ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月27日

梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。

モブログの通り、6月に入るとドタバタ忙しそう&晴れ予報だった先週末。
急遽仕事を調整してキャンプに行くことにしたもんだから行き先に困りまして。

目的としては子供達が遊べて楽しめそうなキャンプ場
近場の出会いの森やこれまたずーっと行けてない大子なんかも聞いたら満杯。

梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
じゃあ、ネットで見て空きがありそうだった北軽井沢スウィートグラスに久しぶりに行ってみますか。
ということで、2009年2011年に続き、2年ぶり3回目の訪問。 ファミリー単独では初。
それにしても、初めて行った2009年当時から比べるとキャンプ場の変貌ぶりに新鮮さすらありました。(笑)

さて。レポというよりはファミキャンの備忘録でございます。 読まれる方は御覚悟を。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
金曜日に電話で予約をしたにもかかわらずしっかり土連泊が適用できたのは嬉しい限り。
土曜の早朝チェックインに向けて5時半発。 特にトラブルもなく8時過ぎには無事に到着。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
3回目とは言うものの、今まではグルキャンだったので自分でサイト決めたのは初めて。
いや、正確にいうと空いているサイトは限られていたので選択の余地あまりなしで、
今回は電源付きサイト X-20に割り当て。
良いか悪いかはかなり判断が分かれるようなサイトでしたが、そのあたりはレポの端々で書くことにして・・・


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
今後の参考にするために場内マップを載せておきます。(クリックすると拡大。)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
到着直後は大人しくサイト内で砂遊びに興じていた子供達も目の前にトランポリンがあると我慢できず、
さすがに早朝は空いていたこともあって朝いちトランポリン。 30分500円なんですね。
私も設営しながら遠目に眺めておりました。(笑) 


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
で、今回のサイトレイアウトはこんな感じ。 今回の幕体のせいなのか・・・やたらと狭く感じました。
フルインナーを新規投入したピルツ15-Ⅱをメインに1泊向け楽チンキャンプを想定していたのですが、
合わせて使おうと思っていたエルフィールドヘキサタープを配置するのに一苦労。 
何とか入ったからいいものの、スウィートグラスもサイトの大小は要チェックでしたね。(笑)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
上空からのショット。(笑) 
今回入り口とタープの関係を少々悩みましたが、エルフィールドヘキサピルツ15の相性は良さそうです。
この組み合わせは今後の1泊キャンプでのサイトバリエーションのメインになりそうな予感。



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II

予想以上に設営・撤収が楽なモノポール。
我が家はフルインナーを使用してテント兼お座敷リビングとして使用予定。
現在の子供サイズなら広さも十分な感じですね。
初張り時のレポはこちら



スノーピーク(snow peak) エルフィールド「シールド」ヘキサPro.
スノーピーク(snow peak) エルフィールド「シールド」ヘキサPro.

昨年購入して夏場にはかなり重宝したシールド幕。
今回もサイズが大き過ぎないのが功を奏して何とかサイトに張ることが。
ある意味区画サイト向きかもしれませんね。 詳細気になる方はこちらのレポでも。



梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
事前のHPか何かで確認したら、ハンモックのためにサイト内の木を利用することは禁止されているみたいで、
今回もバイヤー非推奨のハンモックスタンド2本使いの自立仕様でなぜかタープ下に。
そして、キッチン&リビングはなぜか木陰に追い出されるレイアウト。(笑)


BYER(バイヤー) ハンモックスタンド
BYER(バイヤー) ハンモックスタンド

キャンプ場のサイト内の木を使用禁止って初めて聞きました、
ハンモックが一般的になってきた&マナーが問われてきた証拠なんでしょうかね。
いずれにせよ、我が家にとっては必需品です。



梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
そして、今回の私の仕事場はシンプルに。(笑) 今回も調理全般炊事設営撤収を担当。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
華麗なハンモックはまさに大奥。 おくつろぎ頂きました。(爆)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
設営後は至福のひと時を我慢してお遊び全開モードの子供達をつれて場内散歩へ。
朝方は霧がかっていましたが良い天気になりました。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
前回は大雨だったので場内散歩すらしてませんでしたので、我が家的には初のマッシュルームランド。
爽やかな子供写真のはずが、なぜか、イモウトさんが江頭風に。 さすが女お笑い芸人志望。(爆)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
少々我がままっぷりが気になるスエッコ君ではありますがね。 なんせ嫁さんアネキさんが甘い。(笑)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
やっぱりここからの浅間山が見える景色はなかなかですねぇ。 


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
ツリーハウスもあったけ?あったとしてもこんなんだったけ?こんなあたりにサイトあったけ?
見たいな感じでした。 いやいや、子供達を惹きつけるいい雰囲気でしたが。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
スエッコ君なんかはプーシャンノオウチィ?と連呼。 気に入ったのか入り浸り。(笑)
まあ、まさにアニメのプーさんに出てきそうな雰囲気ではありますやね。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
まあ、この時期ならではなんでしょうが、本当に場内も緑が青く気持ち良かったですね~。
朝いちでノンビリした時間過ごせて早めに来た甲斐がありました。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
で、ひと散歩終えたらサイトに戻って、至福のひと時とお仕事開始。(笑)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
お外で食べる普通のラーメン! 1.5倍増しでうまし!(笑)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
完全にサブテーブルとしての地位を築いた我が家のワゴンがレディース席。(笑)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
今回利用したX-20はメイン通路沿いの角サイトでしたので色々と気になるところですが、
植栽が適度にあったおかげでギリギリのプライベート感が保てた感じです。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
そして・・・今回のテント内はと言うと・・・フルインナーを投入してのピルツ15-Ⅱでの初宿泊。
フルインナーの感想はまた別途後日に譲るとして・・・
今後はお座敷仕様を追及したいと思っているところですが、とりあえずテーブルはIGTをフル活用。
IGTは大きい・重い・面倒などの印象も確かにありますが、我が家では結構活躍してますね。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
IGTの300脚がお座敷スタイルには丁度いいですね。
シスターズが律義に正座してたので、Zライトを座布団代わりに。 まあこちらも万能なマットです。


スノーピーク(snow peak) IGT フレームロング
スノーピーク(snow peak) IGT フレームロング

購入しても結構使い続けるには根気が必要なブツ?(笑)
それでも400脚を中心に我が家は使い続けてますが・・・
お座敷スタイル意識して300脚バリエーションも増えて余計使わないと。



THERMAREST(サーマレスト) Zライト
THERMAREST(サーマレスト) Zライト

何気にお金が余ってたら何枚か追加したいくらいのマット。
インフレータブルのように空気が抜けないのはいいのですが、若干薄め。
個人的には2枚敷くとかなりいい感じな気にするのですがね。(笑)
軽いけど嵩張るのが最大の弱点でしょうか。



梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
スエッコ君シエスタ中のノンビリタイム。 シスターズも力を温存しているようで・・・


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
こちらのために。(笑) トリントリンって。何。(笑)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
注意事項はこんな感じ。 トリントリンって屋根つきのほうは子供専用らしい。
屋根にぶつかるからかな。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
シスターズ曰く。 こっちの方が跳ねやすい!」 との事。(笑)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
確かにこのトリントリン。いい雰囲気ではありますし、この日の陽射し考えたら屋根付きもありかも。
まあ、開放感重視なら断然屋根なしなんでしょうけどねぇ。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
今回のサイトからは道を挟んですぐ隣にあったこのステラサークル。ってもうサークルないみたいだけど。
トランポリンやバスケットゴールがあるので絶えず人がいる感じでしたが特に騒がし過ぎるという感じもなく。
子供がいて騒がしい我が家にとってはそう気になるほどではありませんでした。(笑)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
そういえば、シスターズトリントリン中に目覚めて寝起きで参戦したスエッコ君
子供は何でもありなんでしょうかね・・・


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
まあ、本当にトランポリン侮るべからず。 よくもまあ30分も飛び続けるもんかと。
翌日ちょっとやった感じだと・・・足ガクガクですよ。
子供達は全然平気みたいですが、さすがに腹も減るってところでしょうか。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
そんな私もノンビリしているんだかノンビリしてないんだか。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
正直、キャンプの時に毎回メニューを考えたりなんだりするのは面倒だと思うこともあり。(笑)
嫁さんはそんなのを毎日のようにやってるんだから感謝しないといけないのかな。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
まあ、子供達が美味しいって食べてくれることだけが頼りですな。
ということで、夕飯は予定通りピルツ内で。 ファミでは初めてインナーテント内で食べましたかね。
そういう意味では特に窮屈感もなく、寝室兼リビングで十分使用できる点は嫁さんにも好評でしたね。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
食後は子供達の定番おねだりの焼きマシュマロと花火を済ませ・・・ようやく自分の焚火タイム
そして・・・このシュークリームただのシュークリームではなく・・・

この日、偶然SGにいらしていた颯凪さんに頂いたものな訳でして。
先日の智光山でお会いしていなければ今回お互い気付くこともなかったであろう今回の再会。
ノンビリお話することはできませんでしたが、しばしば場内でお会いするたびに世間話を。

颯凪さん。発見して頂いた上に、差し入れまで頂きましてありがとうございました。
何もお返しできずに申し訳ありませんでしたが・・・次回お会いできたときには・・・何か。(笑)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
翌朝はいつにも増して早起きに。 だってお外が明るくなるのも早いんですもの。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
なので、恒例のキャンプ場内一人散歩。 ちょっと肌寒い朝が心地良かったですね。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
電源付きサイトX。 何サイトもあるけどあまりサイトによっての違いはないのかな・・・。
テントとタープは一応普通に張れる感じなのでしょうけどね。 ちょとピルツが大きかったかな。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
来るたびにトイレとかが増えている感じ。(笑) 


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
そして・・・グルーッと場内一周しがてら歩いていると颯凪さん発見。 同じく早起きされてました。(笑)
草原広々サイトっておっしゃってましたからこちらですね。
前回来た時に泊りましたが、個人的にはこっちのサイトの方がいいかなぁ。 


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
ただ・・・子供達のこと考えると・・・遊び場とかに近いこちらの方がちょっと安心ですかね。
ちょっと砂っぽい&砂埃っぽい感じが気にはなりましたがね。
いくつかのサイトは閉鎖して、整備&芝の育成か何かをしている感じでした。
人気キャンプ場も大変なのかな。(笑)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
全然朝も早いので、今回初のノンビリ一人ハンモックタイム。 やっぱり最高。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
腹が減ったと一人で飯を作り始めていると声のトーンの調整が出来ないスエッコ君から目覚め・・・
あっという間に全員起床。 朝からスエッコ君が少々煩くて周りに申し訳ない感じの朝に。


スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ

もはやキャンプの朝はトラメジーノでホットサンドが決まり。
あれこれ考えずに食パンとハムとチーズで十分美味しいですしね。




梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
そんな撤収日ですが、12時撤収はSGのいいところ。 かなり心の余裕がありますね。
片づけしながらバスケットで遊んだりもできちゃう感じ。 
ちなみに、我が家の子供達ではこの大人用リングにボールは届きません。(笑)


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
ゆっくり撤収できる分、チェックアウト前にのんびりトランポリンまで出来てしまう仕組み。
何気にトランポリンだけで今回1500円の出費。 サイトの代金考えると以外と高いオプションに。(笑)

まあ、せっかく我が家にしては遠出してきたスウィートグラス
前回の雨の日キャンプのリベンジも兼ねての2年ぶりの訪問でしたし、次回のキャンプもいつになることやらなので、
子供達も思う存分楽しめたのではないでしょうか。


梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
色々な意味で、キャパシティの大きいキャンプ場になっているスウィートグラス
設備面でも炊事棟やトイレなども増えている印象でしたし、日中のスタッフさんの多さにもビックリ。
人気キャンプ場なりのいい面・悪い面あるんでしょうが、今回は総じて好印象でした。

結局は自分がその時のキャンプに何を求めているかにもよるんでしょうが、
今回は周りもファミキャンがメインの方ばかりが多く、比較的落ち着いた感じで過ごせましたかね。

また時期をみて訪れますかねぇ。

梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
帰りは珍しく寄居SAなんかに寄ってみたらなぜかそこは南フランス風の香り。(行ったことないけど。)
寝不足とトランポリン疲れにはどこか癒しの雰囲気に引き寄せられお昼を食べて帰りましたよ。

相変わらず軽井沢まで行っている割にはどこにも寄らないで帰る我が家でございました。(笑)


チェアの買い替えは・・・小川待ちかなぁ。 また一風変わったタープがあるのね。
SKINCOMスキンコム プレミアム ルビーワイン

SKINCOMスキンコム プレミアム ルビーワイン
価格:13,440円(税込、送料別)




同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
雨のスウィートグラスキャンプ。
北軽井沢スウィートグラス
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 雨のスウィートグラスキャンプ。 (2011-06-21 13:00)
 北軽井沢スウィートグラス (2009-04-22 22:45)

この記事へのコメント
こんばんは♪

レポ早ッ!!!!

当日は天気も良くて最高でしたねぇ~。(´▽`)
※自分もタイヤのバーストさえなければ最高な気分だったのにぃ。゚(PД`q*)゚。

ウチのテント、真ん中のランステ~~ (。 ノ∀<)σ

お会い出来て光栄でした! 今度は子供同士も遊ばせたいですね~。

そうそう、あの炊事棟の前のちびテント『スチームサウナ』らしいですよ。。。
Posted by 颯凪 at 2013年05月27日 22:06
こんにちは(^_^)ノ


さすが先生!
ピルツの入り口とタープズラして設営して
キッチンをそこに持って行った。

完璧なレイアウトです(^-^)
見習いさせていただきます。
てゆうか・・レイアウト、パクらせていただきます(笑


スイートグラス。こんど行ってみたかったのですが、
ソラ家はフリーサイト以外ダメぽいです・・
サイト展開に無駄が多過ぎ(>_<)区画は無理ぽ




あ!そうそう
ソラ昨日、埼玉デビューしましたよ~

入間のコストコとwild1観光に行ってみました~。

次回は念願のパワーズさいたま観光にchallengeしまーす(・∀・)
Posted by ソラリス at 2013年05月27日 22:17
>颯凪さん
昔からレポは熱いうちに書け!後は放っておけ!をモットーにこれまで続けてまいりました。(笑)

ほんと天気は最高でしたねぇ。

夜も雨覚悟してたのに降らないなんて私的には奇跡でした。

タイヤのバーストはついてなかったですねぇ。せっかくのキャンプ日和。

ど真ん中ランステかなり目立ってましたね。いい場所だったんじゃないですか?

こちらこそ、発見していただいて&声かけて頂いてありがとうございました。

またどこかでお会いできるといいですね。

・・・って、マジですか。あのテント・・・サウナって超ビンゴじゃないですか。(笑)

すごいなSG。
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月27日 22:21
ファミキャンお疲れ〜(*^^*)
ん〜ちびっこがワクワクする要素満載だね♪

SG、我が家なんてもう散策なんかしたら、
迷子になっちゃうよ(笑)

ピルツもヘキサもハンモックも
ファミキャンが画になるね(^ー^)ノ

スエッコ君が大事にされるのは
必然かと(笑)
Posted by もえここ at 2013年05月27日 22:25
>ソラリスさん
どうもです!

またまた・・・何をおっしゃいますか!
ピルツに不慣れなキャンパーが区画サイトで苦悶した挙句の果てってやつです。(笑)

でも、一応メインリビングがピルツ内ってことを想定すると入口近くにキッチン欲しくなりそうですね。
今回使ってて確かに出入り含めて便利でした。

どう考えても天候などを第一に考えれば
できれば入口正面にタープ張るのがスタンダードなのでしょうけどね。
今回はピルツの配置の次にはハンモックを優先にしてしまいましたから。(笑)

スウィートグラスも倍以上ありそうなサイトもありますから大丈夫だと思いますよ。
かなり広々なサイトだったら悠々張れると思いますし。

入間までいらしていたとは。
我が家にとっては近くて遠い入間ですが。(笑)

パワーズさいたま店に万が一いらっしゃるならシーズン中がお勧めです。
って、ほぼここでしか買ってないの私が言うのもなんですが、WILDでも十分かと。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月27日 22:30
>もえここさん
いやいや、今でも最初のSGは思い出深いですねぇ。

あのパパのテンションと朝から辛いソーセージ。

刺激的なもえここ家。(爆)

あのあたりのサイトもいつの間にか変わってたんですね~。

知りませんでした。

ザ・ファミキャン。 浮気せずに意外と続いています。(笑)

いや・・・まじで・・・超甘なんですけど・・・

必然なのは・・・十分承知ですがねぇ。

男の子は可愛いんでしょうねぇ。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月27日 22:32
おはようございます~^^

トラントラン、koma家ダメなのぉ~???(o≧□≦)
ショック(笑)

限られたサイト内で、大きいピルツと
タープを綺麗に設営出来てますね~
さすが!!!
過ごし易そうですし♪♪

ただ・・・
redsさんがハンモックを利用できるのは
早朝一人の時ってのが・・・(笑)
Posted by komakoma at 2013年05月28日 07:09
2年前、確か我が家のキャンプデビューの時にSGでご一緒させていただきましたね~
初なのに雨で辛かったのを思い出しました(笑)
そして、早朝から焚火してましたよね。


トラウマではありませんが、あれ以来SGに足が向きません・・・
子供にはトランポリンとかあって楽しいところなんでしょうけど。
Posted by つかっち at 2013年05月28日 09:03
初めまして。新着からお邪魔しました。
同じピルツ15ユーザーということでスルー出来ませんでしたw
私もフルインナー使っています。同時購入したので無しで使ったことないのでインプレ楽しみにしてます。
お気に入り登録させて頂きま~す。
Posted by ROBINSONROBINSON at 2013年05月28日 11:56
redsがSGだなんて新鮮~~~!

と思ったら、出会いはSGだったんだよね(^皿^)
懐かしいね~♪

ファミキャンがっつり楽しんでる様子がよく分かる。
ちょっと羨ましかったりして(笑)

Xサイトは狭いよね。
Posted by みわりん at 2013年05月28日 12:09
>komaさん
どうもです!
トリントリンは確かにダメかもしれないですが、
普通のトランポリンの方で十分楽しめそうですよ!koma家なら。

嫁さんも私も少々跳んでみましたが、結構キマすもんね。(笑)

普段から狭い区画サイトとの戦いは慣れているほうですがね。
今回は一瞬ダメかと思いました。(笑)
やたらとサイトないがロープだらけになって過ごしにくかったです。(爆)

えぇ。

私がくつろげる時間は夜・早朝のみ。
ハンモックも2枚あっても張れるスペースがないのが残念です。(笑)

久しぶりにソロでのんびり行きたくなってきたり・・・(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月28日 12:10
>つかっちさん
そういえばそうでしたねぇ~!
あの時がデビューだったんでしたか。
あの日の天気はあやパパさんに抗議を!(爆)

確かに結構何も出来ない感じでしたもんね。SGにいたのに。
あの早朝焚火はかなりの癒しでした。(笑)
思い出します。

SGくらいまで足延ばすなら、間違いなく天気と相談したいところですね。
やっぱり天気良くて周りにも恵まれればいいキャンプになりますし。

トランポリンは3回もやらされましたからねぇ。
どれだけ楽しいかがお金を持ってわからさせられました。(笑)

つかっちさんもぜひリベンジに。
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月28日 12:13
>ROBINSONさん
こちらこそ初めまして! コメント有難うございます。
こんな私がピルツユーザーとはおこがましいくらい初張りみたいなものです。(笑)

でも、色々なタイプのテントを張ってきた中でだと本当に楽さ加減がよく分かります。
という私も、今のところはインナーなしで使う予定はないんですよねぇ。(笑)

先ほどチラリとお邪魔させて頂きましたら、ROBINSONさん、とても気持ち良さそうにお洒落にピルツお使いになられているじゃないですか。
私なんてなんの参考にもならないかと思われます。(笑)

インナー内の上手な使い方をこれから考えていきたいですね。
こちらこそ今後の参考にさせていただきますね。
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月28日 12:18
>みわりん嬢
新鮮でしょ。

遠いんですよ。SG。(笑)
だからグルキャンとかじゃないとモチベーション上がらんのです。
今回は目ぼしい所に空きがなっかたのとトランポリンが最大の理由でしょうか。(笑)

ほんと、未だにSGでのみわりんの丁寧な感じ懐かしく覚えてますよ。
あの時は普通のレディかと思ってたのにぃ~。(ニヤリ)

ふふふ・・・

羨ましいでしょ。あと数年はできそう。

にしても・・・Xサイト狭すぎ。

もっと早く教えてください。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2013年05月28日 12:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の前にスウィートグラスでファミキャン満喫。
    コメント(14)