ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月07日

ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド

さて、2013年のGWの後半の後半。 最後の最後にアウトドアらしいことを少々。
嫁さん実家をベースキャンプにした活動も結構これまでも色々してきましたが、まだまだ行けるところは沢山。

ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
今回は神奈川県清川村、いわゆる東丹沢に位置する清川リバーランドにお邪魔してきました。
色々な噂は聞いたことあったけど行ったことはありませんでしたので、敢えてGWど真ん中で雰囲気を楽しもうかと。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


清川リバーランド。 嫁さんの実家からは車で1時間弱。 これくらいの距離感がドライブ兼でもいいですね。

ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
詳しくはHPを見ていただければ分かると思いますが、基本的にはいわゆる昔ながら感も残るBBQ場
ただ、バンガローとかコテージとかもあって宿泊も可能なんですね。 今回は普通に肉焼きに来ました。(笑)
入場料の他に炉・場所代がかかりました。


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
到着は9時過ぎ。 さすがのGW最盛期。 すでにかなりの人出。 この後いわゆる激混みでしたね。
ロケーションは悪くありませんでしたし、 緑も気持ち良かったです。


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
そして、基本的な場所代の単位となる炉はこんな感じ。 意外と使いやすかったですかね。 屋根つきですし。
着火材として使えるようにと葉枝が各炉に準備されていました。 アネキさんの火おこし講義には使いましたが・・・


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
まあ、そんなことはお構いなく、待てない&放置プレイできる文化たきつけ&チャコスタでさっさと準備。(笑)


ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタII ラージ

火おこし自体にはそんなにロマンを感じない私としては必需品。
結構な量の炭火を一度にすばやく作れるのはやはり便利ですね。
ユニフレームのは高いけどダッチの上火に使いやすい形状になっているのがいいところ。





ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
ということで、10時くらいからはこじんまりとしてBBQを開始・・・


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
と言いますのも・・・前日夕方からイモウトさんが高熱を出し始めた影響でたったの3人に人数変更。
まあ、その分、ノンビリ過ごせてしまったことは色々な意味で結果オーライだったかもとも思います。


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
なので、周りが盛り上がり始めたお昼前にはお肉もお魚も終わって〆の焼そばや焼き芋に突入。(笑)


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
まあ、合間に目の前にある水遊びや魚の掴み取りなどができる水路?池?場内川?で遊びながら。
大人には明らかに冷たい水温です。(笑)


ということで、混雑も盛り上がりもピークに近いお昼過ぎに散歩も兼ねてアネキさんとブラブラしたので、
場内の様子も含めて、レポに残しておこうかと思います。


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
こちらは受付。 そう言えば、ここの何が特徴かって・・・ちょっとした置き物?が凄いんですが。


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
正直、意図はわかりません。(笑)


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
後ろは釣り場。 こちらもずーっと賑わっておりました。


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
メインのトイレ棟は1箇所だったのでしょうかね。 古そうながらもキレイでした。
さすがのGWだからか、普段は停めないであろう場所まで駐車してましたね。(笑)


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
後ろは炊事場。 蛇口の数は結構ありました。 今回はほとんど使ってませんが。
まあ、なんせ置物が気になるところです。(笑)


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
基本的に屋根つきになっていますので急な雨とかでも平気だという安心感はありますね。
場内自体も木陰が多く、気持ちよかったです。 ただ、GWくらいの人出だと落ち着き感はゼロでした。(笑)
逆に、今回唯一、GWらしい混雑感を感じることができたので良い意味でOKでしたが。


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
いくつかあったコテージやバンガローも気になりました。 泊まりもありかな。


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
で、まだまだ皆さんがBBQ最高潮の時間帯だったので下の川の方は人もまばら。
とても気持ち良い空間が広がっておりました。 平たく言えばマイナスイオンたっぷり?。(笑)


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
水量も適度。歩いたあたりでは深くて膝下くらいでしたかね。 雨も少なかったからでしょうか。
ただ、水は超冷たくて足を入れ続けているのは無理ですした。少なくとも私は。 アネキさんは平気そうでしたが。(笑)


ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
川もきれいだし、場内でも十分水遊びや魚釣りなども可能ですし、いいところでした。
BBQの場に関して言えば、若干隣との距離感が気になるところではありましたが、嫌なほどでもなく。
久しぶりにほとんどギアを持ち込まないでアウトドア感満喫できたのでその点ではとてもいいですね。

今度は少々空いている時期などを狙って、家族全員で訪れてみたいと思いました。









この記事へのコメント
どもども、ご無沙汰。
GW満喫できたようで。
発熱は可哀想だけど、三人で外出は長女ちゃんも喜んだのでは?
Posted by ばんじょう at 2013年05月08日 08:19
こんばんはー!
まめをです。

置物気になりますね~
置物目当てで行きたい気も(笑)

子どもって不思議と冷たい水平気ですよね。
出てくると唇が紫になってたりしますけど・・・
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2013年05月08日 21:09
こんにちは♪

自分、この手のBBQ場って1回しか体験した記憶が無く。。。
グルでのBBQなら気にならないと思いますが、ファミだと周りとの距離感が気になっちゃうかも。。。

でも、BBQしながら遊ばせられるって良いですよねぇ♪♪
Posted by 颯凪颯凪 at 2013年05月09日 10:44
>じょうさん
ほんとご無沙汰でしたねぇ。 でもお戻りで良かったっす。
GWはわりと満喫できたかもですね。
もう少しキャンプ行きたかったような気もしないでもないですが。

発熱はしかたないですね。ってまだ長引いていて困ってます。
遊べる時に遊んでおかないとうつる可能性もありますしねぇ。

アネキさん的には兄妹がいないとちょっと暇そうでしたが。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月09日 22:40
>まめをさん
どうもです! いやぁ。あの置き物?は物凄く気になります。
なんか色々な動物のモニュメントだなぁなんて思ってたんですが、
まじまじ見てみるとなんか有名なキャラクターぽいって気付きました。(笑)

全部で10体くらいはあったかと思われます。ぜひ!(笑)

そうそう。だいぶ私たちは冷水に弱くなりましたねぇ。
ほんと子供の感覚が信じられないっすよぉ。
私たちが唇紫になったときには死が近いかもしれませんよ。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月09日 22:43
>颯凪さん
いまどきって言い方変かもしれませんが、あまりないですよね。
こういうザ・バーベキュー場って感じのところ。ありそうでないです。

かなり距離感は気になりますよ。
隣の方々の様子・炭の状況・何食べてるか・どんな人かなど。(笑)

まあ、下町の焼肉屋をアウトドアにしたと思えば大したことないかと。(笑)
まあおっしゃる通り、混雑時にはグルでワイワイやるのがいいのかもしれませんねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月09日 22:46
ここは空いてる時は良さそうですね~。
川も流れてるし。

でもやっぱ手ブラでアウトドアが一番デス(笑)
Posted by mon6mon6 at 2013年05月13日 12:16
>monさん
はい。

空いているときにぜひ。(笑)

私も次回は空いている時期を狙うと思います。

でも、おっしゃる通り、手ぶら系アウトドア楽ですよね。

ギアが色々増えた分、少々原点を見直す必要もあるかもしれません。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月16日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・バーベキュー場 GWの清川リバーランド
    コメント(8)