2011年11月10日
-ケロシンランタン639- コールマンという選択肢。
MSRのXGK EXを導入したバーナー同様、ケロシン化を計画していたランタン。
購入する直前まで、心ではというか妄想ではペトロマックスにほぼ決まっていたのに、
ちょっと冷静に現在と今後暫くのキャンプスタイルを見直し、急遽変更(笑)。
しかも、もうちょっと先でもいいかなと思っていたものの、前回のキャンプで各種ランタンの不備もあったので、
ケロシンの明るいやつがあったほうがやっぱり頼もしいよね。ということで急いで来てもらいました。
にほんブログ村
購入する直前まで、心ではというか妄想ではペトロマックスにほぼ決まっていたのに、
ちょっと冷静に現在と今後暫くのキャンプスタイルを見直し、急遽変更(笑)。
しかも、もうちょっと先でもいいかなと思っていたものの、前回のキャンプで各種ランタンの不備もあったので、
ケロシンの明るいやつがあったほうがやっぱり頼もしいよね。ということで急いで来てもらいました。
にほんブログ村
これまで親から譲り受けたキャンピングガスのガスランタンから始まり、ガスランタンで生きてきましたので、
これにファミキャン始めてLEDランタンがいくつか増えたことによって、液体燃料系はちょっと様子を見ておりました。
結局、ファミキャン用でも燃費の面を考えると今更ホワイトガソリンのランタンを購入する気にもならず、
それなら冬場にストーブで使用する灯油に統一したいよね。
ということで、我が家の液体燃料は灯油に絞ることにしたわけです。
これまで「出来ればMade in Japan。少なくても日本メーカー。なければ仕方ない。(笑)」
というスタンスでアウトドアギアも揃えてきたつもりですが、
さすがに、灯油系のランタンでは選択肢が少なかったです。
今回は明るさを重視してましたし、デザイン的にも共感できるペトロやヴェイパラックスあたりを考えていましたが、
使用されている方々の感想やら、パーツ入手の問題やら、扱いやすさやら、値段やら、使用シーンやらを考えた結果、
評判のいいコールマンのケロシンランタンに落ち着いたわけです。(この前マイコーさんとisoさんも言ってたしね。(笑))
今考えると、ふと、冷静になった自分に感謝してます。(笑)
で、今回は、コールマンジャパンでは扱いのないモノですので、わざわざ日本で買う必要もないですし、
明らかに安いということで、我が家のモノとしては初めて海外から引っ張ってみました。
早いことを期待してAMAZONを選択。メチャクチャ迅速でした。4日くらいで届いたかな。(笑)
「Coleman 1-Mantle Kerosene Lantern 」と合わせて
「Coleman Liquid-Fuel Lantern Hard-Shell Carry Case」を同梱。
ちなみに、AMAZON.COMでもランタンが85ドルくらいでケースが18ドルくらい。
送料等コミコミで見ても、日本の平行輸入品の値段と比べれば嬉しい価格でした。
今週末のキャンプにも間に合ったしね。
んでもって、開けるの楽しみにしてたんですが・・・せっかく海を渡ってきてくれたのに・・・
恐ろく怪しい影がこれまた舶来の緑のお馬に乗って近づいてきたもんで・・・(爆)
来たぁぁぁぞ~!!!
や、やめてくれ! た、たのむ!
い、一体、な、何をする気だ!!!
だぁぁぁ~! 乗るな~!!!!
いやぁぁぁ~! 倒すなぁ~!!!!!
ふ、ふぅ。加減を知らん恐ろしいやつだ・・・この前ホヤを割ってくれたばかりだというのに・・・(焦)
てか、過去のレポ見てみると・・・こうやって3年前のイモウトさんの時とレポが変わってないな・・・(笑)
ということですが、当然中身は無事です。(笑) 部品も不足なし。
このタイプのマントルは初めてだな・・・結んだ紐も切らないといけないのね・・・
ということで、後日、プレヒート用の燃料用アルコールを近くのドラッグストアで購入。
マントルのカラ焼き含めた火入れテストも完了。
結構明るそうなので今週末にでも他のランタンと明るさ対決でもしてみますかね。
その様子はまた来週にでも。
最後に自分用の備忘録としてパーツリストを。 こうやって見るとシンプルなのかな。
勿論、日本のAMAZONでも買えますよ。マントルとかも。
にほんブログ村
これにファミキャン始めてLEDランタンがいくつか増えたことによって、液体燃料系はちょっと様子を見ておりました。
結局、ファミキャン用でも燃費の面を考えると今更ホワイトガソリンのランタンを購入する気にもならず、
それなら冬場にストーブで使用する灯油に統一したいよね。
ということで、我が家の液体燃料は灯油に絞ることにしたわけです。
これまで「出来ればMade in Japan。少なくても日本メーカー。なければ仕方ない。(笑)」
というスタンスでアウトドアギアも揃えてきたつもりですが、
さすがに、灯油系のランタンでは選択肢が少なかったです。
今回は明るさを重視してましたし、デザイン的にも共感できるペトロやヴェイパラックスあたりを考えていましたが、
使用されている方々の感想やら、パーツ入手の問題やら、扱いやすさやら、値段やら、使用シーンやらを考えた結果、
評判のいいコールマンのケロシンランタンに落ち着いたわけです。(この前マイコーさんとisoさんも言ってたしね。(笑))
今考えると、ふと、冷静になった自分に感謝してます。(笑)
で、今回は、コールマンジャパンでは扱いのないモノですので、わざわざ日本で買う必要もないですし、
明らかに安いということで、我が家のモノとしては初めて海外から引っ張ってみました。
早いことを期待してAMAZONを選択。メチャクチャ迅速でした。4日くらいで届いたかな。(笑)
「Coleman 1-Mantle Kerosene Lantern 」と合わせて
「Coleman Liquid-Fuel Lantern Hard-Shell Carry Case」を同梱。
ちなみに、AMAZON.COMでもランタンが85ドルくらいでケースが18ドルくらい。
送料等コミコミで見ても、日本の平行輸入品の値段と比べれば嬉しい価格でした。
今週末のキャンプにも間に合ったしね。
んでもって、開けるの楽しみにしてたんですが・・・せっかく海を渡ってきてくれたのに・・・
恐ろく怪しい影がこれまた舶来の緑のお馬に乗って近づいてきたもんで・・・(爆)
来たぁぁぁぞ~!!!
や、やめてくれ! た、たのむ!
い、一体、な、何をする気だ!!!
だぁぁぁ~! 乗るな~!!!!
いやぁぁぁ~! 倒すなぁ~!!!!!
ふ、ふぅ。加減を知らん恐ろしいやつだ・・・この前ホヤを割ってくれたばかりだというのに・・・(焦)
てか、過去のレポ見てみると・・・こうやって3年前のイモウトさんの時とレポが変わってないな・・・(笑)
ということですが、当然中身は無事です。(笑) 部品も不足なし。
このタイプのマントルは初めてだな・・・結んだ紐も切らないといけないのね・・・
ということで、後日、プレヒート用の燃料用アルコールを近くのドラッグストアで購入。
マントルのカラ焼き含めた火入れテストも完了。
結構明るそうなので今週末にでも他のランタンと明るさ対決でもしてみますかね。
その様子はまた来週にでも。
最後に自分用の備忘録としてパーツリストを。 こうやって見るとシンプルなのかな。
勿論、日本のAMAZONでも買えますよ。マントルとかも。
にほんブログ村
ドラゴンフライを加えてバーナー湯沸かし比較で萌えてみた。
アルコールバーナーの火力。
Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付
ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
投げ売りだな。 グリルネットハーフ安すぎ。
EPI ストーブのメンテ
アルコールバーナーの火力。
Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付
ケロシンランタンのグローブが割れたもんで・・・アメリカより。
投げ売りだな。 グリルネットハーフ安すぎ。
EPI ストーブのメンテ
Posted by my-reds at 12:00│Comments(35)
│火器・ランタン・グリル
この記事へのコメント
これは良いよ。
非常に安定していて、明るさもばっちりです。
古のランタンも素敵ですが、我々のスタイルからすると安定して燃焼する事が第一条件だと思います。
海外通販逝っちゃいましたか?
まだまだ円高だし、どんどん逝っちゃいましょう。
そろそろXmasセールも始まるしね。
非常に安定していて、明るさもばっちりです。
古のランタンも素敵ですが、我々のスタイルからすると安定して燃焼する事が第一条件だと思います。
海外通販逝っちゃいましたか?
まだまだ円高だし、どんどん逝っちゃいましょう。
そろそろXmasセールも始まるしね。
Posted by マイコー at 2011年11月10日 12:18
こんにちは。
これいいですよー
うちも使い始めて3年近くなりますが
特にメンテ等していなくても大丈夫みたいです(^^)
ケロなのでいちおう予備のジェネレータは買って
保管していますけどね。
ただ熱量がすごいので、初夏~初秋など
暑い時期にスクリーン内で使うと蒸し風呂状態に・・・(笑)
冬は暖房にも貢献してくれるの逆にいいですけどねー(^^)
これいいですよー
うちも使い始めて3年近くなりますが
特にメンテ等していなくても大丈夫みたいです(^^)
ケロなのでいちおう予備のジェネレータは買って
保管していますけどね。
ただ熱量がすごいので、初夏~初秋など
暑い時期にスクリーン内で使うと蒸し風呂状態に・・・(笑)
冬は暖房にも貢献してくれるの逆にいいですけどねー(^^)
Posted by みのりんパパ at 2011年11月10日 12:27
こんにちは。
ケロシンランタンいいですねぇ!
私も、最近欲しくなってます。
液燃系は使用したこと無いのですが、
買うなら、コストを考えて、ケロと思ってます。
デビューレポ楽しみにしてま~す。
ケロシンランタンいいですねぇ!
私も、最近欲しくなってます。
液燃系は使用したこと無いのですが、
買うなら、コストを考えて、ケロと思ってます。
デビューレポ楽しみにしてま~す。
Posted by エネスタ at 2011年11月10日 12:34
いろいろとスタイルは変わっていくよね。
子供もまだ小さいから、暫くはファミキャンできるからね~
海外通販にハマるね、完全に(笑)
子供もまだ小さいから、暫くはファミキャンできるからね~
海外通販にハマるね、完全に(笑)
Posted by ばんじょう at 2011年11月10日 12:56
うちも、ランタンのケロシン化を考えている最中です。
メンテのことを考えると、確かにそうなんですよねえ・・・。
ところで、海外通販でもランタン普通に買えるんですね!
初めて知りました!(割れ物ダメなのかと勝手に思ってたので)
メンテのことを考えると、確かにそうなんですよねえ・・・。
ところで、海外通販でもランタン普通に買えるんですね!
初めて知りました!(割れ物ダメなのかと勝手に思ってたので)
Posted by rakkyo at 2011年11月10日 13:07
これこれ!以前から欲しかった品です!
冬はフジカ、武井・・・と灯油を沢山持っていくんで、ランタンもケロにしたいんですよね~。
燃料入手は簡単だし、燃料費も安い!!・・・となるとやっぱり欲しいッス!!
フィールドレポも是非アップしてくださいね~♪
冬はフジカ、武井・・・と灯油を沢山持っていくんで、ランタンもケロにしたいんですよね~。
燃料入手は簡単だし、燃料費も安い!!・・・となるとやっぱり欲しいッス!!
フィールドレポも是非アップしてくださいね~♪
Posted by 整体師キャンパー at 2011年11月10日 13:30
まいど~
あっ、とうとう液体に・・・
師匠が行ったとなると、私も・・・とは、ならないなあ~(笑)
でも、コールマンの今年のシーズンランタンは欲しいなあ
オレンジなんですよね
海外はまるよ(笑) 安さが違いすぎるもんね
あっ、とうとう液体に・・・
師匠が行ったとなると、私も・・・とは、ならないなあ~(笑)
でも、コールマンの今年のシーズンランタンは欲しいなあ
オレンジなんですよね
海外はまるよ(笑) 安さが違いすぎるもんね
Posted by genki at 2011年11月10日 13:38
こんばんは~
コールマンにもケロシンランタンあったのですね~
初めて知りました
ペトロあたりかと思ってましたが・・
なんとなくmy-reds さんらしいチョイスに納得(笑)
ウチは本格ケロ化は当分なさそうですが
後学のため(?)使用レポ楽しみにしてます^^
コールマンにもケロシンランタンあったのですね~
初めて知りました
ペトロあたりかと思ってましたが・・
なんとなくmy-reds さんらしいチョイスに納得(笑)
ウチは本格ケロ化は当分なさそうですが
後学のため(?)使用レポ楽しみにしてます^^
Posted by カゴノトリ at 2011年11月10日 20:21
ケロシン~♪
確かに最近のLEDは明るくて手軽だから
液体ランタンが面倒になる。。。
ていうか私にはどうにも点けるの怖いし~~(笑)
海外でお得にお買い物~~♪♪
次は何が届くのでしょうか~?!
そしてまた借金記録が。。。(爆)
確かに最近のLEDは明るくて手軽だから
液体ランタンが面倒になる。。。
ていうか私にはどうにも点けるの怖いし~~(笑)
海外でお得にお買い物~~♪♪
次は何が届くのでしょうか~?!
そしてまた借金記録が。。。(爆)
Posted by もえここ at 2011年11月10日 21:54
ども~♪
怪獣くん、かわいいねぇ(^^)
ランタン壊されても全然平気・・・だよね(^^)
私も、ペトロやヴェイパラックスをゾッコン考えましたよ・・・
ケロ統一憧れるよね~
コールマンって選択肢もあるんだ!
今度教えてね(o^∇^o)ノ
怪獣くん、かわいいねぇ(^^)
ランタン壊されても全然平気・・・だよね(^^)
私も、ペトロやヴェイパラックスをゾッコン考えましたよ・・・
ケロ統一憧れるよね~
コールマンって選択肢もあるんだ!
今度教えてね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年11月10日 22:21
ケロヨンランタンだったんですねー☆
あ、すみません
ワタシ、心の中でケロシンのことケロヨンと呼んでます
もう直せません。
コールマンでもあるんですね!
ペトロマックスくらいしか知りませんでした。
我が家にはきっとやってこないであろう、ケロヨン・・・。
灯油で統一出来るっていうのがいいですねー!
amazon早かったですね!
ワタシも数日前に注文したものを
今か今かと待ってます・・・。
あ、すみません
ワタシ、心の中でケロシンのことケロヨンと呼んでます
もう直せません。
コールマンでもあるんですね!
ペトロマックスくらいしか知りませんでした。
我が家にはきっとやってこないであろう、ケロヨン・・・。
灯油で統一出来るっていうのがいいですねー!
amazon早かったですね!
ワタシも数日前に注文したものを
今か今かと待ってます・・・。
Posted by 牡蠣子 at 2011年11月10日 22:36
恐らく、正解です。
うちの二匹はメンテしてやらにゃならんのですが…これがなかなか(^_^;)
一度ケロを経験すると白ガスには戻れません(笑)
うちの二匹はメンテしてやらにゃならんのですが…これがなかなか(^_^;)
一度ケロを経験すると白ガスには戻れません(笑)
Posted by isoziro at 2011年11月10日 23:23
>マイコーさん
やはりそうでしたか。
冬場はやはり明るくて安定して燃焼してくれることが一番ですね。
自分の趣味の領域はまだ先でもいいことですし・・・
初めて海外通販もしてみましたよ。
そんなに洋モノ興味がありまくるわけでもないのですが、
日本で買う値段と比べちゃうと・・・ってなりますやね。
ははは・・・セールですって。危険。(笑)
やはりそうでしたか。
冬場はやはり明るくて安定して燃焼してくれることが一番ですね。
自分の趣味の領域はまだ先でもいいことですし・・・
初めて海外通販もしてみましたよ。
そんなに洋モノ興味がありまくるわけでもないのですが、
日本で買う値段と比べちゃうと・・・ってなりますやね。
ははは・・・セールですって。危険。(笑)
Posted by my-reds at 2011年11月11日 06:22
>みのりんパパさん
やはりいいですか~。
まあ、そう思って変更したわけですから、そうじゃないと辛いのですが。(笑)
やはりファミキャン用なのでメンテや安定性は大事っすねぇ。
ジェネレータはやはり予備として置いておいた方がいいのでしょうね。
検討します!
ははは・・・やはり熱量がね・・・
まあ、我が家はメインはストーブ使い始める秋くらいからですかね。
でも、もったいないから暖かい季節にも使いたいですしね。
楽しみです。
やはりいいですか~。
まあ、そう思って変更したわけですから、そうじゃないと辛いのですが。(笑)
やはりファミキャン用なのでメンテや安定性は大事っすねぇ。
ジェネレータはやはり予備として置いておいた方がいいのでしょうね。
検討します!
ははは・・・やはり熱量がね・・・
まあ、我が家はメインはストーブ使い始める秋くらいからですかね。
でも、もったいないから暖かい季節にも使いたいですしね。
楽しみです。
Posted by my-reds at 2011年11月11日 06:25
>エネスタさん
はい。色々検討した結果、ケロシンランタンに到着しました。
私も散々人さまが使用している液燃系を見てきましたが、
どうしても、今更、白ガスはないのかなと。(笑)
コストで考えると灯油ですもんね。
私も久しぶりに使うの楽しみでーす。(笑)
はい。色々検討した結果、ケロシンランタンに到着しました。
私も散々人さまが使用している液燃系を見てきましたが、
どうしても、今更、白ガスはないのかなと。(笑)
コストで考えると灯油ですもんね。
私も久しぶりに使うの楽しみでーす。(笑)
Posted by my-reds at 2011年11月11日 06:27
>じょうさん
そうですねぇ。どうしても寒い時期にメインにやるとなると、
ガスじゃぁ辛い。ってことになりますもんね。
スタイルと言うか・・欲望というか・・・(笑)
我が家もまだまだファミキャンン楽しめそうですしね。
こういう買い物がベストかと。
通販やばいっす。じょうさんがドップリなのわかりましたよ。(爆)
そうですねぇ。どうしても寒い時期にメインにやるとなると、
ガスじゃぁ辛い。ってことになりますもんね。
スタイルと言うか・・欲望というか・・・(笑)
我が家もまだまだファミキャンン楽しめそうですしね。
こういう買い物がベストかと。
通販やばいっす。じょうさんがドップリなのわかりましたよ。(爆)
Posted by my-reds at 2011年11月11日 06:28
>rakkyoさん
お考え中でしたか!
そうでしょうね~。メンテや扱いなどの問題があるので、容姿だけじゃあ決めきれませんでした。(笑)
何気に無精ですし。
ファミキャンでモタモタしている時間もないですしねぇ。
全然海外から連れてこれるみたいですね。
ただし、割れてもおかしくないような梱包だったのも事実ですが。(笑)
これで大丈夫か!?って思いました。
お考え中でしたか!
そうでしょうね~。メンテや扱いなどの問題があるので、容姿だけじゃあ決めきれませんでした。(笑)
何気に無精ですし。
ファミキャンでモタモタしている時間もないですしねぇ。
全然海外から連れてこれるみたいですね。
ただし、割れてもおかしくないような梱包だったのも事実ですが。(笑)
これで大丈夫か!?って思いました。
Posted by my-reds at 2011年11月11日 06:31
>JUNパパさん
狙われておりましたか!?
私的にはペトロマックスにほぼ固まっていたんですけどね・・・
使い勝手の評判と値段には勝てませんでした。
JUNパパさんのところも間違いなくランタンも灯油にされた方がいいですよね。
ご検討の参考になればいいですが。
フィールドデビューもしてきまーす。
狙われておりましたか!?
私的にはペトロマックスにほぼ固まっていたんですけどね・・・
使い勝手の評判と値段には勝てませんでした。
JUNパパさんのところも間違いなくランタンも灯油にされた方がいいですよね。
ご検討の参考になればいいですが。
フィールドデビューもしてきまーす。
Posted by my-reds at 2011年11月11日 06:33
>genkiさん
どうも~。
そうなんですよ~。さすがに液体燃料系が欲しくて、というか今の我が家のラインナップでは頼りなくて。
コールマンのシーズンランタンも1回悩みました。
カラーリングがオレンジでしたし。
ただ、やはりホワイトガソリンの高額ランタンを買う心と懐の余裕がありませんでした。
genkiさんも色々海外利用されてますもんねぇ。
欲しいものがあってもなくても惹かれる要素がありますね。海外通販には。(笑)
どうも~。
そうなんですよ~。さすがに液体燃料系が欲しくて、というか今の我が家のラインナップでは頼りなくて。
コールマンのシーズンランタンも1回悩みました。
カラーリングがオレンジでしたし。
ただ、やはりホワイトガソリンの高額ランタンを買う心と懐の余裕がありませんでした。
genkiさんも色々海外利用されてますもんねぇ。
欲しいものがあってもなくても惹かれる要素がありますね。海外通販には。(笑)
Posted by my-reds at 2011年11月11日 06:35
>カゴノトリさん
そうなんですよ。
コールマンジャパンでは今は販売してないので目立たないのですよね。
ただし、デザイン的にもコールマンらしさがあるもの事実。
好き嫌いが分かれそうですね。
個人的にはコールマンランタン買ったの初めてなので感動すらしてます。(笑)
ペトロにしようと思ってて変更したあたりが自分らしいかなと。
意外に急に降って湧いてくるケロ化ですよ。
来年あたりは買っているかもしれませんし!(笑)
ご参考になれば。
そうなんですよ。
コールマンジャパンでは今は販売してないので目立たないのですよね。
ただし、デザイン的にもコールマンらしさがあるもの事実。
好き嫌いが分かれそうですね。
個人的にはコールマンランタン買ったの初めてなので感動すらしてます。(笑)
ペトロにしようと思ってて変更したあたりが自分らしいかなと。
意外に急に降って湧いてくるケロ化ですよ。
来年あたりは買っているかもしれませんし!(笑)
ご参考になれば。
Posted by my-reds at 2011年11月11日 06:38
>もえここ
ケロシン~♪
ってどんな挨拶なんすか!!!
そうそう。ジェントス君なんて電池入れたてとかだと下手なランタンより明るいですからね。(笑)
今更液体燃料かって気もしましたけど、1つくらいあってもいいでしょう。
いやーん。もえここさんが点火するのが怖いなんて~。想像つかなーい。♪(爆)
さて、ブッ飛ばされないうちに逃げますかね・・・
もう、届きませんよ!!!
借金は減ってませんが!!!なにか!!!(爆)
ケロシン~♪
ってどんな挨拶なんすか!!!
そうそう。ジェントス君なんて電池入れたてとかだと下手なランタンより明るいですからね。(笑)
今更液体燃料かって気もしましたけど、1つくらいあってもいいでしょう。
いやーん。もえここさんが点火するのが怖いなんて~。想像つかなーい。♪(爆)
さて、ブッ飛ばされないうちに逃げますかね・・・
もう、届きませんよ!!!
借金は減ってませんが!!!なにか!!!(爆)
Posted by my-reds at 2011年11月11日 06:40
>プーサン
ははは・・・無駄な怪獣ネタでしたね。(笑)
ランタン壊されても・・・怒らないかも。(爆)
さすがにプーサンも考えてますよねぇ。
意外とプーサン慎重だから悩んでるんだろうなぁって。
ゾッコン考えてるっておっしゃるぐらいだから。
個人的にはペトロかヴェイパラ逝って欲しいですね。プーサンのニタニタしている顔が見たいっす。(笑)
でも、こうやって現物手に取るとコールマンも悪くありませんでした~。
ははは・・・無駄な怪獣ネタでしたね。(笑)
ランタン壊されても・・・怒らないかも。(爆)
さすがにプーサンも考えてますよねぇ。
意外とプーサン慎重だから悩んでるんだろうなぁって。
ゾッコン考えてるっておっしゃるぐらいだから。
個人的にはペトロかヴェイパラ逝って欲しいですね。プーサンのニタニタしている顔が見たいっす。(笑)
でも、こうやって現物手に取るとコールマンも悪くありませんでした~。
Posted by my-reds at 2011年11月11日 06:43
>牡蠣子さん
そうなんですよ~。ケロヨンランタンでした~。
って、どうしてケロヨンに・・・(汗)
当然のようにコールマンもありますね。
それでも選択肢が恐ろしく少ないのも確かですが。
え?いらっしゃりません?
いやぁ、きっと灯油で統一したくなる日が・・・そう遠くないかと。(笑)
amazonは早過ぎですよ。
日本で通販しているのと何も変わらない感じでしたね。
癖になりそうです。
そうなんですよ~。ケロヨンランタンでした~。
って、どうしてケロヨンに・・・(汗)
当然のようにコールマンもありますね。
それでも選択肢が恐ろしく少ないのも確かですが。
え?いらっしゃりません?
いやぁ、きっと灯油で統一したくなる日が・・・そう遠くないかと。(笑)
amazonは早過ぎですよ。
日本で通販しているのと何も変わらない感じでしたね。
癖になりそうです。
Posted by my-reds at 2011年11月11日 06:45
>isoさん
あ。正解でしたか?(笑)
isoさんがお持ちのはまた別格ですやね。
個人的にはそーいうのが欲しいのですが・・・
ファミキャンでは使いにくいのも現実みたいなので・・・
妥当な選択にしてみました。
白ガススルーできてよかったです。燃料費的に無理そうだし。
あ。正解でしたか?(笑)
isoさんがお持ちのはまた別格ですやね。
個人的にはそーいうのが欲しいのですが・・・
ファミキャンでは使いにくいのも現実みたいなので・・・
妥当な選択にしてみました。
白ガススルーできてよかったです。燃料費的に無理そうだし。
Posted by my-reds at 2011年11月11日 06:47
おぉー。
なんか、ヴェレーロ以降も、続々とアイテムが増えてますねぇ~。
いやぁ・・・うらやましい(笑)。
なんか、ヴェレーロ以降も、続々とアイテムが増えてますねぇ~。
いやぁ・・・うらやましい(笑)。
Posted by - ani - at 2011年11月11日 08:59
全く同じ悩みだなあ。
数年先のスタイルを考えても・・・ね。
フジカがあるから自分もそうした方がいいんだろうね。
レポ楽しみにしてますよ。参考にします。
で、何処へ出撃?
数年先のスタイルを考えても・・・ね。
フジカがあるから自分もそうした方がいいんだろうね。
レポ楽しみにしてますよ。参考にします。
で、何処へ出撃?
Posted by takachi at 2011年11月11日 20:32
こんばんは。。。
ケロシン化ですか我が家にはまだ暖房系がないので、フジカとか買ったら考えようかな~と思ってます。。
使用レポ楽しみにしてます。
ケロシン化ですか我が家にはまだ暖房系がないので、フジカとか買ったら考えようかな~と思ってます。。
使用レポ楽しみにしてます。
Posted by さとかつ at 2011年11月11日 21:11
ケロシンランタンだー
なんか、最近燃焼系たっぷり逝ってるような・・・
海外通販だと大分お得ですねえ
チャレンジするか・・・
なんか、最近燃焼系たっぷり逝ってるような・・・
海外通販だと大分お得ですねえ
チャレンジするか・・・
Posted by あやパパ at 2011年11月11日 21:33
>aniさん
遅くなりまして・・・
いやいや・・・増えてないですよ・・・(笑)
もう。なにも・・・
遅くなりまして・・・
いやいや・・・増えてないですよ・・・(笑)
もう。なにも・・・
Posted by my-reds at 2011年11月16日 12:11
>takachiさん
液体燃料はやはり統一したほうがいいでしょうねぇ。
汎用性というか種類でいったら白ガスなんでしょうけど。
私はやはりケロシンにしてみました。
灯油なら冬場は手元にありますしね~。
takachiさんもお出かけだったようで。
私は西湖に行ってましたよ~。
液体燃料はやはり統一したほうがいいでしょうねぇ。
汎用性というか種類でいったら白ガスなんでしょうけど。
私はやはりケロシンにしてみました。
灯油なら冬場は手元にありますしね~。
takachiさんもお出かけだったようで。
私は西湖に行ってましたよ~。
Posted by my-reds at 2011年11月16日 12:12
>さとかつさん
これまでなんとか液体燃料には手を出さずに来ましたが、
さすがに冬キャン本格化してくるとそうも言ってられないですかね。
みなさん、なんだかんだケロシンにたどり着いているのも事実ですしね。(笑)
悩みますねぇ。
これまでなんとか液体燃料には手を出さずに来ましたが、
さすがに冬キャン本格化してくるとそうも言ってられないですかね。
みなさん、なんだかんだケロシンにたどり着いているのも事実ですしね。(笑)
悩みますねぇ。
Posted by my-reds at 2011年11月16日 12:14
>あやぱぱさん
そうなんですよ。
昨年から今年の冬はケロシン化すると決めていましたのでね。
海外通販はなんだかんだお得感ありましたし。
我が家なりのケロ化、成功です。(笑)
そうなんですよ。
昨年から今年の冬はケロシン化すると決めていましたのでね。
海外通販はなんだかんだお得感ありましたし。
我が家なりのケロ化、成功です。(笑)
Posted by my-reds at 2011年11月16日 12:15
はじめまして。初心者キャンパーのvacuuumと申します。
639の購入を検討しており、ブログをありがたく参考にさせていただいております。
一点、お尋ねしたいのですが、プレヒートは、アルコール以外の方法、具体的には、カセットガス式トーチを代用することはできそうでしょうか?
武井の301をトーチでプレヒートすることがあり、同じ要領でやれるなら、ありがたいところです。
よろしければ、ご教示くださいませ。
639の購入を検討しており、ブログをありがたく参考にさせていただいております。
一点、お尋ねしたいのですが、プレヒートは、アルコール以外の方法、具体的には、カセットガス式トーチを代用することはできそうでしょうか?
武井の301をトーチでプレヒートすることがあり、同じ要領でやれるなら、ありがたいところです。
よろしければ、ご教示くださいませ。
Posted by vacuuum at 2011年12月03日 11:06
>vacuuumさん
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます。
ご教示なんてほど知識を持ち合わせておりませんので、
現状で想定できることくらいしかお伝えできませんが。(笑)
確かにアルコールでのプレヒート、少々面倒くさいですね。
トーチでのプレヒート。理論的には可能なのかもしれません。
段取り的にはプレヒートカップにアルコール入れて燃やして、
アルコールがなくなってきたころを見計らってバルブを開ける。
そんな流れでしかありませんので。
問題となるのは、お持ちのガストーチがランタンの下穴から
ジェネレーターをプレヒートするだけ入るかでしょうか。
穴も小さいですから私が持っているチャッカマン系は駄目だった気がします。
ギリギリプレヒートカップあたりまで火が届く程度でしたね。
基本はマッチでアルコールに着火してます。
そうでなければプレヒートして点灯した後にグローブやらベンチレーターやらハンドルやらを組み立てないといけないかもしれないですね。安全性の面で考えれば不安は残ります。
そのあたりをvacuuumさんがどうお考えになるかだとは思います。
ご参考にならなかったと思いますが、無責任なことも言えませんのでお許しくださいませ。
まあ、面倒な面はありますが、あの明るさはありがたいですね。
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます。
ご教示なんてほど知識を持ち合わせておりませんので、
現状で想定できることくらいしかお伝えできませんが。(笑)
確かにアルコールでのプレヒート、少々面倒くさいですね。
トーチでのプレヒート。理論的には可能なのかもしれません。
段取り的にはプレヒートカップにアルコール入れて燃やして、
アルコールがなくなってきたころを見計らってバルブを開ける。
そんな流れでしかありませんので。
問題となるのは、お持ちのガストーチがランタンの下穴から
ジェネレーターをプレヒートするだけ入るかでしょうか。
穴も小さいですから私が持っているチャッカマン系は駄目だった気がします。
ギリギリプレヒートカップあたりまで火が届く程度でしたね。
基本はマッチでアルコールに着火してます。
そうでなければプレヒートして点灯した後にグローブやらベンチレーターやらハンドルやらを組み立てないといけないかもしれないですね。安全性の面で考えれば不安は残ります。
そのあたりをvacuuumさんがどうお考えになるかだとは思います。
ご参考にならなかったと思いますが、無責任なことも言えませんのでお許しくださいませ。
まあ、面倒な面はありますが、あの明るさはありがたいですね。
Posted by my-reds at 2011年12月03日 13:45
丁寧なご説明、大変参考になります。
なるほど、639の構造・形状がよく分からなかったのですが、チャッカマン系が入らないのであれば、トーチの利用は無理でしょうね。
キャンプの持参物をなるべく少なくできれば、と思い伺いましたが、アルコールとマッチが追加されてもどうということはありませんし、639の購入に気持ちが傾いています。
燃料代を考えて、ケロシン化を進めつつあるのですが、明るいというお言葉に背中を押される思いです。
なお、私もヴェレーロを愛用しておりまして、その関係のレポも購入の際には参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。
なるほど、639の構造・形状がよく分からなかったのですが、チャッカマン系が入らないのであれば、トーチの利用は無理でしょうね。
キャンプの持参物をなるべく少なくできれば、と思い伺いましたが、アルコールとマッチが追加されてもどうということはありませんし、639の購入に気持ちが傾いています。
燃料代を考えて、ケロシン化を進めつつあるのですが、明るいというお言葉に背中を押される思いです。
なお、私もヴェレーロを愛用しておりまして、その関係のレポも購入の際には参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。
Posted by vacuuum at 2011年12月03日 19:18