ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月02日

清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。

我が家にとってもテント泊のキャンプはかなり久しぶりとなりましたが、GWくらいはまともにノンビリしたいよね。
てことで、GWの遊び方、行き先などは家族にはほとんど相談せずに決定する亭主関白なmy-redsでございます。

渋滞やら混雑やらハイシーズン料金やらがめっぽう苦手な私としては、今回のGW前半戦は千葉の方へ。

清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
2泊3日で清和県民の森キャンプ場、キャンプ場近辺を中心にノンビリして参りました。
で、今回のキャンプテーマ的には・・・久しぶりの2泊3日キャンプなので重量級キャンプで。(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


さすがに前半とはいえGWはGW。 アクアラインの渋滞も懸念されたので初日はやや早めの6:00出発。
途中、事故渋滞を避けながらの走行もあって若干もたついたもののアクアラインや館山道も順調に通過。

本当であればマザー牧場に寄り道しようと考えていたものの、混雑に対する免疫力が低下中の私は急遽変更。


清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
清和県民の森キャンプ場のほんの数キロ手前のロマンの森共和国というかなりの穴場スポットに寄る事に。
その立地からか、はたまたこの施設の持つポテンシャルからか、混雑皆無に近い私にとっては癒しの空間でした。
ただし、過度の期待を持って訪れると肩透かしをくらうかもしれませんのでご注意ください。あえて多くは語りません。(笑)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
まだ時間が早すぎて運行すら始まっていない電車に勝手に乗り込もうとするいい感じのスエッコ君。制御不能です。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
この施設は、入場料のほか、フリーパスもしくは各遊具でお金がかかります。意外と細々といいお値段。
遊ぶ量によってはフリーパスの方がお得かもしれませんが・・・その判断もかなり難しい。
この迷路はシスターズにとっては丁度いいくらいの規模の迷路。ものすごく楽しんで迷っていました。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
で、スエッコ君念願の電車にも。やはり男の子ですな。やる気マンマンです。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
スワンなどが漕げる池のまわりをグルリのノンビリと1周。自然に囲まれたロケーションは割といいですね。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
で、終わって降りてもそのまま後ろの車両に黙って勝手に乗り込むスエッコ君。制御不能です。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
その後は変り種自転車時間制乗り換え放題コーナーでちょっとひと遊び。必死に漕ぎます。あ。当然有料ですよ。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
でも、あまり見たことないタイプの自転車ばかりで子供達も大喜びで乗っておりましたね。これはいい。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
まあ、最近はシスターズでの些細な喧嘩も多く。言い合いながら仲良く乗りますよ。(笑)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
そのほかにも連休ならではの縁日的なコーナーもありましたよ。普段あやらせてあげてないのでこんな時くらいね。(笑)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
慎重なアネキさんに対して、先行逃げ切りをはかろうとするイモウトさんは凄い勢いでゲットし、
あっと言う間に破けて終了。(笑)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
それにしても気持ちいい気候でしたね。日中は完全に半袖日和。小さなお山達に囲まれた気持ちいい雰囲気。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
キャラクターショー的なものも開催。どちらかというと参加型だったので積極的になってきたアネキさんも参加。
混雑もしていないとてつもなくノンビリとした雰囲気の中でしたが、とてもスタッフの本気度の高いステージでした。
色々くれたり遊べたり楽しそうでしたね。


今回はせっかくキャンプ場の近くにある遊べる施設を。ということで訪れたロマンの森共和国でしたが、
雰囲気的には予想通り、ゴージャス感はほとんどありませんでしたが、GWにもかかわらずノンビリできたのも事実。

天気さえ良ければ我が家の子供達の年齢ならば半日は十二分に楽しめる施設でした。
お昼ごはんも園内のレストランで食べたりしましたが悪くありませんでしたしね。 
清和県民の森に来るならまた寄るかな。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
ということで、ロマンの森から車で5分ほどの清和県民の森キャンプ場に13:00チェックイン開始間近に到着。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
今回利用したのは、11サイトしかないこちらも混雑感皆無の高規格系のオートサイト
各サイトもゆったりしているためか植栽程度の区切りしかなくてもロケーションも含めて雰囲気悪くありませんでした。

利用時点現在ですが1泊4000円。やはりハイシーズン料金がないこの値段設定が最高なんですよね。
ただし、電源を使う場合は別途525円、ゴミは基本持ち帰りですが、ごみ収集代としてゴミ袋を確か600円くらいで
買うと捨てて帰れます。
高級ゴミ箱所持者なので少しでも元を取るため当然我が家は持って帰りましたけどね。(汗)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
で、今回利用したサイトはNo.1サイト(キャンプ場指定)。レイアウト的にはこんな感じにしました。
テーマは重量級キャンプなのでテントはヴェレーロ5で。サイトは広めなので余裕でヴェレーロも張れます。
ハンモックは適当な木がなかったので今回はバイヤー非推奨のハンモックスタンド2本使いで対応。



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) 【ヴェレーロ5】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) 【ヴェレーロ5】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット

確かに敢えて選んでいると言われればそうかもしれないけど・・・ヴェレーロ5クラスのテントが
楽勝に張れるオートサイトは数多い。高規格系の区画サイトならほぼ問題ない。
家族5人がそこそこ快適にテント生活できるとてもいいオールインワンテントな1つでは。




清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
ここのオートサイトの最大の特徴は、やはり各サイトに立派な炉とキッチンスペース的なものまである水道でしょうか。
これはものすごく便利でしたね。
場合によってはキッチンスタンドやBBQグリルなどを持って行かなくても十分対応できるかもしれません。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
設営後にちょっと散歩しましたが、管理棟を挟むような形でちょっと坂を登るとオートじゃないテントサイト。
こちらはかなりお安い値段みたいなので利用価値は高いですね。ただし荷物の積み下ろし時を除いては、
少々遠い駐車場に車を停める必要があるみたいです。
サイトは広々ではなさそうでしたが、どちらかと言うと木陰が多く涼しそうでした。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
で、このキャンプ場にはお風呂施設はなく、シャワー利用になりますが、それがこちら。
まあ、ちょうど利用日当日に男子の方が故障してしまったという点もありましたが、
なんせで1個ずつしかないので時間帯によっては利用しずらいですよね。ちょっと残念だったかな。(笑)

それでも、受付で人数分のコインを配布してくれて実質無料の点を考えると仕方ない気もしますが、
もうちょっと数が欲しいっすね。個人的にはこれ以外にキャンプ場の不満点はほとんどないかな・・・


ちなみに、お風呂に入りたい人はロマンの森共和国に「白壁の湯」というお風呂があるみたいですよ。
我が家は今回は利用しませんでしたがね。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
さてさて、早めのシャワーも浴びたらあとはノンビリ重量級キャンプを楽しむことにしましょうか。




清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
丁度スエッコ君も夕方にかけてお昼寝してくれたのでとても楽チンなノンビリタイムになりましたよ。
ありがとね。(笑)




清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
で、今回なにが嵩張って重かったて、やっぱりこいつらかな。
薄くて嵩張らないんだけどやっぱりものすごく重い「焚火台L一式」「囲炉裏テーブル」
そして、昨年春さんから頂いていて塗装や生地の張替えをなかなかしていなかった春チェアをようやく出動。


幅が狭いほうが一般的な春チェア。(笑) そして幅が広いほうが焚火テーブルが収納できる春チェア(改)?。
でも、個人的にはこちらの幅広の方が座りやすかったのでこちらをお願いしました。とてもくつろげます。
ありがとうございました!



スノーピーク(snow peak) 焚火スターターセット
スノーピーク(snow peak) 焚火スターターセット

その丈夫さや耐久性を優先したがための重さはやはり半端ない。
が、やはり使用している時の安定感、安心感もさすがのアイテム。
収納面でも薄くて意外と車にも積みやすいのでユニのファイアグリルより個人的には使いやすい。
でも、やっぱり重い。(笑)




ロゴス(LOGOS) 囲炉裏テーブルEVO
ロゴス(LOGOS) 囲炉裏テーブルEVO

これは何気に毎回持って行くかどうか悩むアイテム。
こちらも意外と重いし嵩張りますからね。
ただし、焚火やグリル前でのちょっとした物置や作業台としてはやはり使いやすいし、
これがあるだけでも若干子供達と火との距離を保てるのも事実なので載る限り持って行きます。




清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
で、2泊くらいじゃないとなかなかやる気もでない重量級ダッチオーブン使い系料理も当然実行。
ユニフレームの10インチディープ10インチダッチパンを持参。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
とは言っても、スタンドやら底アミなどを含めてもこんな感じで重ねて収納可能なので意外とコンパクト。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
1ケースに収まってキャンプに持っていくときはこのセットが一番汎用性があって
コンパクトで使いやすいのが現状ですかね。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
とは言ってもそんなに大げさなことはしていませんよ。
10インチスーパーディープでローストポークとダッチパンでスウィートポテトパイをやるつもりでしたがね・・・



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
時間を気にせずノンビリダッチ料理できるのも個人的には2泊ならではのこと。 猫!?



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ+ダッチオーブンクッキングレシピ DVD
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ+ダッチオーブンクッキングレシピ DVD

ダッチはユニのしかもってないけどとても使いやすい。
程よくメンテナンスしてあげないといけないところも親しみが持てるところではないかと。
結局10インチのスーパーディープクラスが一番キャンプでは汎用性が高いかな・・・



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン ハーフ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン ハーフ

一時廃盤になっていたハーフサイズですが、復活しましたね。
リッドとリフター付きで完全復活したのはいいところかもしれません。
個人的にはこのリッドとリフターだけ欲しいけど・・・頃合見て買い替えかな。



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ用キャリングケース
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ用キャリングケース

個人的にはこのケースは必要だと思う派ですね。
この重いダッチオーブンを長い年月安定的に運ぶには何かしらケースが必要かと。
今更買えないよ・・・となる前に購入しておきたいアイテムかもしれない。(汗)




清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
あまり登場していない嫁さんも今回は体調が若干良くなかったですが、作った料理に関してはお楽しみ頂けたようで。
当然全て私が料理も担当するわけですが・・・サラダ作りくらいはお手伝い頂きましたよ。名誉のために。(爆)




清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
せっかくの炭火を利用して後は鶏やらなんやらを焼いて、メインは牛カルビ丼でシメと。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
食後のコーヒーにも無駄とも言える重量級キャンプグッズを投入。嵩張るケトルを持参するあたりが遊び心かな。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
で、味は評判が良かっただけに残念だったのは、パイシートやらタルト型なんかをすっかり忘れてしまって、
チャレンジできなかったスィートポテトパイが・・・スウィートポテトに。(笑) でも美味かった。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
日中は暑くてもまだまだ夜は心地よい焚き火が楽しめるいい季節ですね。GWあたりもやはりいいシーズンですね。
この日は21時くらいはみんなで就寝。


清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
で、翌日。久しぶりにキャンプに来るとどうしても時間貧乏性な私は5時前に起きる始末。
そんなときのためにと投資していたアルコールストーブで静かにお湯を沸かして自己満足の朝の1人の時間。(笑)


Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付
Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付

その静音性や使用燃料の多様性を確保するために導入。
基本的にはケロシンランタンの着火時にアルコールを使用するのでね、その燃料の有効活用。
普段は嫁さん用の防災用品のザックの中に常駐。
ほんと気兼ねなく早朝から湯沸しできるのはありがたいっす。




清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
ほんとここのオートサイトは数限りがあるので、満サイトでも人がいっぱーいって感じはゼロ。
GWとは思えない雰囲気の中でのキャンプになりました。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
夕方からほとんど寝続けたスエッコ君。夜泣きもほとんどなく気持ちよく起床。(笑)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
夜の焚火の時間も好きだけど、連泊だからこそのノンビリできる朝の雰囲気ってやっぱり最高。現実逃避にもってこい。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
で、今回もスエッコ君の徘徊癖は健在。 
何回となくオートサイトからキャンプサイトへの往復徘徊を繰り返します。(涙)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
オートサイトからも50mくらいの距離の受付棟横のトイレはこちら。1棟しかありませんが、とてもキレイで必要十分。
我が家のレディース達からもなんの不満も聞きませんでしたので大丈夫でしょう。(笑)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
なぜかキャンプサイトへの坂道を楽しそうに登るスエッコ君。まさか私の両親の血を隔世で引き継いだか?(笑)




清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
話は変わってそういえば・・・今回この春チェアを導入したことでまたまたキャンプに持参するチェアに悩みが・・・
愛用するハイバックアームチェアも当然今回は持参しましたがさすがに毎回両方持っていくには嵩張りすぎる・・・
春チェアは嫁さんからも評判良かったのでキャンプテーマごとに悩むことになりそうです。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
いやいや、それにしても、中日の29日は特に暑かったですね~。
木陰にハンモック設置できなかったので子供達の遊び場も兼ねてモンベルのミニタープを掛けてあげましたよ。
張り方によってはヴェレーロにプラスして中型~大型のタープまで張れるくらのサイトスペースはありましたね。


BYER(バイヤー) バルバドスハンモック
BYER(バイヤー) バルバドスハンモック

まさに我が家のキャンプには絶対欠かせないアイテム。
いつもながら我が家のチビッコ達をサイトに留めておけるかなり優秀な奴です。
正直、卑しい話かもしれないけど・・・もうこいつは元を取ったかと。(笑)
ほんと心地よいハンモックだわさ。





清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
で、お昼にかけてはちょっと近場に買出しとお出かけに。こちらはおそらくこれまた穴場スポットの酪農のさと
酪農の発祥の地だとか。ヤギなんかも放牧されていたようですが凄い斜面だったのと暑かったのでやめました。(笑)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
酪農の歴史やら、牛乳ができるまでの工程などが機械展示されていたりもしてちょっとしたお勉強も。
館内は涼しかったのでね。(笑) ちなみにキャンプ場からは車で20分くらいの距離かな。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
で、帰り道にはみんなみの里という道の駅に寄り道。 こちらもキャンプ場から車で15分程度。目的は・・・



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
ザ・昼飯
初日の夕飯だけでキャンプ飯のやる気を全て使い果たしてしまったようで。(笑)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
とはいえ、地場のお米や食材を使用した素朴ながらもなかなか美味しい料理でございましたよ。
割といい道の駅のレストランでした。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
キャンプ場に戻ったらノンビリダラダラと子供達とのお遊びの繰り返し。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
まあ、目が離せない年頃っす。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
そういえば、ここのキャンプ場の灯り事情キラキラ。 街灯みたいのがいくつかあって夜でも結構明るかったですね。

灯りの近くのサイトは下手するとランタンなしでもなんとか過ごせてしまうかも?っていうのは言いすぎだけれども。
22時消灯になると1度は消えて真っ暗になりますが、夜中にトイレとか行くときに起きてみるとまた少しついていたりも。

ということで、ランタンに関しては今回のこのチョイスまではいらなかったかな・・・



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
で、2日目夜はすべてが手抜き。 敢えて鴨川までは出ないで近くのスーパーでお安いお刺身をゲット。(笑)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
房総近海モノのブリや静岡方面のかつお、愛知のあさりに北海道のいくらやサーモン。
なんとなく海のやや近くに来た気分だけを味わった夕飯でございます。(爆)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
私は楽で・・・意外と家族にも好評だったから・・・いいかな。(笑)



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
夕飯の後はノンビリというよりかは・・・ありがちな朝10時撤収に向けて重量級を早々に撤収。
早起きし過ぎるのも疲れるのでギリギリの22時就寝。



清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
結局、翌朝は4時半起床で、ノンビリ朝飯、ダラダラ撤収で10時にはチェックアウト。

この日の午後はシスターズの習い事やら別の予定があったのでさっさと帰宅しました。

いやいや。お天気にも恵まれたいいGWのキャンプでございました。
個人的にも久しぶりにブツを総動員しての楽しい重量級キャンプだったなぁ。と。


次回は気分も変えて・・・ちょっとお気軽にライトキャンプにするかな。


さてさて。明日からはGW後半戦。 お出かけ予定やら毎年恒例の接待BBQも待ち受けておりますねぇ。(笑)


お休みの皆様は良い休日を!

追記:2013年のGWにもまた行ってきました。その時のレポはこちら













同じカテゴリー(清和県民の森キャンプ場)の記事画像
GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。
同じカテゴリー(清和県民の森キャンプ場)の記事
 GWに清和県民の森でひたすら主夫キャンプ編。 (2013-05-01 19:11)

この記事へのコメント
レポもかなりな重量級で。
このキャンプ場いいですねーーーー。
今年家族で行ってみようかと思ってます。
息子・・・良いなーー、かわいいよ。
どこまでも散歩に付き合って行けそう。

椅子、奥様に気に入っていただけて何よりです。
でも嵩張るんだよね、特にredsに渡したのは幅広だから。
もう作らないから、幅広椅子は世界でその椅子のみ!!

シェラのタグ、使ってますよ、まだ記事あげてませんが・・・・
Posted by 春風香 at 2012年05月02日 17:49
次から次へホントに重量級ですね(^◇^;)

清和県民民の森。
名前はよく聞くのですが実際に行った事がなかったのでこういう感じなんですね〜♪
料金も魅力♪

制御不能なスエッコくん(笑
もちやに行ったら大変だ〜( ;´Д`)
Posted by かおたん at 2012年05月02日 17:53
清和県民の森、イイよね!
最近はファミリーで千葉にいかなくなっちゃったけど、
過去2回利用したことあるよ。ブログ始める前ね。
サイトは広いし、水場に炉まで完備してるし、サイトによっては
ピザ釜まであったような記憶が。
シャワーは残念だよねえ。ウチの嫁ちゃんもここのシャワーは
ちょっときついと言ってたし(笑)
鴨川シーワールドも行ける距離だし、通年営業だし、年越しキャンプも出来るよ(^ ^)
ファミキャンお疲れ様~!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2012年05月02日 19:31
★my-redsさん
こんばんは

レポがすごく重量級でした

ロマンの森共和国 子供は楽しめそうですね
機関車の走る所の景色がとてもきれいでした

炉が付いていて2泊だとダッチ料理いいですね
我が家はダッチは今押し入れの奥深くなので(笑)

春さんチェアこの間のふもとっぱらオフではゲットできず
残念でした いつかゲットしたいです

ハンモックはいつかは欲しいアイテムです
一度のんびり爆睡してみたいです

嵩張るケトルは超オサレなアイテムですね

嵩張っても持ってってコーヒー 気分がとても贅沢な感じでいいですね

redsさんのアイテム欲しいものがいっぱいです
IGT スチベル かっこいいです

これから本格的キャンプシーズンですね
関東にもちょくちょく行きますので
是非ご一緒させてくださいね

その時はよろしくお願いいたします
Posted by じじ1202 at 2012年05月02日 21:23
清和県民の森のオートサイトは
すごく広くて高規格なんですね~
ファミキャンするには最高の雰囲気です!

子供達は遊ぶところもあり
美味しい物もいっぱい食べて
大満足なキャンプが伝わってきましたよ。

エスビット、確かにいいものですな~
Posted by バンカー at 2012年05月02日 22:59
>春さん
あ。そういえば2回に分けるの忘れました。(汗)
久しぶりのキャンプレポなんで書き方も忘れた感じです。(笑)
読んで頂きありがとうございました。

意外といいキャンプ場でした。シャワーの数以外は。
個人的にはテントサイトに比べれば高いですがオートサイトの方が
開けてていいと感じましたね。

あのあたりもキャンプ場多いので色々行ってみたいところです。

それにしてもあのチェアはいいですねぇ。
幅広のは特にお気に入りですよ。大事に使います!

いやいや、シェラタグのレポなんてどうでもいいですから。
お気になさらずに。なんとなく付けといて頂ければ。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2012年05月03日 05:27
>かおたんさん
そうそう。
どうせ広げるときは広げるのが私流でもありますから。(笑)
なので徹底的に重くなりました。
いい運動ですよ。(笑)

GWなんかも計画的に出掛けるほうですが、
できれば料金も安いに越したことないですしね~。
清和県民の森も料金考えればまずまずかと思います。


もちや情報ありがとうございました。
いつかは連れて行ってみたいと思います。
あちら方面での選択肢が増えそうです~。
Posted by my-redsmy-reds at 2012年05月03日 05:30
>じゅんちちさん
清和県民の森は予想以上に良かったかもしれません。
ピザ窯までは見つけられませんでしたが・・・
サイトの広さやら水場環境は申し分ないですね。

確かにシャワーだけは・・・ね。

通年営業なら冬の利用価値が高そうですね。
シャワーも浴びることもないだろうし。(笑)

また冬に行くことにします。
Posted by my-redsmy-reds at 2012年05月03日 05:33
清和県民の森、行ってみたいキャンプ場なんです~。
お値段に強く惹かれてました(笑
でもオートサイトがいいですねー!

重量級キャンプ
我が家も毎回無駄に重くて辟易するほどですが
redsさんちは同じ重量級でも道具が素敵です・・・。
いっつも物欲刺激されちゃいます~(汗
Posted by 牡蠣子 at 2012年05月03日 05:35
>じじさん
すいません。あまり気にせずに重量級レポになってしまいました。(笑)
以前なら間違いなく2回に分けていた量でしたね。(汗)

ダッチ封印中ですか~!!!
まあ、1泊くらいだとなかなか炭火でダッチっていうのも大変ですかね。
逆に場合によっては下ごしらえは家で、現地でぶち込むだけ。
っていう風なメニューなら楽なんでしょうけどね。

ギアに関してはこんかいは遊び心も含めて無駄に重くしてみました。(笑)
吟味して購入したギアでもありますしね。使ってあげないと・・・

私はなかなかそちら方面には行く機会がなさそうですので、
ぜひ、こちら方面でお願いします。出没の噂に注意しておきますね。
Posted by my-redsmy-reds at 2012年05月03日 05:37
>バンカーさん
そうそう。
バンカーさんもファミリーでいくならお勧めですよ。
バンカーさんの立ち姿が似合いそうなオートサイトでした。(爆)

お互い、ファミキャンも行けるうちですね。
頑張りましょう!

ESBIT。いいモノでした。意外とコンパクト。
ぜひ、コレクションにご追加を。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2012年05月03日 05:39
>牡蠣子さん
そうなんですよね~。
あのオートじゃない方の値段設定は素敵だと思います。
が、道具が一通りそろっている家族であればサイト的には自由度低いですかね。
ソロ・母子・父子あたりだったらお勧めでした。

ファミだったらオートサイトの方が広々と気持ちよくキャンプ出来るかと。

いやぁ。今回も無駄にブツを持って行って全てを少しずつ使い切るパターン。
キャンプも道具も好きだとこういうことになりがちでしょうかね。

完全にここ数年のUL化やお洒落キャンプ的な流れからは外れてますがね。
独自路線で。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2012年05月03日 05:44
行き先などを相談もなく決める辺りが亭主関白なのね(笑)
てか、それって相談にすら乗ってもらえない事の裏返し?(爆)
おっと、失礼しました。

しかし、持って行ったね~
自分だったら設営だけで嫌になりそう(笑)
最近のモチベーションではこういう重量級のキャンプはもうできないかな~
眠っている道具が増える一方よ(笑)

このキャンプ場いいねー
鴨川が近いというのも魅力だね。
Posted by ばんじょう at 2012年05月03日 06:38
>じょうさん
そうそう。相談にすら・・・って・・・おいっ!(爆)
表現的には・・・
1人亭主関白気分ってやつですよ。(笑)

いやぁ。かなり久しぶりだったので持って行きましたね~。
眠る道具増やすと・・・買えなくなりますから。
かといって売りさばくのも怒られそうだし。

ほんと設営はいいんですよ・・・
撤収がね。モチベーション必要っすね~。

鴨川は意外と結構近いですね。
山と海を味わえる結構いい場所でした。
じゅんちちさんが言うとおり通年で考えると
グルキャン的にもいいかもしれないっすね。
Posted by my-redsmy-reds at 2012年05月03日 07:20
お久しぶりです~

ひじょ~に参考になりました!

ロマンの森共和国経由キャンプ場へ~♪

それにしても超重量級ですな!

不要なブツいつでも無償でお引き取りします(笑)
Posted by kuruchan at 2012年05月03日 08:47
おはようございます~^^

千葉方面は、なかなか行く機会がなかったのですが
芝も綺麗ですし、青空の中でのんびり過ごすには
最高だなぁ~と(*^_^*)

サイトも広いから、次から次へと
色んなものも広げられますね(^_-)
お子さんも、楽しいでしょうね♪♪

あ~。
キャンプでお刺身、食べたいわ~

接待BBQでは、デザート作り忘れないように(笑)
Posted by komakoma at 2012年05月04日 07:49
確かに重量級だ(笑)

GW満喫したのがよーく分かりますね♪

迷路ボクもしたいですもん(笑)
Posted by monster696monster696 at 2012年05月07日 11:58
後半戦の接待BBQは成功しましたか?(笑)

ロマンの森ってこんな感じなんですね
県内に住んでて知らなかった

楽しそうですねー
キャンプ場も情報ありがとうございます
今度行ってみます^^
Posted by あいパパ at 2012年05月07日 12:06
>kuruchanさん
参考になりました!?

ぜひファミリーで。

ファミリーでですよ!(笑)

まだまだ使用中です。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2012年05月08日 11:58
>komaさん
そうですねぇ。
komaさんたちに向いているキャンプ場かといわれれば難しい。(笑)
我が家も近ければ富士山方面に行きたいですが。
なかなか気持ちよいフリーサイトとかもないですしね。

キャンプでお刺身は始めてかもしれないっすね。
新鮮でした。
あんまり海辺にも行かないですしねぇ。

ふふふ・・・

ほとんどデザートが使命みたいな感じでしたから。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2012年05月08日 12:00
>mon6さん
GWは満喫しましたね~。

久しぶりにアウトドア満載ウィークでしたよ~。

迷路は・・・大人は上から道が微妙に見えるので・・・

楽チンでしたよ。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2012年05月08日 12:01
>あいパパさん
後半戦の接待BBQは天候が・・・(笑)

今回は焼場とデザートがメイン担当でした。

ロマンの森。

正直、微妙と言えば微妙ですかね。
とても懐かしい感じ。新鮮な感じはありました。
キャンプ場が近くにありますから利用価値はありそうですが。

もう少し千葉を開拓したいと思っているんですが。
Posted by my-redsmy-reds at 2012年05月08日 12:03
年越キャンプの下見で、本日ここにも行って来ました。千葉県のキャンプ場にしたいのですが、清和の森は、結構有力候補で、ネットサーフィンでヒットし、多いに参考になりましたので、お礼まで書き込みさせて頂きます。
ちなみに、今日も、写真にあった猫が猛アピールで近寄ってきました。
Posted by 19(イッキュウ) at 2012年11月19日 22:16
>19さん
はじめまして!

年越しキャンプですか!

私も来年以降の候補地の一つとしては考えたりしてます。

大した内容記載していないにも関わらずコメント有難うございます。

あの猫さんは常駐されているんですね。

というか、棲家なんでしょけどね。(笑)

千葉県は私のところからだと若干東京通過しないといけないので
近くて遠いイメージです。
空いていると近いんですけどねぇ。

もう少しあちこち行ってみたいです。
Posted by my-redsmy-reds at 2012年11月21日 17:40
アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。
「ミニタープ」特集記事にて、こちらブログの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思いご連絡させていただきました。ご都合悪い場合は削除いたしますので、大変お手数ですがご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Posted by CAMP HACK at 2016年05月29日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清和県民の森キャンプ場 GW前半にのんびりと。
    コメント(25)