ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月18日

GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】

さて。GO OUT キャンプのレポをしたいところですが・・・GWのレポの続きでした。(笑)

GWつくばねキャンプ - 【テント泊編】
GWつくばねキャンプ - 【キャビン泊編】
と2回に渡り続けて参りましたGWつくばねキャンプシリーズ最終回ということで、
意外と今回もノンビリ料理に取り組めましたので記念に残しておこうかと。

ついに念願のあのスウィーツも作りましたよ!あいぱぱさん!(笑)

GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
今回活躍したのはやっぱりこいつです! ユニフレーム ダッチオーブンスーパーディープ10インチ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

まあ、ジャブ的に2日目昼に作ったのが、昨年のGWにも作ったダッチオーブン72メニュー本のレシピにある豚ヒレのトマトソース煮込み

まあ、レシピは当然本を読んでみてください。(笑)

作り方は知っておりますが客観的に嫁さんの調理風景を撮影してみました。(爆)


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
豚肉を先に焼いておくみたいですね。 やっぱりいいですねぇ。IGTにビルトインされたツーバーナー!(笑)


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
基本となる具材を炒めておりますよ!(笑)


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
トマトソースがブッ込まれまして・・・


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
煮込んで・・・最後に豚肉をソースに合わせて出来上がり!?


ま、色々調理ポイントや調味料あるみたいだから詳しくは読んでちょ。(爆)


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
盛り付け汚いですが・・・我が家はパスタソースとして頂きました! お手軽ランチにおススメ!



さて。次に行きましょう。


そう。今回は大型連休ですからね、こういうときにはちょっとしたスウィーツ作りキラキラに力がはいるmy-redsです。



ついに、こちらに挑戦しました! 3日目の午前中に作りましたよ!



GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
あいパパさんテッパンレシピの「洋なしのタルト!」ですよ。

まあ、これが意外と色々材料や分量調整などが大変です。なので当然「あいパパさんレシピ」を参考にして下さい。

あくまで、我が家は自分なりに再現してるだけですからね。でも、やっぱりこういうのは時間がある時にノンビリお外でやると楽しいっすねぇ。


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
本当はあいパパさんご指導の通り、家で仕込んでから持参しようと思ったんですが、結局現地で色々することに。
タルト生地から現地で作りましたよ。


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
生地も伸ばしたし。(笑) あ。ちなみに調味料はあいパパさんご指導の通り分量が大事みたいです。
我が家は嫁さんに頭を下げて、必要な分量だけ全部小分けにして持ってきました。(笑)私は作っただけです。


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
ま、途中、タルト生地がベチョベチョになっちゃうハプニングにもめげずここまでたどり着き、あとはDOまかせです。


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
20分もするとかなり甘くておいしそうな匂いがしてきましたが、トータル55分くらい火に掛けました。
火加減もあいパパさんのご指導の通りにしたつもりです!


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
そして、感動とともに完成!!!(大げさ?)


本当はアツアツでも良かった?のか分かりませんが、お昼を挟んでおやつとして食べました。


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
ちなみに、3日目のお昼には、以前のkomaさんとのグルキャンで初挑戦した手羽先スモークにも再挑戦!
(さすがにバルコニーでは煙そうだったので遠くに移動。)


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
今回は火加減に注意しながらけっこう頻繁に確認しましたから前回より美味しくできましたよ! 自信がつきました。(笑)



ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー
ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー

手羽先なんかも一度に大量にできないのが難点ですが、5本くらいはギリギリできます。
やっぱり収納も小さいし、お手軽感がいいですね。
大勢に振舞うようなスモーク肉料理でもしないかぎりこれで十分かな~。我が家は。




GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
そう。そして何気に初日の夜に密かにスモークしていたゆで卵をトッピングしたラーメンとともにルービービールなランチ。


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
そして、嬉しいことに食後には、私が作った「洋なしのタルト」を待ちわびてくれているシスターズ!


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
初製作にしては、かなりの出来栄えでした。使用した洋ナシとタルト生地に若干の課題は残ったものの、
シスターズをはじめ、嫁さんからは絶大な評価を頂きました!かつてない評価です!これはすごかった。(笑)
嫁さん実家ご家族にもお褒めを頂きまして・・・ほんとうに・・・「あいパパさん!ありがとうっす!」(笑)



GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
確かに、あんまーい感じがコーヒーとの相性抜群。気分的にも味的にも至福のひと時でしたねぇ。



そう。そして3日目の夜。最後の晩餐に登場したのが、こちら。


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
アウトドア天ぷら屋台!(笑) 
実はこのキャンプ場へ行く途中の「フラワーパーク」に併設されている産直販売所で買う野菜がいつも格別なもんでして、
いつかキャンプ場で天ぷらして食ってやろうって思ってたのを今回実現させました。

やっぱりDOだと天ぷらもウマいっすからねぇ。


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
〆は蕎麦。もう言うことなし。最高でした。



ほんと、今回はダッチオーブン「炒める」「煮込む」「焼く」「揚げる」大活躍しましたねぇ。
これ1個あるだけでほんと助かりますね。気分的にはもう1個くらい8インチとか欲しいですが・・・(笑)



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット

鋳物のダッチじゃないですが、使えば使うほど味もでるし愛着もがわきますねぇ。
今回の大活躍で、家でも使えそうなキッチングッズだったら買っても良いとのお話を嫁さんからいただきましたが・・・
家計から出してもらえるのかな・・・(笑)
まあ、でもこれ以上は必要ないかなぁ。



あ。そうそう。おまけになりますが、3日目夕方までにオートサイトの方は完全撤収してしまいましたので・・・
最終日の朝もとってもノンビリ朝食を楽しめましたよ。


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
朝からライスクッカーの登場で何を炊いているかというと・・・


GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
たけのこご飯! これも産直で仕入れたタケノコですよ。 こういうのを現地でお安く食べちゃうってのがキャンプの醍醐味ですねぇ。


ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX
ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX


冗談抜きで、火加減さえ誤らなければ間違いなく美味しい御飯を保障してくれてますね。
白米だろうが炊き込みご飯だろうがこの通りですもん。しっかりおこげまでつくれちゃうし。(笑)
焚き火でハンゴウ炊きでワイルドに!がモットーの方には必要ないのでしょうが・・・この安心感は助かってます。



GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
おかげ様で最終日の朝とは思えないくらいガッツリ朝食を頂きまして、地元への帰路に着くのでした。



やっぱり大型連休の時くらいは色々料理なんかも楽しみたいですねぇ。

おしまい。








同じカテゴリー(キッチン・クッカー・食器)の記事画像
買ってやったぜ。黒いコーヒーミル。
STANLEY スタンレー クラシックランチボックス & 真空ボトル
MSR  QUICK スキレット
ユニフレーム ECOクリーン myカップ、スプーン&フォーク。
コールマン クッキングツールボックス キッチン用品の収納
コールマン スパイスボックス
同じカテゴリー(キッチン・クッカー・食器)の記事
 買ってやったぜ。黒いコーヒーミル。 (2018-05-14 19:04)
 STANLEY スタンレー クラシックランチボックス & 真空ボトル (2016-01-10 23:00)
 MSR QUICK スキレット (2013-04-21 00:09)
 ユニフレーム ECOクリーン myカップ、スプーン&フォーク。 (2013-02-26 12:00)
 コールマン クッキングツールボックス キッチン用品の収納 (2013-02-19 12:00)
 コールマン スパイスボックス (2013-02-17 22:34)

この記事へのコメント
どうもですー。


おおっ

なんかレッズさんがものすごく成長しているw


なんか…

無性に…

くやしいww(笑)
Posted by ベイダー卿 at 2010年05月18日 11:49
おおー!
すっごい料理のオンパレードじゃないですか!
気合入ってますね!(笑)

でもホントに全部上手に出来てますね!
特に「洋梨のタルト」が見るからに美味しそうー!!!
ホントにredsさんが作ったんですか!?(笑)

IGTとDO、大活躍でしたねー(^-^)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年05月18日 12:31
こんにちは~(^^♪

素晴しい料理の数々ですね
洋ナシのタルト、すごい旨そうですよ

揚げたての天ぷらも自宅ではなかなか出来ませんからね~

shumiも精進しますm(__)m
Posted by shumipapashumipapa at 2010年05月18日 12:34
>2010年05月18日 11:49
>ベイダー卿
>どうもですー。
>
>
>おおっ
>
>なんかレッズさんがものすごく成長しているw
>
>
>なんか…
>
>無性に…
>
>くやしいww(笑)




⇒踊り子として覚醒したんだよ…


って
なんのこっちゃ(^O^)


(自爆)(自滅)

(^O^)
Posted by yuma11 携帯 at 2010年05月18日 13:11
こんにちは~^^

おぉ~!!
ダッチもフル活用されて喜んでいるでしょう♪
タルト、見た目も綺麗ですし
おいしそう(*^_^*)
koma家も、あいパパさんのレシピをプリントアウトしているんですよ(^.^)

手羽先のスモークもいい色!!
また、お願いしま~す(o ̄∀ ̄)ノ”
リンクもありがとうございます♪

朝食も、なんか豪華じゃありませんか??
koma家は白米と納豆で豪華と思うのに
たけのこご飯まで!
あれ?白米に納豆じゃないのぉ~??
全て彩りも綺麗でv( ̄∇ ̄)v
Posted by komakoma at 2010年05月18日 13:17
おほぉ~っ 
素晴らしい出来栄えですね!

タルト以外にも美味しそうな写真がいっぱい☆
ダッチにIGTもフル活躍で・・ブログタイトル変えてもいいんじゃないでしょうか(笑)

奥様にレディースさん、奥様のご実家家族にまで好評だったんですね。
火加減もバッチリだったようですので次回は分量も!
お菓子系は分量が命ですから。

ところで洋梨は缶詰ですか?
洋梨の旬は秋なんでその頃また挑戦なさって下さい~
チェリーや桃など応用すると楽しいですv
Posted by あいパパ at 2010年05月18日 14:47
すご~~~い!!
豪華なメニューが並んでるではないですか~~(^0^)/
頑張ったね~~♪
洋梨のタルト、表面の色もいいね~~(*^-^*)

IGTを囲んで、ご馳走が並ぶ。。。
セレブキャンプだね~~~!!

ふふふ。。。
スモークはまた迫害されてたのね。。。(爆)
Posted by もえここ at 2010年05月18日 16:28
旨そうです。
料理の作りは、夫婦間で何対何ぐらいなんですか?
洋ナシ、すごく旨そうなんですけど・・・
Posted by 量産型春 at 2010年05月18日 17:16
めしが素晴らしい・・・
この記事5回ぐらいに分けていいクオリティじゃないですか?
燻製つくってないなー。つくりたいなー。
Posted by 転勤族 at 2010年05月18日 19:16
こんばんは(^O^)/

必殺!料理攻撃に
腹ペコぼくちゃんは
おなかがグー!グー!

しかし
旨そうな料理のオンパレード
今度ごちそうして~~!
Posted by ♪ たっちゃん♪ たっちゃん at 2010年05月18日 19:22
スイーツやパン・ピザ料理は、まだまだ作れません。ご指導願いたし(笑)
Posted by ぶる at 2010年05月18日 19:25
まいど〜


やるなあ。
すげー(゜o゜;)

私は料理好きなくせに、キャンプに行くと、あんまりやる気なし(笑)
飲んでばかり(^^;)

あっ!
ダッチ持ってないからかな〜(笑)

タルトまでも
お見それしやしたm(_ _)m
Posted by genki at 2010年05月18日 21:17
こんばんは~

お疲れ様でした(笑)

料理すごいですね~

真面目にキャンプしてますね(爆)

今度作ってください・・・デザート

酒飲みのくせに甘いもの大好きなんで!
Posted by kuruchan at 2010年05月18日 21:54
>ベイダー卿
ふふふ・・・確かに、成長したような気がします。
基本的に家じゃ料理はしない私がお外でスウィーツなんて意味不明ではありますがね。

ベイダー卿が悔しがって下さったのなら成長した甲斐があったかと。(笑)

北海道でノビノビされているベイダー卿を羨ましい目で見ながら、
私はせっせとファミキャンに汗を流していたおかげでしょうか。

基本弾キャンやソロでは作りませんから。お忘れなく。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:01
>ゆう・ひろパパさん
どうですか!?印象変わりましたか!?(笑)
スポークとシェラカップを持って弾キャンしているだけが私の姿ではありません。

ファミキャン仕様の見せかけの姿もあるのです。
間違いました。真の姿があるのです!(爆)

本当に自分でつくりましたよ。
洋ナシのタルト。

でも、これは分量と下準備で80%決まります。
あとはDOが18%くらいでしょうか。2%ぐらいが私のちからかな。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:04
>shumiさん
はい。頑張りました~!
なんせ半分接待にも近いGWキャンプですからね!(笑)

ポイント稼ぎにはもってこいの場ですから!

いやぁ。ほんとアウトドア天ぷらはいい食材が手に入ったら最高にうまいですね。

簡単ですしね。

お互い頑張りましょう!
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:06
>yumaさん
えぇ。ベイダー卿に悔しがって頂けただけでも本望です。(笑)
あの人とはブログ同期みたいなもんですからねぇ。
成長した姿を・・・踊り子としての姿を・・・

って、違いますから!!!
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:07
>komaさん
どうですか?ちょっとmy-reds家らしからぬ料理の頑張りようではないでしょうか?(笑)

まあ、普段何もしないキャンパーですから、連泊できる時くらいアウトドア料理を満喫しないとね。

タルトは・・・さすがあいパパさんというところでしょうか。
だって、見た目的にも味付け的にもあいパパさんの指示通りですし。(笑)

スモークは頑張りましたよぉ。嫁さんのリクエストでしたからね!
今回は失敗できないので、ずーっと見張っておりました。(笑)

やっぱり、時間に余裕があるときのアウトドア料理は好きなような気がしてきました!(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:11
>あいパパさん
ほんと、ありがとうございました!
頑張りましたよ~。でもやっぱりアウトドアで全部やるのは大変ですね。(笑)
今回は時間に余裕があったのでやれましたが。

でも、これがあれば、レディース達キャンプについてくるかもですね。
今後も色々アレンジしながら試してみます!

そうなんですよぉ!
洋ナシが季節がらなくて、缶詰というか袋づめのやつにしたんです。
だからちょっと柔らかすぎ&細かすぎでしたかね。
旬の時に再挑戦してみます!

まあ、なんだかんだ言っても料理も作らない弾キャンが主みたいになってますから・・・
何も変えられません。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:14
>もえここさん
頑張ってると思いませんか!?(笑)
たまには、料理もやる気があるところを見せておかないと誤解されますからね!

まあ、でも皆さんとご一緒するときには作れないとは思いますが。(笑)

えぇ。ファミキャンは王道で構いません。
我が家はドMじゃありませんから。(爆)

ん?スモーク迫害!?(笑)
またまた、そういう視点で見る~!
私が迫害されてるんですよ。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:17
>春さん
確かにキャンプでの料理の主導権は難しいところです。
基本メニューは私が決めます。
普段、メニュー決めで頭を悩ませている嫁さんに任せてはキャンプについてきてくれません。(笑)

ただし、料理、料理に関しては・・・私は音痴なので・・・
嫁さんにお任せすることもあります。

最近では・・・ツーバーナーを使う普通の料理は5割近く嫁さんがしてくれるようになりましたね。

それ以外の火元の場合には私が担当してますよ。

春さんも頑張ってくださいね!(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:20
>転勤族さん
どうです? 頑張ってるような姿が想像されましたでしょうか?
想像されたなら私の思うつぼですが。(爆)

頑張りましたよ~。(笑)

燻製は、嫁さんが気に行っているので意外と毎回やることになりそうです。(爆)

ちょと面倒臭くなっているのは秘密です。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:22
>たっちゃんさん
いやいや。たっちゃんさんの料理上手っぷりにはかないません。

私は基本的に料理はできませんから。(笑)

レシピに従って作っているだけです。

しかも、何回作ってもレシピを覚えられない始末。(爆)

ソロの私に会ってもなにも出てこないかと。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:23
>ぶるさん
確かに、面倒なシリーズですよね。

えぇ。

ぶるさんに指導することがあるとすれば・・・

それはやる気を注入することだけです。(笑)

気合いさえあれば作れる料理ばかりですよ!!!

フレンチフルコースじゃないんですから!(爆)

次回はピザかな~。次回がいつかは知りませんが。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:25
>genkiさん
なるほど。genkiさん料理好きそうですもんね!
そういうもんなんですよ!
普段やっている方や日常的な方は、キャンプではあんまりやりたくない。
普段まったくやらない私なんかは、キャンプではやりたくなる。

まあ、逆に言うと・・・
家のキッチンはどこになにがあるか・・・何をどう使っていいか・・・
まったく触ってはいけないような聖域のようなものですからね。

自分で選別したキャンプ道具なら使いやすいですしぃ!(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:27
>kuruchanさん
はい。おつかれさまでございました。(笑)

はい。真面目にキャンプしてます。

たまには。

自分的に言わせれば・・・GO OUTの時もかなり真面目な方でしたよ!
なんせ娘がいましたからね。

あの夜。私もソロだったらみなさん何を食べてたのでしょうか。(笑)

みんなで屋台のうどんでしたかね。

スウィーツがごちそうできる機会は・・・きっとないかと。(笑)
また父子のときがチャンスですかねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月18日 22:29
お邪魔しま~す^^
すごく美味しそうなタルトですね!
ユニの魔法のDo、大活躍ですね。我が家もユニのDo欲しいです。
それとロゴスの囲炉裏テーブルこれも欲しいな。
連泊キャンプで私も挑戦してみようかな。
Posted by ポンチクリンポンチクリン at 2010年05月18日 22:30
さっそく改めてお邪魔しまーす(^▽^)/

凄い料理の数々ですねー!私は料理があまり得意じゃないんで
尊敬です!!全部美味しそうでよだれが・・・(笑)
特に「洋ナシのタルト」!お店で売れますよー!!
これだけのものを良い匂いをちらつかせれば娘さんたちも
待ち焦がれるにきまってますよー(^▽^)/
私も少しは料理できるようにガンバロ!!

唐突ですがお気に入りさせてもらって良いですか?
Posted by nonnon at 2010年05月18日 23:21
酔ってる時以外はシャイなので(笑)、いつもいろんな方の記事を読んでは、こっそり見ただけでコメントは残さず去ってるのですがw・・・、このたびは足跡から辿って頂き、どうもすいません(笑)。

なんだか写真を見てると、ダッチオーブンやら焚き火テーブルやらスポークなどなど、うちの道具とカブってたんで、妙〜に親近感が・・・w

ホント、コメントありがとうございました〜。
Posted by - ani -- ani - at 2010年05月18日 23:39
訪問ありがとうございます!

まさにすごい!の一言です。
スイーツまで・・・。我が家もDo持ってますがいつも同じメニューです。
次回参考にしまーす。
今後もよろしくお願いします。
Posted by toshixtoshix at 2010年05月19日 00:17
おおおお~っ、タルト絶妙な焼加減♪
ダッチに入れるまでの過程が大変そうですが・・・

それにしても絶大な評価をもらうことができて良かったですね(^^)
これで借金も帳消しかな♪

高級キャンプ機材が写りまくりじゃないっすか!
やめてください!!
思わずポチッっと逝っちゃいますから(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年05月19日 05:21
パチパチパチ~♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ♪
いや~、すごいっ、思わず拍手です(笑)

今度、redsサンの爪を送ってもらってもいいですか?
大量に飲ませたいヤツがいるので(笑)

タルトは・・・まだ先にしても、燻製はチャレンジしたいなぁ。
難しいですか?面倒臭いですか?(笑)
Posted by あたみ at 2010年05月19日 09:35
>ポンチクリンさん
使い慣れてしまうとこれほど便利なものはないかなぁ。
と思ってしまうDOですね。頑張って使っております。

ロゴスの囲炉裏テーブル。
たしかにこれもあると便利ですし、お子様いると安全ですね。
持っているとキャンプバリエーションが広がるアイテムだと思いますよ!

こういうのは私も連泊じゃないとヤル気がおきません。(笑)
最低2泊が必要ですよね。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月19日 12:11
>nonさん
いやいや。おそらく私ほど普段料理しない男も珍しいくらいしませんよ。
どちらかというと不得意分野です。家庭科は。(笑)

なので、教科書必須で応用はききません。(笑)

単純に、がんばってみただけですね。

nonさんも料理頑張って惹きつけてしまいましょう!

あ。お気に入りは気にせず登録してください!ありがとうございます!
私はいつも勝手に登録してしまいますので・・・(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月19日 12:15
>- ani -さん
いや。お気になさらずとも、みなさん同じだと思いますよ。(笑)
私もそんなにコメント残しませんし。

あれ?親近感わかれました?
aniさんの方がお洒落で素敵なキャンプされてる感じですけど。
えぇ。私は可能な限り国内メーカーのものを買うようにしてるんですが・・・
まあ、そうするとコールマン以外のメジャー商品に行き着いている次第です。(笑)

また遊びに行きます!
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月19日 12:19
>toshixさん
はい。そうなんですよねぇ。
キャンプの度に違うメニュー考えるなんて無理ですよ。

我が家も基本的には同じメニューを回している感じで・・・
たまに連泊があるとニューメニューを開拓している感じです。

お互い頑張りましょう!

こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月19日 12:20
>プーサン
そうなんですよ。このタルト、ダッチに入れるまでが意外と大変。
何より素材の分量とかが面倒みたいです。
その点は嫁様に全てお任せしましたので、楽チンでした。(笑)
また、頭が上がらなくなりましたが。(爆)

ふふふ・・・借金の話とは別次元の話ですけど。(笑)

プーサンだって人のこと言えませんよ!
爽やかな雰囲気で・・・ついついだまされちゃうじゃないですか!(爆)

お互い大変ですね。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月19日 12:23
>あたみさん
いやいやいや。そんなに拍手されると羽が生えて飛んでいきそうです。(笑)
ありがとうございます。

まあ、レシピは他の方だし、素材分量は嫁さん任せだし、
結局焼き上げるオイシイところを私が担当しただけです。(笑)

でも、やる気だけはありましたよ。

スモークですかぁ。
下準備は楽ですね。ただし、肉系はウッドではなくチップで熱薫することになるので、
ある程度目が離せません。

あとは、スモーカーとバーナーが意外と汚れるのが難点でしょうか。

でも、やる価値はあると思いますね。我が家もアウトドアの楽しみ方の幅が広がったような気がしますし。(笑)

インスタントスモーカーとかなら安いですし、紙製のスモーカーとかも売ってますしね!

ぜひ!
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月19日 12:27
むさしままです

煮る・焼く・揚げるまさに魔法の鍋
大活躍じゃないですか!!
連泊だからじっくり時間をかけて料理できるんですよね


揚げ物用に6インチ買いたくなりませんか?
いまだパパからお許しもらえませんが・・・(泣)

この前の道満で同じスモーカーつかっていた人いたけど
案外小さいんですね
うちはSOTOあるからいらないけど(`´)

ベーコンもつくってみたいんですよね~
Posted by なかむさしなかむさし at 2010年05月19日 14:32
こんばんは

いやーホントに凄い!!
タルト無茶苦茶おいしそうです^^

これだけ作るのは大変だったでしょうね。
自分ならバタバタで食べる暇もなくなりそうです(笑)

でも男の料理もキャンプならではですよね。
今更ですが、ダッチオーブンをちゃんと使いたくなってきました^^
Posted by トシpa at 2010年05月19日 23:10
>むさしままさん
ほんとですよ~。2泊だったらできてないかもしれませんねぇ。
かなりのんびりできました。
あ。ちなみに子供の相手もほとんどしなくて済んだのも大きいのですが。(笑)

私も6インチ狙ってたんですが、
あまりの小ささに8インチに狙いを変更しつつあります。
でも8インチ買うと10インチ使わなくなりそうで・・・止まってます。

スモーカーはかなり小さい感じですね。
完全に収納を最優先にしたんでしょうね。
ま、たまにやるにはあれくらいで十分ですかね。

大きいので本格的にやりたい気持ちもありますが。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月20日 12:51
>トシpaさん
そうですね・・・大変だったような・・・楽だったような。
結局は時間にとても余裕がありましたので。
設営や撤収が重なる日には無理だと思います。気分的に。(笑)

ダッチオーブン使ってなにかやると、やった気になりますからね!
アウトドア料理したぁ!!!っていう。(笑)

それで、十分なんです。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月20日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWつくばねキャンプ - 【DO&料理編】
    コメント(42)