ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月09日

こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。

前回のレポの宣言通り、GW後半の締めに1泊でケニーズ・ファミリー・ビレッジに行ってきたよっていう話です。

前日のお昼、アネキさん明日は部活に行かない宣言確定から、キャンプ場漁り始めて、
候補に挙げていたいくつかのキャンプ場電話したりネットの予約状況見始めてものの数分、
ものすごくタイミング良くキャンセルがたまたま出ていた奇跡。これぞ、縁。

子供たちも、2年前のGWに行った時の事を覚えていたようで、
行きたい!と即答をもらえたので、前日に即断即決、準備バタバタで行くことにしました。
まあ、当然嫁さん抜き父子4人ですが・・・


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
ということで、自分の癒しよりかは、子供たちのGWの思い出づくりってやつですかね。
まあ、個人的には、GW前半の出会いの森では使わなかったギアで攻めることに。(笑)
そんな父子キャンのダラダラ備忘録開始と。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
朝は、嫁さんと朝飯食べてから8時前くらいにノンビリ出発。目的地は埼玉県飯能市上名栗。
チェックイン11:30目指して、下道でまったりと、道中買い出ししたり、ちょっと早めのランチしたり。
で、到着すると、ちょっとチェックイン待ちで混んでました。 意外とGWでも1泊ってマイナーではないようで安心。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
冒頭写真の必要最低限の設営だけ済ませたら、あまりの暑さに、さっさと川遊びに行きたい!
ってことに。 まあ、すぐ遊べるように、昼飯済ませておいたわけですから仕方ない。(笑)


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
2年前のレポなんかと比べても、やや水量は少なめのようでしたね。
まあ、場所によっては深いところもあるんで、幼児さんは要注意ですが。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
GWの時期だと水遊びは微妙ですが、天気予報を確認したので、水着と水遊び道具の準備に抜かりなし。
(まあ、前日準備だけど・・・)


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
浅い所にはおたまさんを中心にうじゃうじゃ、深めのところには結構お魚さんなども。
今シーズン初の川遊びなので、子供たちもテンション高め。
子供たちと共に時間を忘れて、生き物捕獲と観察をしてしまいましたね。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
なんかハゼの仲間かな?って思ったお魚さん。
どうやら、カジカってやつの種類で、図鑑でみるとウツセミカジカなのかな?


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
あとは、割と大きめのカエルさん達もいたり。 他にもかなり色々な生き物たちがいます。
これくらいの流れだと、捕獲もしやすく、子供たちもいい観察会になりましたやね。
当然、我が家は即リリースですが。(笑)


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
結局、15時くらいまで、川で遊び続けちゃって、まだ設営も完全には終わってないよって思いだして。
ちょっと先にサイトに戻らせてもらって。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
ケニーズさんも地味に色々変わっているようですね。設備とか、サイトとか、料金体系とか。
今回利用したのは、一般サイト。 一般サイトは全部電源ついてたり、WiFiとかも繋がるとか?


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
以前と比べると、チェックイン、アウトの時間も微妙に変わっているような・・・気のせいかな?
ゴミも指定ごみ袋2袋までは無料で・・・とか、そういえば、クレジットカードでの支払いが可能になってましたね!
こういうのはありがたい。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
その分、料金などに反映されているのかもしれませんが。価格帯的には高規格ですよね。
まあ、サイトのサイズや配置以外では、間違いなく高規格でいいキャンプ場だと思いますが。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
ということで、今回は、まずは、ユニフレームのREVO280のテントをチョイス。
春から秋にかけては、やはり今後も使っていきたい幕です。
丸9年は経ちますが、幕の状態、まだまだ非常に良好です。素晴らしい。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
この明るい感じの色味が、購入当時も非常に惹かれたもんです。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
スペック的には6人用ですので、父子4人がかなり快適に過ごせるサイズ。
天井もやや高めで、個人的にはインナー内でも圧迫感はほとんど感じません。
マットは子供たちが敷いてくれますが・・・マットが重なる場所が・・・真中にきてるな。(笑)


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
前室も広々しているので、物を置くにも、テントの出入りも楽なもんです。
今回は電源も料金に含まれているのでバリバリ使用。(笑)


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
さてと、さすがに、キャンプ場に入ってから、何も飲食していない状態が今までで一番長い?
というくらい干からびちゃったんで、とりあえず、補給。
飯能のベルクで久しぶりに見つけた思い出のビールを楽しむ。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
そのままの勢いで、おつまみづくり開始。
今回はスキレットで肉を焼くことをメインに。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
ほんと、気軽に、美味しく焼けるもんです。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
キャンプに行けなかったら、焼肉にでも行こうかって言ってたんで・・・
一応、牛も焼いておくことに。(笑)
スキレットはやっぱりこういうステーキ肉の方が向いていますかね。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
最近、よくレポしますが、やっぱり結構くっつきますんで、スクレイパーは必須ですよ。
蓋があるのも、火を通すのにも、ややダッチ的な使い方もできるのにも助かります。


ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ

ユニのダッチほどではないですがそれなりの重量。
でも、量が多くなければちょっとした煮込みとかにも使えますやね。
メンテナンスもユニのはガシガシ洗えて錆びないようにしておけばOK。
最近では必ずキャンプに持って行っている感じですね。




ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチ スクレイパー

ユニのダッチやスキレットを勝ったなら絶対いるかなと。
変なタワシとかで落とそうなんて思うよりよほど楽ですね。
逆に言うと、他のフライパンとかには傷つくから使えないかな。






こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
喉も潤い、小腹が満たされた後はようやく場内散歩、というか、子供達が管理棟で何か物色したいとか。(笑)
トイレとか水場はこじんまり感は若干ありますが、キャパオーバーな感じはなし。
相変わらず全体的にこまめにキレイに管理されている印象を受けました。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
子供たちお目当ての管理棟。(笑)


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
中は色々ありますね~。久しぶりに来ると少しずつ変わっているのがわかります。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
さすがに川遊び道具が充実してますね。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
で、子供たちが、前回の事を覚えていたらしく、お目当ては駄菓子コーナーだったようで。(笑)
些細なことだけど、こういうコーナーがあるのは楽しいのでしょうね。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
それにしても・・・今回のGWキャンプは、日程的に天気に恵まれた~
風もほとんどなく、まさに絶好のGWキャンプ。しかも日中暑めで川遊び日和。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
その分、遊び場は、日中より陽が傾き始めたくらいの方が人気だったようですかね?
そういえばネットが張られている遊び場も割と珍しいかもしれませんね。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
お決まりの撮影スポットで記念撮影っと。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
サイトに戻ったら、私は夕飯の支度。 なんか無性にキャンプでカレーが食べたくなったり。(笑)
まあ、さすがにGW最終盤。資金不足でもあり。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
子供達はとりあえずサイトでまったりしたり、寝袋のセッティングとかをしてくれた模様。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
ケニーズのサイトに合わせて、モンベルのミニタープをチョイスしましたが、
さすがに、ちょっと4人では狭い感じだったなぁ。 まあ、非常にコンパクトで手軽でいいですが。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
ということで、夕飯の支度に目処が立ったら、暗くなるまで広場でひと遊び。
やはり4人いると、何をするにもチーム分けのバランスが良くていいもんですね。
中学生になってからキャンプにすでに2回も行けているなんて、小学生の時より来てるな。アネキさん


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
今回は、個人的プチユニフレーム祭りのため、テーブルランタンもユニのUL-Tをチョイス。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
やっぱり、外で食べるカレーは一味違う。しかも、カット野菜を使うと超楽だ。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
風もほとんどなく、割と良く乾燥された薪だったので、穏やかな焚き火タイムに。
まあまあ、仲がよい姉妹兄弟でなによりですよ。(笑)


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
夜は、10時くらいには寝たかな。変な音に2時頃起こされたけど、無事に二度寝できて5時半くらいに起床。
さっそくここ最近課題に感じていたコーヒータイムの改善アイテムを導入したり。
久しぶりに家族のキャンプでコーヒーバネット使ったな。(笑)


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
朝飯は、少々時期外れで調達が大変だった中華まん。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
しかも、fan5の大なべやらざるやら忘れてきちゃったんで、少々蒸すのに苦労しましたよ。(笑)
でも、手持ちのアイテムでなんとかなりました。
カレー作ったMSR クイック2システムの大なべライスクッカーとシェラカップとかで代用。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
朝焚き火も満喫。 今回はBBQとかは考えていなかったので、気軽なファイアグリルをチョイス。
ほんと、スノピの焚火台も素晴らしいけど、改めて使うとこいつの良さも感じるわけで。


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

ものすごく昔に、スノピの焚火台との比較レポしましたが・・・
ほんと、価格差はあるものの、それぞれに良さがあり難しい。
コスパと重量ではこちらに軍配でしょうか。
明らかに炭や灰を捨て場まで運ぶのは軽くて楽ですね。





こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
あと、今回は久しぶりにいつものワゴンテーブルは出さないでこの2つをチョイス。
C&Cのビンゴ景品で頂いたコールマンのテーブルは我が家がもっていないサイズのテーブルなので
キャンプスタイルのバリエーション的には非常に助かります。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
40cm高さでロースタイルで使用するのが、我が家はほとんどです。


Coleman(コールマン) ナチュラルウッドロールテーブル90

確かにロール収納の天板と収束型の脚はコンパクトに。
なので、その分若干設営撤収には3ステップ位かかるイメージ。
まあそれでも大変ではないですがね。
我が家にはない少々大き目サイズなのがいいところ。




こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
ということで、一人でせっせと撤収を9時過ぎくらいまでには終わらせて・・・


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
朝いちの9時半からマス釣りを子供達初体験。 イモウトさんは苦戦気味でしたがなんとか。(笑)
前回来た時は、つかみ取りでしたからね。
(ちなみに、チェックアウトが控えている人は一番最初に受付をしないとダメなようです。)


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
塩焼きしてもらうまでの時間、子供達は名残惜しそうに遊んでいましたね~。


こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
まあ、また近場のキャンプ場だし、きっと来るっしょ。

ということで、10時半チェックアウト後、特に寄り道もせず、お昼には帰宅。
子供たちの要望でその後も仕切り直しでゲーセンとか行ったりもしましたが、
さすがにアネキさんは普段の疲れが出たか、珍しく昼寝とかしたり。


まあ、それにしても、ほとんどまるっと嫁さん不在のGW
ちょっと大変だったけど、敢えてキャンプに行ってしまえば、
嫁さんの力が借りられないのがあたりまえなので、意外といい乗り切り方だったかな。(笑)


さて、しばらくは、キャンプもなしかね~。
それとも暇ができそうだったら、この乗りで弾丸1泊で出かけますかね~。











同じカテゴリー(ケニーズ ファミリー ビレッジ)の記事画像
2020年夏休みもケニーズで川遊びデイキャン。
2019年夏休みはケニーズファミリービレッジで川遊びから
ケニーズ・ファミリー・ビレッジで2016年GWキャンプしてきたよ。
ケニーズファミリービレッジで2013年川遊びはじめ。
同じカテゴリー(ケニーズ ファミリー ビレッジ)の記事
 2020年夏休みもケニーズで川遊びデイキャン。 (2020-08-16 16:17)
 2019年夏休みはケニーズファミリービレッジで川遊びから (2019-08-13 09:25)
 ケニーズ・ファミリー・ビレッジで2016年GWキャンプしてきたよ。 (2016-05-01 22:30)
 ケニーズファミリービレッジで2013年川遊びはじめ。 (2013-07-21 14:13)

この記事へのコメント
こんにちは!
嫁さん抜きで子供3人見ながらキャンプなんて凄い!
ケニーズはサイトの大きさだけが改善点なんですよね〜。そうすればもっと足を運ぶんですがねー
Posted by GKパパGKパパ at 2018年05月10日 11:27
>GKパパさん
どうもです!
まあ、我が家は最初から嫁さんには接待キャンプでしたからね・・・
子供たちが成長してくれた分、楽になりました。
ここ数年はほぼ父子キャンの方が多いですし・・・

ケニーズは、ほんとサイトですね。同感です。
これ以上値段上げられたらそれはそれで行けないですが、
もうちょっとサイトには工夫が欲しいですよね。

ここ最近の大型の幕だとほんとどまともに張れないんじゃないかと。
まあ、コンパクトキャンプを楽しめばいいんでしょうけどね。
Posted by my-redsmy-reds at 2018年05月10日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こちらも縁あって2年ぶりGWにケニーズファミリービレッジで父子キャン。
    コメント(2)