ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月01日

貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。

さて。世間の多くの方は10連休なのでしょうか。そうでもないのでしょうか。
平成最後の日私はお仕事でしたが、平成の締めくくりと令和のスタートを記念してレポを上げようかと。
GW前半に今シーズンではかなり貴重な機会になりそうなキャンプに行ってこれたよ。っていう話で。

貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
まあ、なんせ今シーズンはキャンプとか諦めていたので、行けただけで満足感あり。
アネキさんの部活の貴重な休みと私の仕事とイモウトさんの習い事なんかの都合が合い、
割と近場だけどなんとかイレブンオートキャンプに1泊2日で行ってきましたよと。
(ただ、嫁さんは・・・都合がつかず・・・でしたがね。)

短かったようで何気に濃かった2日間。父子だったけど、天気にも恵まれいい思い出作りできましたね。
という備忘録開始と。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
当日は、道路状況も予想つかなかったので、とりあえず6時くらいには家を出発。
なんとなく目的地を千葉中央部に定めて、混みそうなアクアラインは避けて湾岸沿いに。
なんてしてたら、割とスムーズに着いちゃって、とりあえず富津岬に出てみたり。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
さすがの岬。景色がいいのは当たり前なんですが、やはり超強風。(笑)
割と寒くて、景色を少々堪能したら退散。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
ということで、の次は早くもキャンプ場のある久留里方面へ目的地を定め、家族協議の結果、
前回はアーリーチェックインの関係とその場の雰囲気で断念した久留里城に行ってみることに。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
まあ、なんせ季節がら緑が濃くて気持ちいいし、気温も程よく。
ただ、駐車場から二の丸への道のりは基本的には急傾斜な舗装道
イモウトさんスエッコ君は走って登っていきましたが・・・


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
まあ、雰囲気を味わいたい人のための山道も用意されているようですが・・・
我が家は当然舗装道を選択。(ヤマビルが・・・とか書かれるとね・・・)


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
で、資料館とかのある二の丸。ここも帰りに寄りましたが、小学生くらいでもいい勉強になります。
学校で歴史とか習い始めていたり、歴史マンガ好きなら食いつきいいかもですね。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
で、さらに少し階段を上っていくと、再建されたという天守が現れるわけで。
確かに歴史を肌で感じられるような古い建物ではないですが、子供たちの目には新鮮に映りますね。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
あまりネタバレも良くないでしょうから、あれですが、中に入れた天守閣からの眺めも良かったです。
個人的には、駐車場から15分程度歩いたくらいで眺められる景色としてはかなり良かったなと。
まあ、天気の良さ緑の鮮やかがそういう気分にさせてくれたのかもしれませんが。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
ただ、こういうのも、跡地だけよりも、やはりお城の形があると、歴史の出来事に思いを馳せやすく。
しかも、天守閣も資料館も無料なんでものすごいコスパはいいでしょう。(笑)
金欠GWには持って来いでした。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
そして、帰りに資料館を寄った後は、駐車場のある君津市森林体験交流センターでランチに。
うどんとかそばとか軽食がいただけましたのでチェックイン前に昼ご飯を済ませることに。
この時はGW限定とかで勝浦産の海鮮を使った・・・海鮮定食とかもあったりで。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
ということで、時間としてはお昼前くらいでしたかね。頃合い見計らってキャンプ場に到着
ちょっとだけお金を追加してアーリーチェックインさせてもらいました。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
で、今回も1泊2日の父子キャンなので我が家にしてはまあまあの軽装備にての設営完了。
サイトの広さは十分でしたが、雨の予報もなかったのと木漏れ日が心地よかったのでタープなしで。
ただ、時期的に少々毛虫さん達はいらっしゃいましたので、毛虫・落ち葉除けにはあっても良かったですね。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
いくら軽装備でもハンモックは欠かせません。今回のサイトもちょうどいいしっかりとした木がサイト内に。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
また、今回案内されたサイトは、ちょっと不思議な場所でしたがね・・・すぐ隣はバンガロー群?


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
で、その反対隣はブランコとかの遊具なちょっとしたポツンサイト
炊事場やトイレとかにも近く、趣はありませんが、色々と超便利なサイトではありました。(笑)


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
割と賑やかでしたが、我が家も子供3人でしたし、GWの高規格キャンプ場を満喫した感あり。
前回はヴェレーロ5、今回はピルツ15が張れてるんだから広さも十分でしたね。


ogawa(小川キャンパル) ピルツ15T/C

我が家が使用している小川幕はどちらも廃盤。
ピルツ15も残っているのはポリコットンタイプでストーブ穴あり。
どう考えてもこっちの方がいいのかな。
まあ、でも本当にモノポールテントは楽ですね。




貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
ということで、設営後の家族サービス前に、補給。これさえできれば後はお付き合いできます。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
まずは、散歩。前回来た時には寄らなかったキャンプ場目の前の施設。
ちょっとした道の駅感あるお洒落な建物。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
直売所やレストランなどがあって混雑してましたねぇ。
今の時期なら、ここで買えば野菜や果物は事足りる感じでした。
こんなのがキャンプ場の目の前にあるのは便利ですねぇ。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
で、とりあえず、今の我が家の子供たちは、ひたすら体を動かす系の遊びが好みなので・・・


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
まだ、設営されている方が多かったせいか、空いていた広場で思いっきりサッカーを。
ここの広場はほんといい。 こういうなんでもやっていいよっていう広場はやはりキャンプ場に欲しいですね。
サッカーの後は初めて4人で2対2でバドミントン対決したり。こんなんができる年頃になったことにも感動。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
で、遊び疲れたらサイトに戻って、早めに夕飯へと突入。
まあ、本当にアネキさんもだいぶ戦力になってきて助かります。
今から考えると、よく幼児の頃にキャンプしてたなぁって当時の自分感心。(笑)


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
イモウトさんの要望を全面的に採用して、BBQをメインに。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
締めは、カレーで。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
で、今回は、ひょっとしてひょっとすると早くも今年のラストキャンプにすらない兼ねないので、
そんな危機感から、久しぶりにちょっと手の込んだことをしてみたり。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
本当に久しぶりにキャンプ場でスウィーツ焼いたかもしれない。
あいパパさんレシピアレンジの洋ナシのタルト健在。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
これはやっぱり美味いし、食後のコーヒータイムに持ってこいな雰囲気づくり。(笑)
仕込みはほとんど前日に家でしてるんで、実際はダッチで焼いているだけですしね。
BBQ後なんで炭の量と火力を意識してBBQしていれば、割と手間はかからないわけで。


スノーピーク(snow peak) 焚火台Lスターターセット

BBQをする時はほぼこの焚火台+グリルブリッジ+焼き網Proで。
ただ、最近では油汚れが付くのは嫌なのでBBQの時はホイル巻いてますね。
焚火にするときには外して楽しんでますが。




スノーピーク(snow peak) 焚火台グリルブリッジL

グリルブリッジに焼き網Pro.にそのままダッチ載せちゃってますね。
あんな構造の割に、安定感があるあたりが少々不思議。




スノーピーク(snow peak) 焼き網Pro.

最高級焼き網なのかな。(笑)
でも、ダッチも載せられる強度なんだから価値はあるのかな。
グリルブリッジを買っちゃったらほぼ必須なアイテムじゃないかと。





ユニフレーム(UNIFLAME) UFダッチオーブン10インチ

今回はスウィーツを焼くためだけに使用。
下火が強くなりすぎず&上火を強くするために底網を使用。
「底上げネット10インチ」が便利ですね。






貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
ということで、スウィーツ焼いている間くらいから夜の部まったりタイムに突入。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
昼に見逃したレッズ戦をDAZNにて観戦。
モバイルWIFIでもここは電波良好でかなり快適に見れましたね。
それにしても電子機器多くてモバイルバッテリーも欠かせませんねぇ。現代キャンプは。(笑)


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
まあ、ファミキャンを初めた当初からですが、我が家のキャンプは楽しむことが最優先のため、
不便や非日常を楽しむというスタンスがほとんどありません。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
ということで、風がほとんどない晴れた心地よい夜、焚火、コーヒー、スウィーツ、レッズ戦勝利
ほんと、キャンプ来れたことに感謝して10時半くらいには就寝。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
で、ルーティンの夜中2回のトイレをこなしたら5時くらいには起床。
ちなみに、GWのキャンプにはよくあることですが、割と夜は寒く。 まだまだ暖かい格好と寝具は必須ですね。
ただ、今回も結露も夜露もなく快適ではありました。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
子供たちは放っておくと全然起きないので、こちらは夢の跡のお片付け開始。
ほんと、今使っているギア達は恐らくもう一生使っていくんだろうなぁって思うなと。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
確かに、キャンプ道具ってお金かかったけど、長く続けていると全然元取れている気がする。
まあ、この先、また買ったりしなけりゃだけど・・・(笑)


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
で、結局7時くらいにみんな起きてきて朝食を。
まあ、それにしてもキャンプ場前の愛菜畑で前日に購入しておいたイチゴがデカくて多くて美味しかった。
しかも、恐らく相当安かったのではないかなと。普段買わないのでわからないのですがね・・・(笑)


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
子供たちが大きくなってくると、一度に4セットくらいできるホットサンドメーカーが欲しいっていうくらい忙しい。
でも父子キャンには、楽で美味しいありがたいメニューですね。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
ということで、朝食後は遊ぶ時間を作るために、アネキさんイモウトさんと団結して撤収作業を。
今回は色々手伝ってくれたのであっという間に9時半くらいには撤収完了。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
後は、心残りがないように、遊んで帰りました。
前回はトランポリンができたアネキさんも気づけば中学生。
そして、今はまだギリ楽しんでいるイモウトさんも来年は中学生。早いなぁ。


貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
また、今年のどこかで、こんな機会が奇跡的にあるといいんだけどねぇ。
やっぱりキャンプはいいね。
っていうのが、今回の一番の感想でしたかね。


最後は、帰りに大江戸温泉 君津の森によってサッパリしてから帰りましたよと。


さてと、GW中盤になってきましたが、アネキさんの部活やらイモウトさんの活動やらなんやら、
レッズ戦やら合間に仕事やらがありますんのでね、よくわかりませんが、楽しめればいいですねぇ。



2017年12月にイレブンオートキャンプパークに訪れた際のレポはこちら。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

チャムス フォールディングボックスM CH62-1353-K001 キャンプ用品
価格:12744円(税込、送料別) (2019/5/1時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

チャムス バッグウィズベンチ CH62-1328-R028 キャンプ用品
価格:12744円(税込、送料別) (2019/5/1時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カステルメルリーノ(castelmerlino) ローテーブル ブラック 20063
価格:10260円(税込、送料別) (2019/5/1時点)










同じカテゴリー(イレブンオートキャンプパーク)の記事画像
久しぶりのファミキャンはイレブンオートキャンプパークでファミらしく。
同じカテゴリー(イレブンオートキャンプパーク)の記事
 久しぶりのファミキャンはイレブンオートキャンプパークでファミらしく。 (2017-12-17 19:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貴重なGWはイレブンオートキャンプパークで父子キャン。
    コメント(0)