ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月19日

キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at ゆずの里キャンプ場。

先日の9月の連休。世の中的には3連休。
我が家も日曜出勤を繰り返してなんとかかんとか3連休というか賞味丸2日間の休みを確保。

キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
恒例になりつつあるシスターズの幼馴染キャンプをしてきたわけです。 (ちなみに前回はPICA西湖で開催
行ってきたのは埼玉県毛呂山町にあるゆずの里オートキャンプ場

普通にグルキャンしてきただけですので・・・大げさなレポになりようがありませんが、
振り返る時には貴重な資料になりますのでね。って写真見たらほとんど料理の写真ばかり。

それでも備忘録として残しておくことにします。 若干ダラダラレポです。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


さすがのいわゆる3連休初日。 高速道はじめ下道もかなりあちこち渋滞していた模様です。
一番中央道あたりがひどかったようですね。

我が家も関越がらみの渋滞がありましたので、下道でノンビリ向かいましたがこちらも予想以上に渋滞。

キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
それでもチェックイン時間の13時過ぎには到着して予約係の私が無事に一番乗り。
当然グルキャンなので砂利サイトを利用。3サイト連続した区画No.22,23,24を利用しました。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
到着後に私はサイトレイアウトの妄想。シスターズは昼食。スエッコ君爆睡。
程なくしてH家、Y家も到着し、あーだこーだ悩んだ挙句、結構レイアウトが大変だった設営を。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
さらに、9月中旬とは思えないというか、秋の気配がほんのうっすらとしか感じられない気候。
汗だく設営。なので設営半ばにして我慢できない状況。電車で参加のS家母子の到着を待って乾杯。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
普段は撮らないけどちょっとブロガーっぽい撮影行為をしてみる。(笑)


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
結局、3サイト中1サイトを駐車場。1サイトをテントサイト。もう1サイトをリビングサイトとしてレイアウト。
格段に広いサイトというわけでもないのでちょっと苦労しましたがなんとか収まりましたかね。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
今回の設営のハイライトは初の試みであったREVOタープの横連結でしょうか。
縦の連結はメインポールを共有する形で何度かやっておりますが、横連結は初めて。
横並びで張ってみようというH氏の提案を受け、サブポールを共有する形で今回張ってみました。


ユニフレーム(UNIFLAME) REVOタープ(レボタープ)
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOタープ(レボタープ)

横連結した感想ですが・・・割といいですね。縦連結に比べ距離感が近いです。
ただし、今回はスペースの関係上ちょっとノビノビ張れなかったのが残念。
後はサイドポール共有した方の雨水の逃がし方はちょっと工夫が必要というか、
難しい面がありました。機会があれば次回広々としたところでリベンジしてみたいところです。




キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
それと・・・ちょっと変わったことといえば・・・我が家の幕の使い方でしょうか。
今回はヴェレーロ5を寝室として使用しましたが、キャンプ初めて家族のS家母子との同居となりましたので・・・


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
通常のインナーテントにはマット敷いてシスターズS家母子の合計6人、
そして、リビング側には嫁さんスエッコ君が寝るような形になりましたね。 
正直、9人分の寝具やコット4つは車載的に厳しいモノがありましたので他の道具が乗らないことも事実。

今回はH氏とY氏のご厚意もありまして、タープやグリルなどのかさばるブツは持参せずにすみましたのでなんとか。


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) 【ヴェレーロ5】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) 【ヴェレーロ5】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット

やはりヴェレーロは広いですね。縦方向的にもリビングスペースにコットを納めても
十分荷物置き場が確保できますし、横方向も通路を作るくらいの余裕あり。
時期を選びさえすればインナーテントを追加して2部屋作るほどではないようで。
収納サイズの面では色々あるかとは思いますが、使い勝手的には大は小を兼ねるブツかと。




キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
テーブルなどは・・・重いけど意外と薄っぺらくて嵩張らないと思い込んでいるIGT+自作板セット。(笑)
キッチンスペースを別途作らない分、IGTにUS-1900をインストールスタイルも変わらず。
正直、もう立って調理できない体になっているかもしれません。(笑)


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
ランタンも子供が多いグルキャンなどにはケロシンランタン欠かせなくなってきました。


ということで・・・今回の装備記録はこの程度で・・・この後はひたすら料理の記録になるかと思われます。(笑)


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
その中でも、やはりご紹介しないといけないのはこの方Y氏
一緒にBBQやキャンプをやるようになってからなぜかスモーク料理に開眼したY氏。
色々なスモーク調理器具を試した結果、段ボールスモークハウスが最高だという結論に達したY氏。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
先駆者のやり方をならっているとはいうものの、私は見たこともないスモークをし始めるY氏。
自作&ダブルポンプ仕様のオリジナルスモーカーで燻しているのは・・・


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
醤油でございました! 初めて見た景色。ブクブクと泡立つ醤油。(笑) 
でも、確かに美味かったこの醤油。 翌日に実にシンプルな料理キラキラで頂きましたよ。
今後も我が家未体験のスモーク料理をしていただけることをご期待しております。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
今回のキャンプ料理は主に分担制。 各家庭がメインや副菜などに分かれてそれぞれ人数分作るようなスタイル。
我が家は・・・今回、があまり使いものにならずに嫁さんが結構調理。
普段のキャンプではあまり見られないくらい嫁さんにやって頂いたでしょうか。感謝。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
初日夜は我が家は副菜・サラダ係。 もやしの和え物とアボカドと生ハムのサラダ。
どちらも私が好きなものをチョイス。(笑)


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
メインは・・・H家特製の・・・テッパンメニュー・ザ・カレー!!! そしてビール最高!!!


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
更に、Y氏製作のスモーク料理の舌鼓を打ちながら・・・ウイスキー最高!!!


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
ということで、初日は意外と楽なメニューでございましたでしょうか。子供達もちゃんと食べたのかな?


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
私は、日頃の疲れを癒すべくダラダラしていたような気もしますね・・・無駄な写真が多いのがそれを物語ります。
この後は花火やお風呂、ビデオ鑑賞会などが行われ、天気もほとんど崩れることなく初日が無事に終了しました。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
翌日。当然キャンプの朝は早起き。子供たちも総勢11人いると誰かは早起きしてしまいますしね。
そしてビールと同等なくらい大事な朝コーヒータイム。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
とは言え、この日は我が家も朝からこのレポのTOP画像のかぼちゃと格闘開始。
切ったり茹でたり裏ごししたりを現地でやるもんだからそれは大変。(笑)


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
そんなことをしているとどこからともなく朝ごはんが支給されます。(笑)
大人はホットサンドが共通朝メニュー。 定番のハムとチーズやチョコバナナに加え・・・


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
スモークサーモンとクリームチーズと卵のホットサンドなども初挑戦。 新鮮味があって良かったですね。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
なぜか見たこともない梅干しが転がる光景につい手を出したくなるスエッコ君。 


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
仕込みの間には、買い物や日帰り電車組のお迎えにあがったりもして。東武越生線・東毛呂駅まで車で10分くらい。
電車でもキャンプできそうなキャンプ場ですね。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
そういえば、当然30度を超えるような暑さでしたので川遊びも少々。GWに来た時とは雲泥の差の水量でした。
渇水の影響か、いつもからこれくらいなのか、小さい子まで遊びやすい水量でしたかね。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
沢ガニをはじめみんなで色々な生き物を見つけてましたね。 スエッコ君はまだまだ水遊び程度。
ちなみに、ほとんど近くにいなかったシスターズの写真が恐ろしく少ない事実。ここに報告。(笑)


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
そして。2日目昼は当然昼ビールのためのこちらも定番・ザ・BBQ!!!
今回はグリルなどをご用意して頂いたので焼係に専念。
グリルの準備に片づけに大変そうだったH氏に感謝致します。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
肉類は東毛呂駅近くのライフで調達。この日は朝の9時から営業していたようで当日調達も便利でした。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
で、何気にやっぱり最高なのが。 今回は鯖とホッケを焼きましたが、炭火焼き魚最高!と思う瞬間。
酔っぱらうとそんなんばっかりか。(笑)


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
そして・・・この日は〆料理としては初めての試みでもある・・・た、卵かけごはん!!!
Y氏のお勧めである特製スモーク醤油を垂らした卵かけご飯は未知の領域。 卵かけごはん最高!と思う瞬間。
酔っ払いにはたまらん逸品でした。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
食後にはH氏協賛のスイカ割りが開催され、更にはかき氷まで振舞われる素晴らしい夏休みキャンプ的イベント。
子供たちにとっては最高だったでしょうね。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
そんな酔っぱらった状況の私にはちょっと堪えましたが、役目であるこちらも大人用スイーツ作りを敢行。
屋外使用は想定されていないようですが、もはや電源サイトでの上火ヒーター使いも慣れたもので。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
酔っ払い製作のため見た目はひどいですが・・・材料の分量も現地製作のためかなりいい加減でしたが・・・
そこそこ美味しいパンプキンパイができあがった・・・かな。 時期的にもやはりカボチャもいいですね。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
そんなBBQ&食後タイムを満喫しているとあっという間に夕方に。(笑)
日帰り&1泊組が帰路につくころには、こちらは夕飯の準備です。(爆)


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
子供たちはオムライスを食べたんですかね!? 写真がありません。
あまりおなかが減っていない大人たちはパスタで軽めに夕飯終了。
こちらも私が好きなサーモンとほうれん草のクリームパスタをチョイス。


この日も無事終わりましたが、日頃の疲れがたまっていた私は2日とも大人の夜の部に参加できず。
スエッコ君夜泣き夜の大雨の対処に追われたりしながらあまりよく寝れなかったのは想定外。(笑)


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
そして気付いたら朝から片付けに忙しい最終日。夜には雨にも降られましたので幕はびしょ濡れ。
それでも割と爽やかな朝でした。 
写真のようになんだかゴチャゴチャの中でも唯一のくつろぎコーヒータイムは欠かしません。(笑)


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
天気は・・・いつまた降ってもおかしくなさそうな変な天気。晴れたり曇ったり。


キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at  ゆずの里キャンプ場。
それでも結果的には乾燥撤収できたので個人的には満足。(笑)
この時気付いたヴェレーロ5に対する私の勝手な勘違いはまた別途小ネタにでもしましょうかね。


まあ、さすがにデイ含めて最大5家族が集まった今回のグルキャン
細かいことを言えば、私の知らない点を含め色々あったのかもしれません。

正直、これくらいの人数になると子供達の行動・振る舞いも含めて目が行き届かない点や
キャンプ場のサイト配置の関係上、周りのサイトの方への配慮なども、ちょっと難しいなと
感じることもあったりもしました。

こういうスタイルを続けるのであればもう少し考えないといけないのかもしませんね。

が、大きなトラブルもなく?、天気のタイミングにも恵まれ?、子供達の体調なども良好で?、
子供達への家族サービスとしては、まあまあのキャンプになりましたでしょうか。

そう思いたい今日この頃でございます。(笑)

さて。端々に見え隠れするニューアイテムについてはまたいつか。(笑)
 

2012年GWにゆずの里で区画サイトを利用した際のレポはこちら
ゆずの里オートキャンプ場のHPはこちら


<今回改めてグルキャンに役立つと感じた我が家の定番ギア達>





同じカテゴリー(ゆずの里オートキャンプ場)の記事画像
2年連続お盆休みにゆずの里で父子キャンプですって。
ザ、夏休みキャンプ、急遽、ゆずの里で父親の務め。
久しぶりに一家で出撃。 in ゆずの里オートキャンプ場。
久しぶりのキャンプは賑やかに。 in ゆずの里オートキャンプ場。
ゆずの里オートキャンプ場 GW後半にまったりと。
同じカテゴリー(ゆずの里オートキャンプ場)の記事
 2年連続お盆休みにゆずの里で父子キャンプですって。 (2017-08-14 21:09)
 ザ、夏休みキャンプ、急遽、ゆずの里で父親の務め。 (2016-08-15 20:09)
 久しぶりに一家で出撃。 in ゆずの里オートキャンプ場。 (2015-09-23 00:21)
 久しぶりのキャンプは賑やかに。 in ゆずの里オートキャンプ場。 (2014-09-23 14:37)
 ゆずの里オートキャンプ場 GW後半にまったりと。 (2012-05-08 11:30)

この記事へのコメント
ゆず行ってたんだぁ♪小川も並んでREVOも並んで…
素敵テント村。いいなぁ♪キャンプ(^-^)
Posted by えだまめっちママ at 2012年09月19日 17:42
パンプキンパイを作るなんて、凄いっす。

グルキャンは楽しいんですけど、確かに他の方々に迷惑になってないか心配ですよね、子供も楽しくなって、駆けずり回りますしね。


色々ニューアイテムがデビューしたんですね、レポ楽しみにしてます。
Posted by つかっち at 2012年09月19日 21:35
>えだまめっちママさん
これからの秋シーズンはいい季節なのに学校行事とか多くてキャンプもなかなか行けないですよね。

我が家も予定びっしりで身動きとれなそうです。

ゆずも混んでましたね~。

早くえだまめっち家とも小川とREVO並べたいところですが。
Posted by my-redsmy-reds at 2012年09月20日 20:33
>つかっちさん
えぇ。意外とダッチスウィーツ作りは慣れてきてしまいました。(笑)
これも接待のおかげですね。(笑)

そうそう。グルキャンも楽しい面・難しい面ありますね。
まあ、グルキャンに限らずなんでしょうけど・・・

ニューアイテムもボチボチありました~。
ちょっと裏ルートで入手したもので。(笑)

気付いたらブこっそりツレポが上がっているかと思われます。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2012年09月20日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ料理の記録かな。 グルキャン at ゆずの里キャンプ場。
    コメント(4)