ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月12日

ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。

昨年より散々検討を重ねてきた、我が家の簡単設営幕帯買い足し計画。

300×300サイズのロゴスのクイックスクリーンが何よりも使い勝手最高なんですが、
子供達が成長してきてしっかりとした5人家族感が漂ってきた我が家には少々手狭になってきたことと、
メッシュ部を中心に幕帯自体のダメージが大きくなってきたので買い足しを考えていたわけです。

まあ、ロゴスにはここ数年の新製品にも期待をしましたが・・・イマイチカラーリングがグッと来ず。
さらに・・・その他メーカーも含めて総括して言えば・・・

ロゴスでもデカゴンじゃデカイしオクタゴンだと値段が微妙なライン、新製品もカラーリングがちょっい好みじゃない。
ユニフレームもREVOシェルターの発売情報は耳にしているものの・・・ちょっと自分のニーズとは合わなそう。
小川もツインピルツは気になったものの、我が家にはREVOタープのバリエーションもあるから不要。
スノピからは特に目ぼしい幕体の新製品は出ないみたい。
コールマンは・・・今更ウェザーマスターシリーズに手を出すわけにもいかず。


ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
結果的には既に一度改訂的なバージョンUPを果たしている実績十分な簡単幕帯のピルツ15-Ⅱをチョイスしました。
正直新製品ではないので新鮮さや面白みはないところですが、冷静に考えた時にコストパフォーマンスや
今持っている幕帯との使い分け、そして、新たなキャンプスタイルの模索などを含めて意外と良さそうだったので。


本当に魅力のあるクイック系のロゴス幕。個人的には茶系かブルー系のカラーのリバイバルを期待したのですが・・・


ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
ちなみに・・・5人家族の我が家がなぜロゴスのデカゴン小川のピルツ23にしなかったかというと・・・
1番目の理由は愛用している大型幕のヴェレーロ5があるから。そしてヴェレーロも使い続けたいから。
2番目の理由としては・・・お世話になっているパワーズさいたま店で展示品をお安く譲って頂けそうだったから。
夏場に店内で1週間ほど展示しただけという検品兼ねた状態万全というPilz15-Ⅱが寂しそうに
佇んでおりましたのでね・・・。



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
そして、設営撤収が簡単だということは散々耳にしてきたピルツですが、ほんと実際に簡単でしたね。
実績あるモノポール幕のピルツシリーズ。設営ネタも数多く見かけますのでここでは詳しく説明しませんが、
多少ペグダウンの本数は多そうですが、クイックスクリーンとほとんど変わらないくらいの感覚でしたでしょうか。



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
最初は取り付けられていなかったグランドシートを接続した幕帯を広げて8角形にキレイにペグダウンして、
ポールを刺して立ちあげたらとりあえず出来上がっちゃうのは正直ちょっとだけ感動モノでした。
唯一持っているモノポール幕のオリガミ3を張る時とは比べ物にならないくらいのサイズ感から来る爽快感



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
あと・・・なんかやっぱりこの形状ってワクワクするよなぁ。というのも正直なところ。
まあ、数あるモノポールの中からなぜピルツにしたっかて言うと・・・OGAWA 自体も好きだし、
Made in どこかは別としても日本メーカーだし、パワーズでお買い得だったし。
見た目云々も大事だけど機能大事派なのでやっぱり庇(ひさし)は欲しいよねということです。(笑)




ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
ピルツが乱立しない限り・・・いい意味でも悪い意味でも目立つのは仕方ないところでしょうか。(笑)



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
チェアやコットスタイルイメージのシェルター幕に比べると、やはりお座敷のイメージがあるモノポール幕
ピルツ15なんかでもグランドシート外せば十分ローチェア系スタイルも可能なんでしょうけど・・・
我が家はこれまでほとんど実際のキャンプでは採用していないお座敷スタイルをこれを機に取り入れようかと。


せっかくの簡単幕。
1泊2日などで簡単に設営したい時に使うんだったらさらにチェアやテーブルも抑えるのもありかなと。
寝床だけ欲しいなんて時にもこのテントひとつで過ごせちゃえば楽なのかなという目論みもじわじわと。
これに小型タープがあればキャンプの目的絞れる1泊2日では十分快適な気がしたわけです。


ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
ちょっとボヤけてますが、ナチュラムの商品説明から引用させてもらうとサイズはこんな感じのピルツ15
外から見ると結構デカイくて存在感あるんですが、中に入るとそうでもないのがファーストインプレッション。
ヴェレーロやピルツ23、デカゴンを知っているせいだとは思いますが、そこまでだだ広くは感じません。(笑)


ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
今のところまだ調達できないですが、結露の問題や真冬使用の事を考えてフルインナーの導入は検討中。
ファミでは狭いですがハーフインナーならREVOルームのインナーを何とか使えば十分事足りそうですしね。
ということで、どんなサイズ感になるか200×200くらいのロゴスのシートを敷いて軽くお座敷スタイルの模索開始。



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
スペック図から想像していた通り、200角のシートはポールの片側にキレイに収まる事を確認。
恐らくこれならフルインナーにしても同じくらいのスペースはありそうですね。半分は寝るスペースに使用かな。
もう半分でお座敷リビングにすれば家族5人コンパクトに過ごせそう。 基本キッチンは外かなと考え中。
天井開いちゃうテントだけに誤解を生むんでしょうが、当然ピルツでもテント内はメーカー指示では火気厳禁ですしね。

そうそう。スエッコ君がポールの回りを走る儀式も完了。(笑)


ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
でも・・・やっぱりお座敷スタイルとなると座イス系が追加で欲しくなるのは仕方ないにしても・・・
ちょっと大きめのちゃぶ台系が欲しくなるのも仕方ないのかな・・・(笑) 


ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
それにしてもこのサイズでのモノポールでジベタリアンになるとやはりいい解放感。
そんな余分な空間があるからこその心配をしていた冬での幕内の暖かさ。
この日は2月にしては暖かく日ざしもあったので特別だったのでしょうが、入口全開でも暖房要らずで暖かく感じました。
逆に・・・なるほど、噂通り夏場はキツそうだな・・・というのも十分感じられましたが。(笑)



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
まあ、基本、真夏にはキャンプにほとんど行かない我が家には問題ないような気もしますし、
もし、夏場にピルツ使うとしても、リビングはタープ下になるでしょうからね。
それに・・・特徴である天井の構造含めて、割とベンチレーションも良さそうですので楽しみです。



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
ピルツ15には天井部にメッシュはついていませんが、インナーと虫よけ併用すれば問題ないのかな。
それに、じっくり見たのも触ったのも初めてだったのですが、天井部の開閉も微調整ができることに些細ながら感動。
天井から垂れている「先端にSカン付いた紐」を引っ張って開けるんですがちゃんと自在金具ついているんですね。
ちょっい開けっていうのもできるんじゃない。って買ってから知る相変わらずの甘さ。(笑)



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
閉まる感じもGOODでした。こりゃいい。
ベンチレーションも天井ちょっと下に三角形状で2か所ついてますね。



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
パカッと立体的に開ける仕組み。



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
下の方にはこの形状のベンチレーションが2か所。 よくあるタイプですが天井とのセットでこれが効きそうな予感。



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
生地もピルツ15-Ⅱになってポリエステル150dから210d(耐水圧1800mm)にスペックUPしたらしく、
質感含めてやっぱりこれくらいだと安心感ありますね。



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
まあ、専門家ではないので強度的なものなんかは良く分かりませんが、
私のような縫製素人が見るとあれだけのお金払ったんだからこれくらいは当然だろとも思ってしまいますが、
目について不安になったり気になるところはなかったです。(笑) 私の目が節穴な可能性は全然否定できませんが・・・。



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
ということで、この幕のどこがクイックスクリーンの買い替えなのよ?とかなり呆れ気味な嫁さんの反応も想定内。
諸先輩方の行動の様子や色々行事も増えてくる子供達の事を考えると父子の機会も増えることも期待して。

2泊以上の暑い時期のファミキャンはREVO+REVO280。 それ以外の季節はヴェレーロ5
父子だったら1泊であれば暑い時期にはREVO+REVOルーム。春秋冬はピルツ。 これでまた暫く色々楽しめそう。


ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
さて、こうやって気付いたら自分でもよく分からない趣味の世界になってきちゃったけど、
またせっせとスエッコ君おむつ購入でコツコツ返済しないと。(笑)
今回は1年くらいかかりそうだな・・・


ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
そういえば、ひとつ気になっていたその収納サイズと重さについて。
想像してたほど大きく感じなかったのは収納サイズがこれまた大きいクイックスクリーン所持者のせい?
ただ、重さに関しては噂通りで想像以上。 ポール込1袋で14.5kgはちょっと重過ぎ。(笑)
これに更にフルインナーなんて内臓させたらどうなんだろうか・・・



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
最後におまけで備品確認。 どうやらその重い理由にハンマーと凄い数のスチールペグも若干絡んでいるようですね。
ペグはソリッドステーク使っちゃうので必要はないですが、予備ペグとして持っておくと良さそうなブツでした。



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
ハンマーも割と屈強そう。 あ。付属のペグは1本じゃないですよ。ザクザク入ってました。(笑)



ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
個人的には・・・小川キャンパルのファン度は・・・お金を払った分は増したかな。(笑)



さて、ちょっと2月は無理そうだけど、こうなると早くキャンプで実践投入したくなるのは当然の話。
キャンプもアウトドアも大好きだけど・・・こういう妄想の時間が好きみたいなのが困るんですよね。
良く行くようなオートサイトには入るのかなぁ。(笑)


追記: その後、ピルツ15をスウィートグラスの狭いサイトに張ってみた感じはこちら。(笑)
    お座敷スタイルも模索中。



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II

自分がこの幕体を買うことになるとは思ってもいませんでしたが。
要は勢いとタイミングも大いにありますよね。
ナチュラムでも今なら結構お安いみたいなので、買い時ではないでしょうか。(笑)





小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23

大は小を兼ねますからピルツ15を買う時にはちょっと悩みました。
が、我が家のヴェレーロ5を大事に使い続けるためにもここまでは要らないかなと判断。
一般的なオートサイトが絶望的な感じがしたのも要因ですが。
でも、魅力的は魅力的。(笑)




小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ9-DX
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ9-DX

こちらもレポUP時点ではお買い得&即納。(笑)
こちらに関しては我が家にはちょっと手狭ではないかと判断。
6人用のドームテントがあるのでそちらと用途がカブリそうだったので。




SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) オリガミ3
SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) オリガミ3

一応、名前出しましたので載せておきます。
我が家では唯一の洋物幕。 ナチュラムのモニターで当選したというありがたい代物。(笑)
正直、ソロ用。 3人なんて無理っす。(笑)
でも、コンパクトかつ軽量で使いやすいですね。




ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 タープセット
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 タープセット

すっかり思い違いしてましたが、これもまた一応モノポールでしたね。(笑)
これはもはや我が家の5人では明らかに手狭です。 
父子か・・・ないとは思う嫁とのデュオ用に。(笑)
グルキャンで誰か知り合いがタープ張っていればソロでも居候できますね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
ユニフレーム REVO メッシュウォール L
いつの間にかどこかに・・・
ピルツ15 フルインナー 使ってみた。 モノポールテント素敵。
REVOタープ・・・長いお付き合いに。
ヴェレーロってこういうテントだったのね・・・思い込み編。
エルフィールド 「シールド」 ヘキサPro.
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 ユニフレーム REVO メッシュウォール L (2016-05-30 21:17)
 いつの間にかどこかに・・・ (2013-07-07 11:36)
 ピルツ15 フルインナー 使ってみた。 モノポールテント素敵。 (2013-05-31 17:00)
 REVOタープ・・・長いお付き合いに。 (2013-05-20 17:03)
 ヴェレーロってこういうテントだったのね・・・思い込み編。 (2012-09-20 21:36)
 エルフィールド 「シールド」 ヘキサPro. (2012-05-13 20:30)

この記事へのコメント
こんにちは!(^^)!

モノポールいいですよね

欲しい欲しいと思っているのですが・・・

まずは行く回数を増やすことに専念することに・・・

でも欲しい・・・
Posted by shumipapa at 2013年02月12日 17:23
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

ようやく全貌が現れましたね。(^-^)
前記事から、ちょくちょく小川の収納バッグが登場していましたし、ひさしもね。o(^-^)o

15でしたか。
5人家族には大正解ですよね。
23もありますが、側面の傾斜が緩やかで、見た目ほど居住スペースも広くない様ですし、15がベストチョイスだったんじゃないですか。

これで、幕のバリエーションがスゴい事になりましたね。(^-^)
みなさんが羨む幕ばかりじゃないですか。

REVOタープとピルツ、色合い的にいい感じになりますので、今度はそのコラボお願いしますね。
Posted by まっさんまっさん at 2013年02月12日 17:26
★my-redsさん
こんばんは

ピルツ購入おめでとうございます~(^^)

やはりお座敷になると凄く広く感じますね♪

庇はやはりいいですね~

いつかは我が家もピルツ欲しいです~(^^)

このogawa色が大好きですww
Posted by じじ1202 at 2013年02月12日 18:45
メガホーンを手放しピルツにした私ですw

15は快適ですよね。
我が家は二人で丁度いい感じです。

今度 一緒にピルツ村建てましょう(^^)
Posted by タツヤ@ぷれタツヤ@ぷれ at 2013年02月12日 19:03
こんにちは。

ピルツ購入おめでとうございます。

写真を拝見していると広々していてお座敷スタイルも良さそうですね。
我が家は右も左も分からない時にWildさんのおすすめでアメドを購入して、その後にメッシュシェルターを追加しましたけど、ピルツの存在を知っていればこれが欲しかったな~、と思っています。

それにしてもいろいろなテント、タープをお持ちなんですね。羨ましい!
ピルツの実践投入レポも楽しみにしています。
Posted by キッタキッタ at 2013年02月12日 19:09
こんばんは。ソラです(・∀・)

ワ~イ!ピルツ仲間ふえた~!!
それも、憧れのレッズ先生ヾ(≧∇≦)

15いいですよね。ソラも一瞬23考えましたが、
先生と同じ考えで保留になったままです。
ファーロが出番無くなっちゃいますし、レクタもあるしってね。

フルインナーイイッスよ♪おススメです。
ソラ家のピルツ15は就寝専用なので
フルインナーつけっぱなしです。
重さはそこそこ増えますが、収納した大きさは
たいして変わらないですよ~。

追伸:グリーンアウトドアの新品グランドシート余ってますよ
気になったらメールください(笑)
Posted by ソラリスソラリス at 2013年02月12日 20:31
redsさんのお買い物をさりげなく追いかけているワタシ
こ、これは・・・買うしかないのでしょうか。
いや、でもこんにゃく使い始めて感動してるところなので
ワタシが買うのはまだまだ先でしょうか。
(って、結局買うのか)

いいですね、ピルツ!
三角テント、ホントにかわいくて憧れます。
ただーし、うちの夫212が買うことは「絶対にない」そうなので
永遠の片想いになりそうです・・・。

ogawa幕、いいなあ。
持ってないけどいちばん好きかもしれないです。
Posted by 牡蠣子 at 2013年02月12日 22:40
>shumiさん
おひさしぶりっす!

モノポール! 絶対的に惹かれていたわけではないんでがねぇ。
簡単設営で大きめサイズとなると大きな選択肢に入ってきたわけですが。

実際自分で所有してみると・・・意外といいものですね。

多少我が家もそうですが、shumiさんみたいに日時が限られている人こそ、
モノポールおすすめなのかもしれないですよね~。

我が家も月2とかでお出かけできたら最高なんですけど。
Posted by my-redsmy-reds at 2013年02月13日 12:23
>まっさん殿
そうですね。
ご想像の通りだったかと思われます。(笑)

15にしました。23も少々悩みましたけどね。
用途を考えた際に、ちょっと価格もサイズもオーバースペックだと今回は判断しました。
確かに床面積が広くなっても倍倍で広くならないのもモノポールの悩みですね。

初張りした印象では15で十分だったと感じてますよ~。

幕のバリエーション?
まっさん殿とそんなに変わらない気がするのは気のせいでしょうか。(笑)
まあ、なぜかお金がかかる趣味になってしまいましたね。(爆)

REVOとピルツ15じゃ・・・オートサイトは無理ですかねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2013年02月13日 12:27
>じじさん
どうもです!

ありがとうございます。

特にヴェレーロでオールシーズンやりくりすればいい話なんでしょうけどね。
この前の雪中でも感じたんですが、大雪だとちょっと大変でしたし、
父子1泊とかだとヴェレーロ張る気がしないのも正直なところでして。(笑)

庇はやはりあったほうが便利のようですね。

そのあたりも含めてOGAWAの地味目なカラーリングも好みです。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年02月13日 12:30
>ぷれさん
お久しぶりっす。

そういえば・・・ピルツ15持ちでいらっしゃいましたね!
思い出しました。
あれを2人で使えば色々な使い方できるから快適そうですよね。

いずれ息子と2人の時には見習わさせていただきます。

ピルツ村。 いいっすね!

メガオフ並みに壮観なんでしょうけどね~。
Posted by my-redsmy-reds at 2013年02月13日 12:32
>キッタさん
こんにちは!

ありがとうございます。

そうですね~。お座敷を意識したのでサイズは15にしました。
冬場はこれでコタツみたいな感じができればものすごく幸せになれる気がしまして。(笑)

確かに、幕体選びは色々大変ですよね~。
色々シチュエーションや人数やサイト、天気によって・・・
張りたいタイプの幕が違ってきちゃうのが困りどころでございます。(笑)

徐々に増えてしまいますよね。
地味に借金重ねてここまで参りました。
ずーっと返済継続中です。(笑)

早く実践投入したいっす!
Posted by my-redsmy-reds at 2013年02月13日 12:36
>ソラリスさん
どうもです!

お仲間に入れさせていただきました!
ピルツに関してはやはり実績がありますしね。
皆さんお持ちな割にあんまり悪い話聞かないものですから。

ていいますか・・・先生だなんて・・・そんな人物ではございませんよ・・・

そうそう。
我が家もヴェレーロありますから23を買ってしまうと用途がかぶりそうでしたのでね。
バリエーションを考えたら15に落ち着きました。
まあ、何よりもお安く買えたのが全てですが。(笑)

フルインナーは本格的に検討中ですよ~。
我が家もファミではリビングにはしないつもりでいますしね。
クイックスクリーンの後継として選んでる割には辻褄が合いませんが。(笑)
フルインナーも付けっ放しっていうのがこれまた理想ですね。

グランドシート・・・
気になりますが・・・どう考えてももう予算が付きません。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年02月13日 12:40
>牡蠣子さん
どうもです。

お互いお買いものがお好きなようで大変ですね。(笑)

ほんと、あのこんにゃくにはつくづく感動してますからねぇ。
他の幕を張れば張るほど、あの幕の楽さが光り輝くもので。
我が家もソロを中心にまだまだ活躍させるつもりですよ。

ピルツも・・・発売されて以来あんまり興味なかったんですが・・・
所有してみると・・・やはりいい幕の予感プンプン漂っています。
憧れ感ある牡蠣子さんだったらもっとグイグイ感じるのではないでしょうか。

まあ、我が家と違ってご夫婦で興味持たれていると意見調整もありますものね。
我が家は・・・嫁さんが本当にこれっぽっちも興味がないらいしいので、
好きなものを買いたい放題です。(爆)

OGAWA幕。地味ですがやはり実力者ですね。
ヴェレーロもピルツもちょっとしたところに関心させられたりしてます。

ぜひっ!!!!(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年02月13日 12:45
なんだかんだいってもやっぱ日本のメーカーですかね
痒いところに手が届くっていうか・・・ヒサシトカ

ただⅡで天井にメッシュ付けてくれたらね~
Posted by むさぱぱ at 2013年02月13日 14:40
お久しぶりです♪

ピルツお揃いですね~
私はⅡになる前のを購入したんですけど、
夏には使えませんが、寒い時期には満足してます
うちはハーフインナーにしてます
リビング部分が狭くなってインナーも小さく感じますが
4人なので何とかって感じです

うちは重たいのと積載の関係で、
ポールと幕は別にしてます
幕だけなら長くならないので、車に立てて載せてます
ポールだけでも重くて、子供に運んでもらう事はできないんですけどね(*_*;
もうちょっと軽量だったらいう事ないですよね(笑)
Posted by ユウタロスユウタロス at 2013年02月13日 20:28
>むさぱぱさん
ほんと・・・そう思いますね。

個人的には昔から洋モノ幕にはまったくこだわりがないので、
ひいき目なしにモノを比べられる感じです。
やはり機能的な面などはやはり日本メーカーが日本仕様なんでしょうね。

やっぱりひさし欲しいっすよね。(笑)

あれで天井メッシュ付いたら最高ですね。
まあ、値段的にインナーも買わせようという策略じゃないでしょうか。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年02月14日 22:03
>ユウタロスさん
ごぶさたしております。

そうでしたね!ユウタロスさんがピルツ15愛用者であること承知しておりました。

確か、レポも見させて頂いたような気もします。(笑)

そうなんですよねぇ~。
4人だったらハーフインナーでいけるであろうことはREVOルームで体感してます。
まあ、リビング&寝室にしたかったら我が家であれば素直に23だったんでしょうけどね。
そうじゃない使い方したかったので15に落ち着きました!


積載の面で考えればポール分ければ結構かわりますもんね。
それにしても・・・あれは重すぎですかねぇ。 結構総重量では限界クラスだろうと思います。(笑)

軽くて丈夫な最高な生地でピルツ作ったらいったいおいくらになってしまうのか。

買えない・売れない世界なんでしょうかねぇ。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年02月14日 22:08
こんばんは~♪

道満1日遅れのしんいちろうです。
1日前に行けばピルツ15お目にかかれたんですね。
残念です(*_*)

某メーカーの中国産モノポールがたった2回の使用で入院必要になってきたので、やっぱ国産ピルツかな~って妄想中でした。
最近ナチュブロでよく見かけるシロクマ君も気になりますが。

只今ピルツ9を妄想中なんですが、やっぱ画像見る限りピルツ15って結構広そうですね。
でも幕が斜めっているモノポールって使ってみないと実際の広さってわかんないんですよね。

非常に参考になりました。
また妄想にふけります(笑)
Posted by しんいちろう at 2013年02月15日 22:05
>しんいちろうさん
どうもです。
ほんと1日ずれだったみたいですね。 
私がいた日もあんまり混んでる感じはしませんでしたが。
空いていて好きな時期でもあります。

モノポールも色々ありますが、何がいいんでしょうかね。
OGAWAも確かにモノはいいような気がしますがお値段が少々高いですよね。
それなりのものだとは感じてはおりますが。

ピルツ15は・・・中途半端な気もしてましたが、意外と広いですよ。
当然、寝室とリビングを快適サイズなんてことは無理かとは思いますが。
おっしゃる通り、モノ入れてみて人も入ってみないと分からないですよねぇ。

ピルツ9だと通常の300角のドームテントの感覚くらいなんですかねぇ。
15だと、ロースタイルならそれよりは一回り広く使えるかなという感じでした。

妄想しますよねぇ。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年02月16日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピルツ15 -Ⅱで今更お座敷スタイルを目論んでみる。
    コメント(20)