ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月31日

キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1

10月最後の週末。
本当であれば2年ぶりの那須でのハロウィンキャンプの予定でしたが、
我が家の都合で今回はキャンピカ明野ふれあいの里でのグルキャンに。

キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
昨年は予定していた日程で台風が来る始末。
今年は場所も変えて気分一新、爽やかなハロウィンキャンプとなりました。

最近はまたブログも更新頻度落ちていますが、これくらいは頑張って記録に残しておきましょうか。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ご一緒したのは、2年前に那須のキャンプアンドキャビンズハロウィンキャンプにも行った
マイコーさんisoさん。

ちなみに、その時の様子はこちら
さすがに2年の月日が経つと子供達もそれぞれ成長するだけでなく、
我が家などは1人増えていたりもします。(笑)


今回はPICAならではのハッピーフライデーを利用。
埼玉を17時半くらいに出ましたが、我が家はスムーズに19時半くらいには明野に到着。


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
実は今年の明野はもともとはハロウィンイベント的なものが企画されてなかったのですが、
急に1週間前くらいになってイベント告知をされたようで。(笑)


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
センターハウスなんかもハロウィンの雰囲気出てましたが、急遽作られたのでしょうかね。
我々としてはイベントなくても勝手にハロウィンキャンプしようと思ってたので助かりました。



で、私たちが割り当てられたサイトはキャンピカ明野最下段の最果ての地。(笑)
そのあたりは前日入りしている人もおらず、漆黒の闇
さすがにマイコーさんが到着されるまでは設営も苦労したもんです。


この日は・・・設営と軽く飯食ってひと呑みしたら翌日に備えて早めの就寝。
翌日も早く寝ましたけどね・・・高規格ファミキャンですしね。


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
翌日、土曜日朝。快晴。 恒例の大好きな早朝散歩。
メインの上段のテントサイトはこんな感じでした。ハッピーフライデー利用客も少なく開放感満点。


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
で、私達の方は3グループのグルキャンってこともあってか、どことなく隔離感がある下段サイトへ。
ちなみに、こちらの方もこの時点では開放感満点。


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
今回も勿論ヴェレーロ5を投入。前回の日光で暗闇の中、初張りした経験が今回生きました。(笑)
サイト自体はそこそこ広くても、段差や傾斜がけっこうあって幕を張れる有効面積はかなり狭め。
それでも日光だいや川に続いてヴェレーロ5が張れる高規格オートサイトキラキラとして勝手に認定。(笑)


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
でも、今回はヴェレーロ5を共有リビングとして利用するので、テントは別サイトに。
我が家はREVO280で、マイコーさんがプロ仕様のランブリ5。
どちらも微妙に傾斜していることに朝起きて気づきました。(笑)


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
スタッフの方は前日朝は3度くらいまで下がりましたよ~。って言ってましたが、
この日の朝は5度くらい。多分この時が一番気温が下がったでしょうかね。
日程通して予想よりは全然暖かい日和でしたね~。


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
早起きの私に続いて起きたのはスエッコ君。この日の朝は朝からおおはしゃぎ。吠えまくり。
貸し切りテントサイトで良かったね。(笑)


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
起きてきたものはスエッコ君の散歩に強制的に連行されます。(爆)


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
意外と早く全員起床。 今日は楽しいハロウィンパーティーだしね。


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
まだまだハンモックでも寒くないですねぇ。
テント張るにはちょっと邪魔ですが、ハンモックには丁度いい木をお借りしました。


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
ちなみに今回割り当てられた最下段のNO43、44サイトなどはこの時期の日当たりは微妙。
この時点で乾燥撤収への若干の不安がよぎりましたがね。
午後は西日が結構当たって暖かかったです。


写真もろくにありませんが朝食を簡単に済ませた後は、せっかくなので近くの温泉へ。
キャンピカ明野にはお風呂がないのが残念ですが、近くにいいお風呂がありますしね。


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
明野温泉「太陽館」。10時オープンジャストに到着。一番風呂を頂きました。
それにしても、ここのお風呂は景色が最高ですな!


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
マイコーさんは南アルプスを目の前に思いを馳せている模様。


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
お風呂自体はそんなに広くもありませんが、気持ちよかったです。
スエッコ君とも初めて温泉に。マイコーさんと一緒に裸のお付き合い。(笑)
女性陣の長風呂をノンビリ待つことに。


キャンプ場に戻ったら申し込んでおいたハロウィンホスト役用のお菓子を貰いにセンターハウスへ。
今回はトリック・オア・トリートのお菓子配りイベントを決めたのが直前すぎたとのことで、
配るお菓子をキャンピカ明野が用意してくれることに。 意外と太っ腹だよね。


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
撮ってくださいと言わんばかりの撮影スポット。(笑)


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
どうですか!? 初めてのハロウィンキャンプの雰囲気は!?


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
さて。サイトに戻ったら、ハロウィンデコレーションやお昼ご飯の準備を開始。


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
そしてお昼時に我らが救世主のisoさん到着。 新幕を楽しそうに張っています。(笑)
isoさんの幕モノはキャッチアンドリリースがポリシーのようで。次々と変わります。(爆)


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
何が救世主ってisoさんに途中でパスタ買ってきてもらってなかったらこの日のお昼は寂しいことに。(爆)
まさか、メインを忘れるとは・・・ isoさん、ありがとうございました!


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
ちなみに、共有リビングのヴェレーロ内はこんな感じ。
この頃、ヴェレーロ内が2家族同時開催のタンドリーチキン祭で大変な匂いと煙に。(笑)


キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
なんとかギリギリ3家族で食事が取れるくらい。3家族同時調理はちょっと厳しいかな。
まあ、私にこれ以上大きい幕を持つ甲斐性はございません。(笑)


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) 【ヴェレーロ5】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) 【ヴェレーロ5】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット

なんだろ。張るの2回目だけどとても馴染んだ感じ。
今まではテントは1人で張るもんだと頑張ってたけど、これからは家族でワイワイ設営しようかな。
ただ、この幕に関しては、身長はあるに越したことありませんね。かなりギリギリ。





キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
1回レポで終わらそうと思いましたが、意外と長くなってしまったので次回に続きます。
アイディアは前回と一緒ですが、今回もハロウィンバルーンアート的なものを。

各ご家庭の奥様のご協力子供達の楽しそうな邪魔もありながら無事に完成感謝です


また、詳細は次回にでも。


それでは、ハッピーハロウィーン~。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(PICA八ヶ岳明野)の記事画像
2021-22 年越し PICA 八ヶ岳明野 から甲府観光したらしい
スエッコ君と男二人で氷と白州を求めて - キャンピカ明野ふれあいの里
秋のキャンピカ明野で親子満足キャンプ。
キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-2
キャンピカ明野 年越しキャンプ-2
キャンピカ明野 年越しキャンプ-1
同じカテゴリー(PICA八ヶ岳明野)の記事
 2021-22 年越し PICA 八ヶ岳明野 から甲府観光したらしい (2024-02-18 18:43)
 スエッコ君と男二人で氷と白州を求めて - キャンピカ明野ふれあいの里 (2017-02-05 18:29)
 秋のキャンピカ明野で親子満足キャンプ。 (2012-10-23 18:31)
 キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-2 (2011-11-02 06:50)
 キャンピカ明野 年越しキャンプ-2 (2011-01-19 21:28)
 キャンピカ明野 年越しキャンプ-1 (2011-01-15 23:39)

この記事へのコメント
どーもお世話になりましたm(_ _)m

リビング出していただいたので
我が家はとても楽でした。
飾り付けもお任せでホントありがとうございました。

今回一泊だったので場内あまり見れなかったのが心残りです。

…とはいえロッジエリアまで一周するのも辛いけどね(笑)

>キャッチ&リリース
reds家のように豪邸じゃないので仕方ないのよんw
Posted by isoziro at 2011年10月31日 23:30
はじめまして!30日と31日にキャビン滞在しました。そしてハロウィンホストも(笑) テントサイトの飾り付け、気合い入ってますね~、素敵です。

私のところにも、お子さんいらしたのかしら?何せ50人近くの子どもたちが押し寄せ、楽しく子どもたちから元気をもらいました(^_^)
Posted by piyo at 2011年11月01日 01:56
バルーンアート、遠目に確認しながらの作業になるんでしょうか?
腕組みしている監督の指示に従って(笑)
素敵な仕上がりですねぇ♪

乾燥撤収出来ました?日当り、この時期は必要ですね!!

続きレポ楽しみです♪
Posted by えだまめっちママ at 2011年11月01日 04:41
明野で爽やかキャンプやっていたとはビックリしましたよ!
やけに頑張っているじゃないっすか!!

たしかに下段サイトって、寂しく疎外感を感じてしまうんですよね。
繁忙期以外は閉鎖されているためかなぁ。
でも、今回は大規模なバルーンアートまでお目見えしたので、
逆に下段サイトが盛り上がったのかな(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年11月01日 05:39
おはようございます~^^

ギリギリ、ハロウィン企画になってくれて
良かったですね(*^_^*)
準備も慌ただしかったのでは??

明野にお風呂があったら、もっと最高なんだけどなぁ~( ̄▽ ̄)ゞ
シャワーにしたけど、結局寒かった・・・という記憶が。。。
近くの温泉、知りませんでした(>_<)
次からは温泉で暖まろ~っと♪♪

あのぉ~
そろそろ、ヴェレーロ5の設営は
明るい時にしてあげて下さい(笑)
Posted by komakoma at 2011年11月01日 07:13
那須じゃなかったのね。
毎回バルーンアートは凄いね~
来年はあそこでご一緒かな?(笑)
Posted by ばんじょう at 2011年11月01日 08:08
お疲れ~。

早いね。
こちら昨晩画像の整理は終わったので、がんばって明日の早朝かな?

来年は事前にメニューの打合せをしましょう。(笑)
Posted by マイコー at 2011年11月01日 11:17
★my-redsさん
こんにちは

ハロウィンキャンプ満喫ですね

我が家も週末2回目のハロウィンで
2回ともヴェレーロ投入しました

一度やってみたいのはヴェレーロ+ヴェレーロの宴会場です
一緒にいかがですか?(笑)
(でもどこで寝ましょうか?(爆))

続き楽しみにしております
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年11月01日 11:19
こんにちは。
車が無いなあって思って駐車場をみていたtakachiです。
決してストーカーじゃありません。
redsさんファンです(爆)

バルーンアート?凄いですね。綺麗!
自分にはこんなセンスは無いので、ハロウィンキャンプはあり得ないです。

続きも楽しみ〜
Posted by takachi at 2011年11月01日 15:21
あ〜ホントに残念( ;´Д`)
本来なら、この日ここで『やっとお逢い出来ました〜♪( ´▽`)
って出来たはずなのにな。
Posted by かおたん at 2011年11月01日 20:11
>isoさん
いえいえ、こちらこそお世話になりました!

まあ、あの幕を買ったからにはリビング提供はある程度覚悟してますが。(笑)
飾り付けも奥様に手伝って頂きましたので、助かりました!

そうですねぇ。
一応、まがりなりにも2泊している私だって場内はほとんど見れてないですし。(笑)
上のエリアはまでは無理ですよ~。

じゅ、十分あのポンド支払い幕も豪邸だと思われますが・・・(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年11月02日 06:13
>piyoさん
コメントありがとうございます。
キャビンの方に滞在されていたのですね。
それであれば、テントサイトの一番下にいた我々とは接触できないですね。(笑)

テントサイトのデコレーションは飾り付けというより遊び半分ですかね。

恐らく我々の子供達がそちらに押し寄せているかと思います。(笑)
我が家の娘もとあるお家では代表でトントンしたらしいですが。
見れてないのが寂しいところです。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年11月02日 06:16
>えだまめっちママさん
お疲れ様っす! となぜか言いたくなる。(爆)
いやいや、このバルーンアートはとりあえずは全体ができるまでは意外と意味不明なんですよね。

完成した後にちゃんと絵として見れるような感じに配置調整したりもしてます。

そうそう。腕組みした監督が怖いんですよ・・・
どこかのご家庭と同じで・・・(汗)

おかげさまで乾燥撤収も出来ましたし、えだまめっち家お気に入りの明野はやっぱりいいですね。

ヴェレーロも張れたし、今後はもっと行きたいです。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年11月02日 06:19
>プーサン
そうなんですよ~。
今回はちょっと慌ただしくて、連絡するところまで気がまわりませんでした~。
頑張ってるのはいつものことですから・・・(笑)

なるほど~。繁忙期以外は開けてないサイトなんですね。
確かに。なんとなくあとで足したようなサイトにも見えなくもないし。(笑)

いえいえ。そんなに盛り上がってないですよ。
最果ての地は最果ての地ですから。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年11月02日 06:21
>komaさん
おはようございます!

そうなんです。急遽変更した割にはハロウィン企画に変わってくれて、助かりました~。
準備的には実は万端だったんですけどねぇ。(笑)

そうそう。明野はあれでお風呂があったら最強かもしれません。
ほんとにすぐ近くにお風呂ありますよ~。
koma家がお見逃しになるなんて。

・・・

私には厳しく、ヴェレーロには優しいのですね。(爆)
でも・・・

私も同感です。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年11月02日 06:23
>じょうさん
そうなんです。
今回は明野にしてみました。
移動してみるのも悪くないかと。

来年はデコも指向を変えないと駄目かなぁと思ってます。
あそこにも一度は行ってみたいなぁと。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年11月02日 06:26
>マイコーさん
お疲れ様です。

気持ちが熱いうちに書かないと・・・
ここのところのブログ放置熱が高かったので・・・(笑)

今回もちょっと思ったんですよね。
メニュー打ち合わせしなくて大丈夫だったかなぁって。(笑)

見事でしたからね・・・(汗)

やはり必要ですね。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年11月02日 06:27
>じじさん
はい。こちらも満喫してきました~。
じじさん達ほど大規模じゃないですけどねぇ。

やっぱりヴェレーロはいいですね~。
安心感あります。暖かいし。

ヴェレーロ連結ですか~!
どこでやりますか?(笑)

あの形状だとリビシェルのエクステンションみたいなのが欲しいところですね。
確かに連結して、かつ寝床確保したら逆にリビング狭くなったりして。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年11月02日 06:31
>takachiさん
どうもです!

あれ!? いないのバレてました!?
まあ、通れば分かることですからね。(笑)
いえいえ。私もいつもtakachiさんが積み込みしてるの見てますよ。(嘘爆)

お褒めいただき嬉しいのですが、これはセンスはあまり要らないかと思います。
色々細かくデコレーションする方がセンス要りますよね~。

ただ、これだと目立ちますので。(笑)
どちらかというと力技ですよね・・・
Posted by my-redsmy-reds at 2011年11月02日 06:33
>かおたんさん
えぇ。そうみたいですね。どこかのコメントでも見かけました~。
いらっしゃるはずだったみたいで。
お会いできなくて残念です。

これからの季節はヴェレーロで各地出没しますのでお探しください。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年11月02日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンピカ明野でハロウィンキャンプ-1
    コメント(20)