ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月09日

2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ

この土日仕事になりそうだなぁ。って思ってたところだったんですがね。
土曜はいつも仕事だからいいとしても、さすがに日曜まで仕事じゃ、子供達からブーイングくらいそうだったので、
気合入れて前倒ししてなんとか日曜に我が体空けたわけだから、さて気合入れて出掛けるかと。

まあ、この時期に外遊びで出かけるとしたら、もう水遊びしかほとんど選択肢がない我が家。
2週連続の川遊び場に選んだのは、結構久しぶりのときがわ町木のむらキャンプ場
今、調べてびっくり、前来たのが5年前っていうんだから・・・時の流れは恐ろしい・・・
ちなみにその時のレポはこちら


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
ということで、当然のようにイモウトさんスエッコ君との父子で7時半くらいには着いちゃった系。
(5時半起床、6時出発、高速利用で快適ドライブ、天気は朝から絶好の川遊び日和。)
(休日だと早く起きやがるやつら・・・ていうか、カメラ忘れるってどういうことよ・・・俺。)



2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
やっぱりここまで登ってくると涼しさも、雰囲気も、川の気持ちよさも学校橋よりワンランクは上な気分。
ここまで足を延ばす価値はあるかなと。久しぶりに来てみて感じたわけで。
基本的には何も変わらない雰囲気。


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
で、気づいたらほぼ5年前と同じスタイルで設営完了している現実。
アウトドアギアにすっかりお金が掛からなくなった証左ですな。いいことだ。
この時期は、遮光性抜群のエルフィールド必須


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
で、設営していた親を急かせる容赦ない優しさのないイモウトさん。ヤサシサガタリナイヨ・・・
を捕まえたいだぁなんだぁで、さっそく水面とにらめっこ。
さすがに、網じゃ、小さいお魚さんを捕まえるのが限度ってもんで。


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
まあ、でも、一時の観賞用には十分でしたかね。
ったく、道具増えるけど、そのうち釣り竿とかも必要か・・・


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
ということで、夏場は、ゴロゴロするに限るわけで。 Zライトも活躍。


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
この暑さなんでクーラーボックスはちょっと悩んだんだけど、ランチの食材分だけなんで、ソフトクーラーをチョイス。
まあ、保冷剤と氷と日陰さえ確保できればそれなりにはもちますしね。
ちなみに小さい方のソフトクーラーは今回は調理器具や調味料入れとして。


SEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) フロストパック ソフトクーラー

このサイズが一番使っているかなと。
いつもはドリンク専用にしたり。今回は小物入れに。
まあ、保冷力はソフトクーラーですから、過度の期待は禁物。
結局は置き場と保冷材次第。(笑)





2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
10時くらいには、おなかすいた~!ってイモウトさんからの容赦ないコールが始まるわけで。
まずは、ライトな宴開始。 夏だね~。
ということで、ここからもう早めのランチに突入で、勝手に今回のプチテーマに掲げたスキレットランチ


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
ほんと、最近すっかりアウトドアでは使うことを忘れていたスキレット
ふと、我が家のいつもの父子メニューなら、超活躍するんじゃねぇか!?って気づいて投入。
スキレットで手羽中ローストしてもいい感じ。 (ちなみにちゃんと鍋敷き敷いてますよ・・・)


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
当然、スキレットでステーキ焼いちゃえば美味しくないわけないわけで。


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
料理に気を取られていると、最近はあっという間に肉系はなくなるので、こちらも手を休めつつ。
やっぱり夏はガッツリ食べないといかん雰囲気が、こういう場には流れているので。


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
で、シメの焼きそばも、スキレットなら2人前もちょうど良く作りやすいじゃないの。
やっぱり、なんか、普通の鍋とかフライパンでやるより美味しいし。(笑)
ちょっと重いけど、最近は他の荷物も減ってきたんで、スキレットはしばらくスタメン決定


ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ

一時期はまったスキレット。
久しぶりにアウトドアで大活躍。
最近の父子メニューにしっくり来るってもっと早く気づけば・・・
お手入れも気楽なタイプが私の好み。





2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
ということで、食後も思い思い過ごすわけで。


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
まあ、水掛け合ったりしてても、冷たいけど全然寒くない陽気。
すっかり3人で遊んでも遊び甲斐のある年頃になってきたなと。


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
いやぁ、エルフィールドが作る日陰が濃い!?


スノーピーク(snow peak) エルフィールドシールドヘキサPro.

こういう比較的狭い場所でも張りやすいサイズが重宝。
あとは、やっぱりPro幕ならではの遮光性はさすがですよ。
タープ下で陽射しが薄っすら感じて暑いよっていうのがない。
この時期必須。





2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
午後は、ちょっと上流の方にもお散歩。 夏のお休み感漂ってますなぁ。


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
一応、日帰りなんで、管理棟のところまでしかお邪魔はしませんでしたがね。
川の流れのバリエーションもそこそこありますが、そんなに深いところもなく子供向けですね。


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
ということで、朝も早かったので、予定通り、14時頃まで満喫したら撤収して帰りましたよ。
相変わらず、早く来て早く帰るという我が家の独自スタンスを貫くわけで。


2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
子供達も成長していたので、5年前に比べてもすっかり満喫できたようで。
また来たいとのいい反応をもらえて一安心。
イモウトさんも帰り道にボソっと言ってたけど、アネキさんも時間ができたらまたみんなで一緒に来たいね。


いや、久しぶり来た木のむらキャンプ場。やっぱり悪くなかった。
まあ、ただ、水温は結構低いので、暑さとお日様の保証のある日に来るとやっぱり最高なことを実感。
今回は適度に暑さと風もあったからちょうどいいコンディションだったかなと。


やっぱり我が家には、こういうレジャーが向いてるな。 いや、少なくとも私には・・・かな。(笑)
さーて。次はどこだ!?






同じカテゴリー(木のむらキャンプ場)の記事画像
木のむらキャンプ場で川遊びやら、はなさき公園のプール行ったり。2018年夏。
台風一過で最後の夏らしさを木のむらキャンプ場で満喫してきた。
ときがわ町・都幾川いいところ。やっぱり川遊び。
木のむらキャンプ場で川遊び&バーベキュー
木のむらキャンプ場
同じカテゴリー(木のむらキャンプ場)の記事
 木のむらキャンプ場で川遊びやら、はなさき公園のプール行ったり。2018年夏。 (2018-09-02 10:19)
 台風一過で最後の夏らしさを木のむらキャンプ場で満喫してきた。 (2017-09-28 22:07)
 ときがわ町・都幾川いいところ。やっぱり川遊び。 (2012-08-01 11:45)
 木のむらキャンプ場で川遊び&バーベキュー (2011-07-18 10:31)
 木のむらキャンプ場 (2008-08-03 08:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2週連続川遊びは久しぶりの木のむらキャンプ場へ
    コメント(0)