ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月13日

REVOと夏とクアハウス山小屋

お盆休みですね。 じぇんじぇん遊べてない感のあるこの夏。 ブログもようやく8月2本目。 
私の短いお盆休みもお盆入りと同時に約2日半で終了いたしまして、今は家で一人ROCK IN JAPANやら
SUMMER SONICの録画映像を垂れ流しながらこのレポを書いているところでございます。

毎年もうちょっと休めてる気がするんですがねぇ。 そうでもないかな・・・
ということで、毎年恒例の帰省絡めての近場での息抜きアウトドア活動

REVOと夏とクアハウス山小屋
今年も嫁さん実家から気軽に行ける距離感のクアハウス山小屋にお邪魔して参りました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


REVOと夏とクアハウス山小屋
今回の目的も・・・前回同様キャンプと言うよりは夏休みの思い出づくり&宿題合宿?がメイン。(笑)
まあ、事情が色々ありまして出入りが激しい感じでしたが・・・初日は嫁さんスエッコ君も参戦。


REVOと夏とクアハウス山小屋
サイトは・・・相変わらず管理棟裏側のやや狭ーい感じのテントサイト。
4年前に初めて訪れた時と同じサイトでした。 暴風ソロキャンをした思い出が蘇ります。(笑)


REVOと夏とクアハウス山小屋
ということで、今回もちょっとした避暑と森林浴と水遊びをしただけなので軽ーく流したいと思います。
いやいや、ここのキャンプ場というかBBQ場のいいところはかなり日陰・木陰が多いことですねぇ。
雨降らない限りはタープ要らずな感じなんですよね。


REVOと夏とクアハウス山小屋
なので川面まで降りるとかなり涼しく感じられ、早朝の静かな雰囲気などは特に好きなんですよね。
まあ、ただ、当然真夏の昼間はそれなりに暑いですしBBQで盛り上がってますから賑やかですが。


REVOと夏とクアハウス山小屋
ね。(笑)


REVOと夏とクアハウス山小屋
そうそう。 


REVOと夏とクアハウス山小屋
個人的な今回の一番の裏テーマは・・・夏とREVOと私。(笑)
REVOって言っても・・・REVOドームじゃなくてREVO280なんですがね・・・(汗)


ユニフレーム(UNIFLAME) REVOドーム5
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOドーム5

ユニフレームのファミリーテントの現行モデルはこちらになるわけですね。
かつてのAGシリーズがベースなのでしょうが、REVOシリーズって考えるとREVO280から
過剰スペックをそぎ落としてシンプルにした感じなのでしょうかね?
REVO280が変わった前室デザインしているので配置で苦労することは少々ありますね。(笑)





REVOと夏とクアハウス山小屋
最近ピルツ15で夏キャンプにチャレンジしてみちゃったりしてしまいましたが、
やっぱり夏は全面空調システム!!!がウリだったコイツを引っ張り出さないといけません。
家庭内事情的にも。(笑)


REVOと夏とクアハウス山小屋
さすがにですね、日本全国的に暑くて、四万十で最高気温を更新したりしたこの時期でしたのでね。
大山とは言え、神奈川県の伊勢原市ですから避暑地と言うわけでもないですからね、そりゃ暑いですよ。
でも、その暑い中でも涼しい風がちゃんと入っては抜けてくれる木陰に佇むこいつの中はやはり快適でした。


REVOと夏とクアハウス山小屋
電源サイトじゃないのでロゴスどこでも扇風機なんか使ったりしましたがあるとないとではこれまた大違い。
ほんとテントのベンチレーション+空気の流れは大事だなぁって再認識してしまった次第です。


ロゴス(LOGOS) 2電源・どこでも扇風機(AC・電池)
ロゴス(LOGOS) 2電源・どこでも扇風機(AC・電池)

正直言って一般的なイメージの扇風機って程の風力はないですよね。
ただ、電源なしサイトであればないよりは全然マシっす。 
何気にソロキャンで一番利用してますが、車内でもテント内でも個人用に最適かも。(笑)
私のは充電できないタイプなのでエネループ+スペーサーで使用中。最近接触イマイチ。




REVOと夏とクアハウス山小屋
快適に子供達も昼寝したくらいですしね。 


THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル
THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル

夏にはこのタイプのマットに大判バスタオルが最高。
私はもう汗だくになってインフレータブルを膨らましたくありません。(汗)
もらいものの大判バスタオルは車に常駐してますがまさに万能ですね。(笑)




REVOと夏とクアハウス山小屋
ということで、若干恒例となりつつある近場でのお手軽夏合宿。(笑)


REVOと夏とクアハウス山小屋
短い時間でしたけど、夏のアウトドアの雰囲気をそれなりに満喫して帰ってきましたよ。だけ・・・。
明日からの仕事のために・・・


REVOと夏とクアハウス山小屋
嫁さん子供達はもうちょっとご実家でノンビリされるようです。(笑)


REVOと夏とクアハウス山小屋
来年の夏は・・・どこか遠くへ連れてけだって。(笑)


ご参考までに、過去のクアハウス山小屋でのレポはこちらです。
2010年:クアハウス山小屋でソロキャンプ
2012年:クアハウス山小屋でデュオキャン夏休みの宿題合宿




計画はいくらでも立てられそうなんだけど・・・MONEYがいつになったら生まれるのだろうか・・・分からんのです。








同じカテゴリー(クアハウス山小屋)の記事画像
2014 夏休みの思い出。
クアハウス山小屋でデュオキャン夏休みの宿題合宿。
クアハウス山小屋でソロキャンプ
同じカテゴリー(クアハウス山小屋)の記事
 2014 夏休みの思い出。 (2014-09-06 19:25)
 クアハウス山小屋でデュオキャン夏休みの宿題合宿。 (2012-08-21 12:55)
 クアハウス山小屋でソロキャンプ (2010-08-22 09:32)

この記事へのコメント
忙しそうだね・・・どこのうちも、父さんは大変だ・・・

母さんも、長すぎる夏休みに疲れ果ててるけど(笑)

アルディージャの快進撃もストップした夏。
すっかり、キャンプにも行かずくすぶってる・・・

木陰の涼しさ気持ちよさそうだなぁ♪
Posted by まめこ at 2013年08月14日 22:47
>まめこさん
忙しいのやらなんなのやらですよね・・・タイミングの問題でもあったり。
長い休みがあるに越したことはないんですがねぇ。

個人的には・・・

長すぎる夏休みに疲れ果てるママさん達の方が大変だろうと思いますよ。

仕事してる方が楽な面があるのも事実ですしね。(笑)

そうそう。

なんだか埼玉勢のワンツー体制がもはや懐かしいですね。
真夏はキャンプモチベーションも低いので全般的に悶々としますね。

まめこさんは・・・

くすぶったなら呑むしかないですねぇ。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年08月16日 23:52
ここ涼しそうだね~

涼しさもとめて
長野、岐阜行ってきたけど
暑かったよ(>_<)
Posted by むさぱぱ at 2013年08月17日 17:26
>むさぱぱさん
そうなんですよ。

かなり近場ではありますが、市街地に比べれば格段に涼しい感じですねぇ。

まあ、標高をかなり上げたところには全然かなわないでしょうけど。

長野あたりで暑いとなると行くところないっすよ~。(笑)

来年あたりは本格的に避暑を目論見たいのですが。
Posted by my-redsmy-reds at 2013年08月19日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
REVOと夏とクアハウス山小屋
    コメント(4)