ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月01日

GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。

気付いたらブログの更新が滞ってましたが、一応今回のGWも前半・後半で連休が取れそうでしたので、
前半はまったく昨年同様の行動をとってみました。(笑)
GWの割には混雑感ゼロのいい休日が過ごせた記憶がありましたのでね。

2泊3日で行ってきたのは千葉県の君津市にある清和県民の森 オートキャンプ場

とりあえず、今回のレポはキャンプ&ひたすら主夫編にしようかと。
で、残りは寄り道編として備忘録を別途残す予定。

GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
初日はロマンの森に寄り道してからチェックインの13時にキャンプ場に到着。
なんと今回も昨年同様に1番サイト! 別に気に入ってるわけではありませんが、角部屋的な所は好きです。(笑)
なので、敢えて昨年と同じ配置で楽しむことに。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
久しぶりの泊まり。やはりキャンプ場で呑む1杯は旨い。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
ということで、初日から普段まったくやらない炊事をキャンプではいつもどおりに開始。
そして今回もダッチオーブンを上手く使いまわすことをテーマにひと遊び。 
だいぶ子供達も興味を持つようになりましたが、まだ到底戦力にはなりません。(笑)


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
まあ、何でもやりたがってくれるのはありがたいので将来に期待しようかと。
ちなみに、なぜかイモウトさんだけはまるで興味を示しません。(笑)


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
今回はユニフレーム10インチスーパーディープ8インチスーパーディープのダッチオーブンを持参。
この日の夜は8インチで炊き込みご飯、10インチでスモーキーローストポークをやりました。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
味は悪くなかったカレー風味の炊き込みご飯。 ただちょっと固めでやっぱりダッチでの炊飯は火加減が難しい。
もうちょっと鍛錬が必要でございました。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
見た目は至って普通の豚の焼肉。 ですが、一度ローストした後に、ダッチでそのまま5分ほどスモークをプラス。
ほのかに薫るスモーキーな感じのジューシーな豚肉にさっぱりとしたお酢系のソースがいいお味でした。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
そして、メインは何気にこんな気合が入った時くらいしかやらないBBQ
しかも、忙しい前日夜にしっかり自分で下ごしらえしてきた可愛い肉と魚達。(笑)
嫁さんにすらほんと良くやるよね~。と褒められているのか馬鹿にされているのかは分からないコメントあり。



GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
初日の夜はやや風があったので焚火もソコソコに。 ちょっと肌寒くてレインボーも点火。
GWあたりでも天気や場所によってはやはり暖房必要ですねぇ。ちなみに前年の時は要らないくらいの暖かさでした。


イモウトさんがマシュマロがない事に大きな落胆を見せて初日が終了。(笑)


翌日。中日の朝。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
主夫のため忙しくてまったく時間がなかった前日夜に見逃したレッズ戦を早朝から観戦。
気持ちいい朝のキャンプ場で一人スカパーオンデマンドと快適に繋がったDOCOMOの回線に感謝。
でも、ショックな敗戦で現実に引き戻される。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
特に予定を入れていなかった中日。 ノンビリ起きてくる家族達のために朝食の準備。
朝からイチゴのクリームチーズケーキ作ってみたり、なんだりしてみる。(アネキさん撮影)


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
で、ほんと色々作ってみて思うのは・・・こういうシンプルなのが心にグッとくる美味しさだったりするのがね。(笑)


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
朝食後にはまたもや何を思ったか角煮作り開始。 
レシピに従順なタイプの私。 よく分からないまま豚をおからで蒸かしたりするのもダッチをしっかり利用。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
さらに最近色々作ってみて思うのは・・・小型から中型のクッカーがあると色々と便利なことを実感。
我が家ではデュオ用にと思い購入して使っているMSRのクッカーセットを重宝中。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
まあ、それにしても、今年も天気に恵まれたのが何よりのGWキャンプ
今回はまったく横になれなかったハンモックもさぞかし気持ちよかったことかと。(笑)


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
去年はウロチョロ徘徊するだけのスエッコ君も色々と遊びまわって楽しそう。
家だとDVD見てばかりだったりするけど、こういう時は色々な外遊びを一人でも楽しめるもんですね。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
ちなみに、オートサイトは当然満杯でした。が、サイト数が少ないので相変わらず混雑感や圧迫感なし。
そういう面ではとてもいいキャンプ場だと思います。 GW料金みたいなのもないですしね。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
そういえば、さすがにハンモックも流行っているようですね。 他のサイトの方々も多く使用されてました。
まあ、子供達には大人気ですしねぇ。 今回はいい木がないのは分かっていたので1つで我慢。
せっかくなので、追加購入したほうのソルベ色の方を持参。
(ちなみに誤解されると困るので記載しますが、ハンモックスタンドの2本使い。基本NGみたいです。こちらのレポをご参考下さい。)



GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
今回のキッチン&リビングは相変わらずツーバーナーをビルトインしたIGTを使用してますが、
気分的には2泊以上の料理しっかりプランがもはや前提にはなっていますね。 やっぱり重いし。

あとは・・・ささいな収納アイテムだけど、スパイスボックスクッキングツールボックス
やはりしっかりしていると使いやすいことが今更判明。(笑) 


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
ということで、この後も中日夕飯に向けて、主夫モードも全開。(笑)
自業自得的なところはあるけど・・・なぜか定番になりつつあるスウィーツ作りは今回も敢行。
頼りはいつもお世話になっているあいぱぱさんのレシピ。(笑)


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
だいぶアウトドアでスウィーツを作るときの火加減はわかってきた感じ。
また、毎度してくる焼き上がりはじめのいいにおいがたまらないのです。何気に甘党。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
無事に完成。 これはレパートリーに加えてもいい出来栄えでしたでしょうか。
この写真じゃ分かりませんがマーブルケーキなのでちょっと配分を変えたりして、
楽しむのもいいかもしないなと思いました。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
で、最後に夜は2個のダッチオーブンをフル活用してチーズフォンデュを初トライ。
チーズの感じが少々残念な感じだったのが心残りでした。(笑) これはリベンジだな。


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット

このダッチがあれば5人家族分ならだいたいなんでもできる感じ。
今のところ12インチが欲しいと思ったことはないですかね。
結局のところ何をするにも丁度いいサイズな気もします。
子供達が大きくなってくるとどうなのでしょうかねぇ。


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ

ちょっとダッチを使ってサブメニューなんて時に使うことが多いでしょうか。
2合~3合程度の炊飯だったら8インチで十分ですね。
今回は炊飯とチーズフォンデュのチーズ用に使用。



スノーピーク(snow peak) 焚火スターターセット
スノーピーク(snow peak) 焚火スターターセット

ここまでの焚き火台がいるかどうかは不明。
なんせほんと重いっすもんねぇ。
でも、やっぱり安心して安定して使えるからダッチ&BBQする時はこれ。
いや、元を取るためできるだけこれを使います。(笑)



GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
一旦喰いついたら離さないしつこさのあるイモウトさんのために焚火を。いや。マシュマロを。(笑)
最近焚火をやりたがるイモウトさん。病んでる?(笑)


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
あいぱぱさんのとはちょっと見た目は違うけど、中身は旨し。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
この夜は実に穏やかでいい焚火日和でしたね。 珍しく嫁さんが写真撮るというので写ってみる。


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
翌日はチェックアウトが早いのがこのキャンプ場の難点でしょうかね。
IGTやツーバーナーなどの大掛かりギアはこの日のうちに撤収。


ということで、消灯時間の22時過ぎにはいい心地よい疲れとともに就寝し、
爽やかな朝を迎えるはずだったんですがね・・・


まあ、今となっては大した話ではないので軽く書きますが・・・

夜中の12時くらいにアネキさんが意味不明な夜泣きとともに腹痛を訴え、トイレまでお姫様抱っこ。
珍しい泣きっぷりに焦るも用を足すと楽になったとケロッと報告。そしてその後、何もなかったように安眠。 

まさか自分が作った料理での食当たりか?という不安を抱えたまま寝袋に戻るも、
子供達のちょっとした寝言や嫁さんの寝相が気になりながらあまり寝付けない状態で夜中の3時頃。

スエッコ君がゴソゴソ動き出したかと思ったらベソかきながらムクリと起床。
遂にその時がやってきたか!!!
と思ったら「コウエンイコ!コウエンイコ!!!コウエンイコォォ~ン!!!」と復唱。
いや、ある意味ここ公園だから!」ってmy-reds横になったまま心の中で復唱。

寝ぼけているのか何なのか復唱を続けるスエッコ君の意味不明の状況に嫁さんでも対応できず・・・
まさか俺のせいでお腹が痛いのかもしれないという罪悪感から仕方なくmyreds起床。

スエッコ君に「じゃあ、パパとトイレにでもお散歩に行こうか!」と声をかけるとチロリとこちらを確認して
ママに抱きついて寝たふり。

その後、何もなかったように嫁さんと安眠。

・・・

my-reds、真夜中3時に放置

・・・

その後、またなかなか寝付けず、恐らく4時頃力尽き、気付いたら朝の7時。

かなり焦るもよく分からない筋肉痛により体動かず。

結局考えてみた結果、

アネキさんは調子に乗って色々と飯やらお菓子やら冷たいものやらを食べ過ぎか、
イモウトさんは当然何もしらないまま爆睡、
スエッコ君は単なる夢物語という結論に・・・



GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
翌朝も子供達は全員何事もなかったように元気。 私と嫁さんは若干不調。(笑)
当然こんなときに限って10時チェックアウトなもんだから少々慌しく撤収。 


GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
最近キャンプでは穏やかな夜が多かったから・・・今回はちょっと不意をつかれましたね。
油断をしていたと言えばその通りでしょうか。 少々の戒めとともに思い出に残りそうなキャンプになりました。(笑)


まだまだ小さい子連れ。 色々と気をつけないといけないですね。

ということで、GW恒例の重量級キャンプ終了。
多分・・・今回嫁さん・・・炊事系何もしてないはず。(笑)

次回レポは今回のGWキャンプの寄り道編を軽くレポする予定。

ちなみに2012年GWに行った時のレポはこちら







同じカテゴリー(清和県民の森キャンプ場)の記事画像
清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
同じカテゴリー(清和県民の森キャンプ場)の記事
 清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。 (2012-05-02 15:00)

この記事へのコメント
まいど!

いや関心するわ
何がって、そのマメさには!
料理もやけど、相変わらずちゃんと道具を持って行って使ってること(笑)
それにちゃんと写真も撮ってるし!

スエッコ君の コウエンイコ は大笑い!
可愛いな~
うちのもたまに夜中にパッチリ目が覚めるよ(笑)
Posted by genki at 2013年05月01日 20:36
>genkiさん
どうもっす!

いや、自分でも感心してます。
料理よりも相変わらず道具持って行って使っていることに。(笑)
まあ、辛抱強く使い倒しますよぉ。

写真も確かにそうですねぇ。
もはやリズムも情熱もないですが、ブロガーとしての習慣が染みついてきたようです。(笑)

いやぁ。

夜中のコウエンイコ~!
は厳しいですよぉ。(笑) キャンプ場だと可愛いだけじゃねぇ。(笑)

未だにイモウトさんの時に夜中中テントサイトを徘徊したという記憶が・・・
嫁さんに残っているようです。

まあ、そんなのもお互いあと少しでしょうかね。
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月01日 20:52
おはようございます♪

スゲー料理の品々。。。 腹イッパイになってきた・・・(笑)

うち今晩から連泊でキャンプですが絶対真似できないッ!!

深夜帯の子供の面倒、大変ですよね。。。。ご苦労様でした。。
※オレなら全て嫁に押し付けちゃうなぁ。。(苦笑)

それにしても、キャンギア・・・・スゲー持ってますね!!!
うらやましぃ~~~~!!!!!
※つか、かなり参考にさせて頂いてましたが。。。(笑)
Posted by 颯凪 at 2013年05月02日 05:01
接待キャンプお疲れ〜(^ー^)ノ

これだけ豪華なメニューが並ぶと
オートキャンプでもやることなくて
時間持て余すこともなく楽しめるね(*^^*)

あ〜夜中に寒い中、kokoを毛布にくるんで貸し切り状態の
キャンプ場内を歩き回った日が懐かしいよ(笑)
Posted by もえここ at 2013年05月02日 13:00
すごーい どんだけ料理してるんですか!?(笑)
主夫モード全開でしたね

ダッチで炊飯って難しいんですよね
鍋の底の角んとこが丸くなってないのでお米が対流しないみたいです。。

スイーツも美味しそうです!
これだけ料理して忙しいのにしっかりサッカー観戦されてて・・時間の使い方が
上手だなぁ と感心しちゃいました^^

お子さんたち活発になってきたし、奥様も写真に目覚めた(?)ようですし
外遊びがますます楽しみですね
Posted by あいパパ at 2013年05月02日 13:05
>颯凪 さん
今頃キャンプ真っ最中ですかね~。
いいキャンプになられていることお祈りしております。

キャンプだと嫁さんがほとんど何もやりませんので、
必然的に料理は私がやるんですが・・・
どうせなら、ちょっと気合入れてたまにはやりましょうか!

というのがノリでしょうか。

子供が小さいうちは色々ありますよねぇ。
だけど・・・嫁さんにおしつけきれないんですよ。(笑)

颯凪さんもギア十分揃ってるじゃないですか~。
IGTにUS-1900をビルトインされているあたりは同じ嗜好ですね。
まあ、重いし嵩張りますが、非常に重宝してますし。

もう欲しいギアもほとんどないですけどねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月04日 18:15
>もえここさん
koko君抱いて歩きまわるもえここさん。
想像できる。(笑)

そんな時期もあったんですねぇ。
我が家ももうすぐ終わってしまいそうですが。
ノンビリキャンプできる日も近いかな。

言われてみれば・・・

料理しなかったら・・・

暇なのかな。(笑)

もう少しノンビリしてもいいかな。

まあ、接待は必要ですよ。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月04日 18:17
>あいパパさん
いやいやいやいや!
あいパパさんに言われても!!!(笑)
あいパパさんほど料理しているイメージないですが。

ダッチでの炊飯はやっぱり難しいですねぇ。
今回改めて実感しました。
リベンジしがいありそうですが、火加減で改善するんでしょうかね。

時間の使い方というより・・・
いかに早起きできるか・・・ですよね。
意地でもレッズ戦だけは外せませんでしたし。(笑)

これからはもっとノンビリアウトドア楽しめたらいいんですけどねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月04日 18:22
お久しぶりにおじゃましたら・・・

スエッコ君、大きくなってるし(*゚▽゚*)
豪華な料理が羨ましい!うちも主夫してくれないかな~。

あ、地元チームが連勝&首位で今季はご機嫌です( ´ ▽ ` )
Posted by まめこ at 2013年05月05日 19:57
>まめこさん
そりゃ大きくなってますよねぇ。
何気に初めてお会いした時は小さかったですし。

主夫。十分されているように思われますが・・・
足らないのですかね。(笑)
豪華料理ってほどじゃないし・・・年1回くらいですよ。何気に。(笑)

いやぁ。

あのダービー以降私は体調不良続きですよ。(悔爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月05日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
    コメント(10)