあっという間に終わってましたもんね!
設営撤収の手軽さって、結構重要ですよね。
だいぶ暖かくなってきたので、これから出番もタップリかな!?(笑)
Posted by rakkyorakkyo at 2011年03月08日 21:14
日曜日はどうもでした。
うちの娘は人見知りで、せっかく声をかけていただいたのにスイマセン。
それにしても、新製品を早速試されるあたり、かなりですね!!
是非、次回もお会いする機会があればよろしくおねがいいたします。
Posted by snow70 at 2011年03月08日 23:38
260かあ

ランステにいけるか今度試させて!

ランブリ買ったけどこっちの方がいいなあ(笑)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年03月08日 23:54
おはようございます♪

すごいな。ユニ尽くし。(笑)

1枚目の写真から、ランステに似ている。

そっか。かなりの重量なんだね。
Posted by さわ at 2011年03月09日 06:19
こんにちは

先日はあまり拝見できませんでしたので、詳細レポありがとうございます。

自分も入り口から入っていったときに見えたバックスタイルがかっこよく思いました!

キャンプレポも楽しみにしてます。
Posted by つかっちつかっち at 2011年03月09日 11:32
>mon6さん
こんにちは!

REVO好きですねぇ。(笑)

手元に入るとすぐにでも張りたくなりますもんね。
しかも、今回はとてもいい機会がありましたし!

おおぉ。風に耐えておりましたか。
まあ、私は別に体験したいわけではないですが・・・(笑)

こういうものを持っていると・・・ツールームで・・・
どかーん!みたないのが逆に欲しくなるんですがね。

個人的にはバリエーション楽しめるこちらの方が好みですね。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:06
>整体師キャンパーさん
そうですか!? 参考になりまして良かったです。
滞在時間の割には設営・撤収が面倒でしたから。(笑)

タープにくっつけるっていう発想はやっぱりいいですよね。
ほんと、天気がいいときにはこの組み合わせは気持ちいいと思いますよ。

ぜひ。ご購入を。
悩まれるのであれば、またお見せしますよ。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:08
>ダイ。さん
どうもです!

まあ、幕は確かにユニフレーマーとなっておりますね。(笑)
悩んでいたら買えません! 勢いがないと我が家の高い壁は乗り越えられませんから。(爆)

確かに、これからの季節。オープンタープは張るでしょうし、
プラスこのテントで済むならかなり設営は楽ですね。

ダイさんのところだって、これから大変じゃないですか!

た、耐風テストは、したくないんですが・・・(汗)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:11
>とっとさん
これは・・・ひょっとして・・・
REVOタープ以来のヒット商品の予感ですか!?
それともマニアックな人なかだけのヒット商品でしょうか!?(笑)

これだけの自立でオフ会したら、スペースいらなくていいですね。
みんな入り口を中に向けるか・・外に向けるかで円陣でしょかね。(笑)

私も、気に入りました。時間がないときに最適ですかね。
なるほど~。フライトインナー一体でですねぇ。
グランドシートを引っ掛けようとすると一体だとちと面倒かもしれませんが、今度試してみます。

いやいや。
今度、スクリーン。無理やりどこかに追加設営してみますよ!(爆)

ツカエなかったら考えます。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:14
>isoさん
はい。色々と早いのがウリですから。(笑)
このアイテムだと・・・販促にならないと思いますがね。

そうなんですよね。
ランステみたいに閉じる感じがないですが、
バラバラにも使用できるし、使い勝手は良さそうだと感じました。
使うもの分けて持っていけますしね。

さすがに・・・

あと子供が2人くらい増えないと、レボルーム増設は厳しいんじゃないかと。

我が家は辞退します。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:17
>komaさん
そうですねぇ。久しぶりにユニから幕が出るっていうんで、
私もかなり期待しておりました。
まあ、我が家の幕構成から考えると、買うのは当然かもしれません。(笑)

私も悩んではいるんですよね。
もう1つのスクリーンをどう活用しようかと。

でも、すでにこの時点で普通にオートサイトには入らないサイズになっている気がしています。

我が家は一応オートキャンパーなのですがね・・・
フリーサイトに行かないとダメそうで。

ん!?

何をおっしゃいますか!?

私は寝れますよ! あの端の三角コーナーに。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:20
>ゆう・ひろパパさん
お。気になってらっしゃいましたか?
まあ、ちょっと珍しいですから気にはなりますよね。
ほとんどの方は買うまではいかないような気もしますが。(笑)

でも、これからの季節。
あいかわらず土曜休みがない私ですからこの幕は重宝しそうです。

弾丸ファミキャン、弾丸ソロキャンに心強いアイテムが増えましたね。

確かに、最初からREVOルームセットみたいなので売ればいいのに。
収納ケースもつけて。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:22
>徒然草さん
こんにちは~。
我が家の場合はちょうどファミキャン推進し始めた頃に、
REVOシリーズが出始めていたんですよね。
なので、個人的にはシリーズで色々出てくれているのは助かります。(笑)

確かに。タープ単品だったらそこそこの値段ですが、
スクリーンセット、さらにREVOルームも!と考えると意外といいお値段になりますしね。

でも・・・スノピよりは安いのがポイントでしょうか。

そそられますか? 今度触ってやってください。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:25
>ばじるさん
無茶振りコメントありがとうございます。(笑)

確かにスクリーンは妄想して2つ購入してしまいましたが・・・

さすがに、これを2つ買って「REVOルーム8参上!!!」
というレポを上げたら・・・みんな引きそうで。(笑)

というか、絶対ファミで使うことはないですよ。
嫁さんにバレたら大変なことになりますから!

ということで・・・

無理です!!!(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:27
>えだまめっちママさん
はい。REVOタープもかなり簡単に設営できますし、
スクリーンをつけるのも簡単だし、
REVOルームも設営簡単とくれば3点セットしかありませんよ!(笑)

え?別にパパさんの味方してるわけではないですよ。

あくまで・・・一般論です!一般論!(爆)

いやいや・・・

だから、2つ買わないですって!

お願いですから、私をみんなと同じテントで寝させてください!(笑)

パパさーん!見てますかぁ!(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:29
>rakkyoさん
はい。おっしゃるとおりです。
私も想像していたのよりは広かったです。
個人的には200*200のテントで大人4人寝たことありますから、
あのサイズであれば我が家5人は寝れると判断してます。

設営も説明書見ながらでしたが時間はかかりませんでした。
慣れれば、急げば、トータル15分くらいで設営できるかもですね。

さすがに、冬のスクリーン生活も飽きてきましたので、
オープンタープで気持ちいい風を感じたいところですね!

耐風はしたくありませんが・・・
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:31
>snow70さん
こちらこそ、どうもでした!
いえいえ、お互い様といいますか、子供は慣れたら凄い遊びますが、それまでが大変ですよね。

はい。私もかなりです。
手元に新製品があるなら試さざるを得ません。
我慢できません。(笑)

こちらこそ、またよろしくお願いいたします!
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:33
>じゅんちちさん
そうっす。260っす。

ランステには厳しいんですかね?

そういえば、ランブリ買ってたじゃないですか!

じゃぁ、こんどランステ張られたときにこれで居候させてください。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:34
>さわさん
こんにちは!

はい。かなりユニづくしになってきましたね。
まあ、今回はテント増えただけなんですが。(笑)

確かに見る角度によってはランステ風に見えるようになりました。
発想的にはランステ的なのかもしれませんがね。

いやぁ、かなりの重量になりましたよ。
普通に6人用くらいのテントサイズになってしまいました。(笑)
まあ、逆に言うと・・・タープの分だけ荷物縮小になりますね。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:36
>つかっちさん
どうもです!

そうでしたね。日曜日はお互いすれ違い的なドタバタタイミングでしたから。(笑)

バックスタイルご覧になりましたか!?

そうなんです。あっちの方から見るとカッコいいかなと。

横からだとイマイチです。(笑)

早くキャンプで使ってみたいですがねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 12:38
ユニ、ホント好きなんすね。

日曜日行ければお会いできたのに・・・。
平日休みの会社を、こんなに恨めしいと思ったのも久しぶりでした。
今日行ったけれど、もう、誰もいなかった。

今度、実物見てみたい。。。
Posted by オクちゃん familyオクちゃん family at 2011年03月09日 21:21
>オクちゃんさん
ユニが好きというか・・・
全体的な統一性はどうしても欲しいので・・・ユニになってしまいます。(笑)

スノピの幕は・・・ちょっと高くて買えませんかねぇ。
ソロ用あたりのなら買えそうですが。言い訳が見つかりません。
ランドロッククラスの幕体には憧れますけどね~。

平日休みだとつらいっすよね。
家族との予定は無理やり調整できても、オフ会とかは難しいですもんね。

でも、お近いようですし、機会がありましたらぜひ!
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 22:09
まいどです!

さすがやわ!
すでに設営してるとは

買おう(笑)
Posted by genki at 2011年03月10日 08:42
なになに?!

買ったの!?

やっぱ真のユニフレーマーだね^^b

そっか、道満だったのか~
突撃したかったなー。
山に行ってたけど(笑)
Posted by みわりん at 2011年03月10日 22:24
>genkiさん
どうもです!

えぇ。

きっと買うだろなぁ。という予測のもと・・・

セール期間に予約購入です!(笑)

買いましょう。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月10日 22:24
>みわりんさん
そりゃ、買いますよ。(笑)
私、普通のファミリーオートキャンパーですから!
今年からは特に家族を大事にしますから!

弾丸ソロとか行きませんから!

雪山!?

私医者に止められてますので残念ですが同行できません。(爆)

てか・・・みわりんさん。そろそろお山の近くにお引っ越しですか?(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月10日 23:18
ほっほぉぉぉぉぉ~

インナーってカタログでみるとフルメッシュにみえたけど
そうじゃぁないんだぁ
ここんとこちょっときになってまして・・・( ..)φメモメモ

インナー付けたまま設営、撤収って可能? できればシートも
そうすればますます時間短縮できるし楽だしね
Posted by むさしぱぱ~ at 2011年03月12日 22:29
>むさしパパさん
どうもです!とてつもなくお返事おくれましてすいませんでした!

REVOルームチェックされましたか!?

確かに、構造上考えてみると・・・
インナー付けたままの設営・撤収も可能っすね。
グランドシートに関しては微妙なところです。
端をS字フックでひっかけるだけだったような記憶があるので、
場合によっては外れてしまうかもしれませんね。
工夫して外れないようにしてしまえば問題なしでしょうから・・・

やってみよう!と思いましたよ。(笑)

で、買いました!?(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月31日 21:47
近いうちに私はタープとルーム4を2張り購入します。
5人家族なので、ルーム4を両脇に設営するスタイルにするつもりです。
その参考にと読ませてもらいました。
ありがとうございます。

それと、質問なんですが小川キャンパルのテントキャリーをお使いのようですが、50Lと90Lどちらでしょうか?

わたしも、タープとルーム4の2張りを全て1つのキャリーに収めてみようかと検討しています。

不躾なお願いですが教えて頂ければ幸いです。
Posted by ごんた at 2011年04月07日 18:25
>ごんたさん
コメントありがとうございます。
ご参考にしていただけて幸いです。

おお。REVOタープにルーム2張り予定ですか!
確かに、お子さんがどれくらいかにもよりますが、
小学生くらいになってくると1つじゃ狭すぎで無理でしょうしね。

使用しているテントキャリーは50Lのほうですね。
一応、REVOタープ1つ。
スクリーンメッシュ1つ。
REVOルーム1つとグランドシート1つ。が収納できました。

が、50LではREVOタープ1つのルーム2つの収納は無理かもしれません。上のセットだけですでにパンパンですからね・・・
REVOルームの収納袋を無視してうまく収納すれば・・・それでも無理かも・・・と断言できない感じです。

90Lの方であれば・・・入るかもしれませんね。

しかも、ごんたさんが予定されているブツを1つに収めると・・・
かなりのサイズと重さになりますしね。
正直、男の人でも重く感じる重さになるかとも思います。

私の場合は、単品でスクリーンを所持しているため収納袋がありませんでした。
ですので、テントキャリーを買ったんですよね。

なので、REVOタープとルームをそれぞれ買うのであればそれぞれ袋に入っていますのでそのままでも十分かもしれませんね。

これにさらにスクリーンメッシュを追加するという話になれば、間違いなくテントキャリー系の収納袋が欲しくなるとは思いますが。(笑)

ということで、少なくとも50Lの方はオススメ致しません。
90Lの方もどのように納まるかは定かではありませんが、
ご検討される価値はあるかと思います。

ご参考になるようなご説明できずにすいません。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月08日 08:41
始めました REVOルームの検索から来ました!
とても魅力的なテントですね!
質問なのですがMSRのZINGとREVOルームは連結しますでしょうか?仕組み的にはどんなタープともつきそうですね。
家族構成も似ていますのでこれからも参考にさせて下さい!
Posted by reco at 2011年06月20日 16:14
>recoさん
コメントありがとうございます。
REVOルームをご検討なんですかね?
個人的には使い勝手的にも好みが分かれるテントなのかなぁという気もしてますが。

ご質問に的確にお応えできるか正直分りませんが・・・
ZINGは純正のポールのサイズはいくつでしょうか。記憶が確かなら240cmとかはなかった気がするのですが。もう少し低いイメージがあるのですが。

ちなみに、REVOルームの造り的には、タープポールにテントを吊るための穴を通すわけですが、その高さが240cmと260cmのポールに対応できるようにグロメットが付いています。

なので、これ以外のポール長さですとテントが浮いたり弛んだりするのではないかと思われます。
テントがキレイに張れないだけでなく、そもそも張れないかもしれないですし、仮に張れたとしても変なところに負担がかかるかもですね。
と、書きましたが、これはあくまで私の想像でしかないのが申し訳ないです。


ですから、逆にZINGのメインポールを240cmとかに変更するしかないかもしれないですね。

いずれにせよ、REVOルームを単品で張るには240cmか260cmのポールが必要ですから、1本あっても無駄にはならないと思いますが。

あまり、ご参考になるような回答ができずすいません。(笑)


それにしても、家族5人だとちょっと狭いなぁと感じているところでおあります。
夏場はかなり暑苦しそうなので使用を控えておりますね。(笑)


でも、この設営・撤収の手軽さと気軽さは使い勝手いいですねぇ。
また、ぜひブログに遊びにいらしてくださいね。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年06月21日 00:01
アドバイスありがとうございました。
とっても参考になりました!
検討したいと思います!
Posted by reco at 2011年06月23日 15:55
>recoさん
いえいえ、アドバイスというほどではないかと。(笑)
単独でも結構使えているのでやっぱりいいですね~。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年07月05日 18:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
REVOルーム4 設営&自立 -REVOスクリーンを添えて-
    コメント(50)