ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月20日

ヴェレーロってこういうテントだったのね・・・思い込み編。

昨日のゆずの里キャンプレポで勿体ぶったわけではないですが、先日のキャンプでヴェレーロ5設営した時というか・・・
撤収した時に気付いてしまったんです。 私のこの幕に対する思い込みというかなんというか。
じぇんじぇん大した話ではありませんが・・・まあ、情けない。というお話。(笑)

ヴェレーロってこういうテントだったのね・・・思い込み編。
写真を引っ張り出してきて見てみると・・・昨年の初設営の時から勘違いしていたようですが。
今、こうやって改めて見れば一目瞭然なのに・・・ヴェレーロ初張りのレポはこちら

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ヴェレーロってこういうテントだったのね・・・思い込み編。
要は初設営の時も分かっているようで何も分かっていない説明というか感想を以下のように書いてました。

・・・ロゴを抜いてはほとんど左右と言うか前後と言うか対称だと思います。
一応、ロゴ側が前面と言うことですよね。・・・



ヴェレーロってこういうテントだったのね・・・思い込み編。
ほんと今回までヴェレーロ5ロゴ以外は前後対称だと思い込んでおりましたが、
写真の通り、幕のサイドウォールの開く箇所が異なることに今さら気付きました。
手前側の赤い縁取りがされているサイドウォールは開放的に開きますが、奥側のウォールは開きません。

てっきり両方とも開くものとずーっと勘違い。

今回、乾燥中に奥側を開こうとしてもチャックが見つからないのでビックリ。(笑)


デザイン的にもサイドウォールが開く方は、チャックに沿って赤い縁取りがされていることにも今さら気付く始末。

結局、夏場などに使用したことないモノだがら全開のパターンを使用したことがなかったのが原因でしょうか。
いや、小川のHPなんかを見ても、全開した写真がしっかり掲載されていますから言い訳もできませんが。(笑)


ヴェレーロってこういうテントだったのね・・・思い込み編。
なので・・・結論として・・・ヴェレーロ5にはちゃんとした思想に基づいた前後の向きがあった!ということ。
ただし、セルフスタンディングテープやポール構造に関しては向きはないようなので、
そういう意味ではフライを掛ける時にだけ、どっちを形式上の前にしようかを考えれば良いみたいです。


今更ひとつ勉強になりました。何事も経験。そして勝手な思い込みは排除。(笑)

せっかく色々考えてしっかり作られている小川キャンパルのテント

正しく使わないといけませんね。(笑)


そろそろ来年の新幕とかが気になってきてしまったんですが・・・心を揺さぶる幕をユニか小川あたりから出して欲しい。





同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
ユニフレーム REVO メッシュウォール L
いつの間にかどこかに・・・
ピルツ15 フルインナー 使ってみた。 モノポールテント素敵。
REVOタープ・・・長いお付き合いに。
ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
エルフィールド 「シールド」 ヘキサPro.
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 ユニフレーム REVO メッシュウォール L (2016-05-30 21:17)
 いつの間にかどこかに・・・ (2013-07-07 11:36)
 ピルツ15 フルインナー 使ってみた。 モノポールテント素敵。 (2013-05-31 17:00)
 REVOタープ・・・長いお付き合いに。 (2013-05-20 17:03)
 ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。 (2013-02-12 15:00)
 エルフィールド 「シールド」 ヘキサPro. (2012-05-13 20:30)

この記事へのコメント
なるほど~!!

すべては小川の説明書が簡素なせいですな。
紙ッペラ1枚なんだもの。。。

せめて設営のコツとか、書いてあるとイイんですがねぇ。
Posted by HAYATE at 2012年09月20日 22:08
★my-redsさん
こんばんは

私も恥ずかしながら・・・

ロゴの違いだけかと・・・・(笑)

赤い縁取りがされていることにも・・・まったく気がつかず

すご~く参考になりました(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月20日 22:26
ご無沙汰で~す!!

そそ、イイ幕ですよ、ヴェレーロは♪

ボクも幕被せる時はサイドウォールの赤いラインを目印に広げて被せてます。
全室がフルオープンになるところがボクは気に入ってます。

今は何気にPOLVERAも気になってます・・・

いやいや、オールシーズンVELEROでいきましょうね~!!(*^-゚)v
Posted by 和串和串 at 2012年09月20日 22:42
一度しか見たことないから良く分からん。(笑)

今回はこいつじゃ収容し切れないね~。
リビシェル連結かな?

また幕買うの?
借金完済した?(爆)
Posted by マイコー at 2012年09月21日 10:36
>HAYATEさん
言われてみればそうっすね。

せめてHPでダウンロードできるようにでもしてくれるとありがたいですよね。

そのアタリはちょっと不親切ともいえるかもしれませんが・・・

これは自分の思い込みですね。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2012年09月21日 12:37
>じじさん
あははは・・・

って笑えないですね。(笑)

ほんと私も気付いてませんでした。

えっ!?こっちだけしか赤い縁取りないじゃん!!!って。(笑)

ぜひお互い全開バージョン楽しみましょう!
Posted by my-redsmy-reds at 2012年09月21日 12:39
>和串さん
さすが、正しいヴェレーロユーザー!

確かに、これでロゴを探さなくても前後の向きが分かるようになりました。(笑)


我が家は夏場などにヴェレーロ使ってなかったのでまったく気付かずじまい。

今度もっとオープンに使ってみましょうかね~。(笑)

オールシーズンいきたいところですが・・・他の幕が・・・(汗)
Posted by my-redsmy-reds at 2012年09月21日 12:42
>マイコーさん
えぇ。何度も張ってる私が気づかないんですから。(笑)

さすがに、今回は無理になりそうですね。

あとは・・・連結できるサイト配置にしてもらえるかどうか。(笑)

いやいや・・・

いい幕が・・・

出たら・・・マイコーさんほど・・・持ってないはずだし・・・

借金は・・・貯金箱で貯めさせられ始めました。

現在・・・1000円。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2012年09月21日 12:46
ティエラはSSTの向きなんかも決まってるし、
使っている方々の見て、なんとなくわかるけど

言われてみれば…ですね!
ゆずでは、暑くなかった?
設営時は暑いかな?と思うけど、朝方すっかり寒いから、
ソロソロティエラかなぁ♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年09月22日 04:53
>えだまめっちママさん
そうそう。ティエラはある意味分かりやすいんですよね?

ヴェレーロは自由度がありますが・・・もっととことん自由かと思いこんでました。(笑)

ゆず・・・暑かったっす。(笑)

でも、朝晩は結構涼しかったのが意外で、快適でしたね。
あれで夜も寝苦しかったら・・・やっぱり夏キャンしないってなりそう。

私が。(笑)

そろそろティエラっすねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2012年09月22日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヴェレーロってこういうテントだったのね・・・思い込み編。
    コメント(10)