ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月11日

「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」

今年になって我が家にやってきたスノーピークの「ローチェア30」。
そして、キャンプ用として大活躍している小川キャンパルの「ハイバックアームチェア」。

個人的には「ハイバックアームチェア」の方が座り心地いいよな~。
って思ってたんですが、実際のところどうなのよ!って疑問だったんです。

ちなにみ「ローチェア30」のご紹介レポはこちら

「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」
両方持っていながらまだ座り比べてなかったんですよね~。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村


基本スペックはこちら。

ローチェア30
●セット内容:ローチェア30(×1)、収納ケース(×1) 
●材質:フレーム/アルミアルマイト加工、肘掛け/竹集成材、金具/ステンレス、シート/6 号帆布 
●重量:3.6kg 
●展開サイズ:W56×D68×H86cm(シート高さ30cm) 
●収納サイズ:W18×D16×H101cm 


ハイバックアームチェア
●付属品:収納袋
●座面素材:ポリエステルOX600D フレーム素材:アルミ
●重量:3.1kg
●座面サイズ:50×40cm 座面高:43cm 全高:93cm 背もたれ部分長さ:63cm
●収納時サイズ:112×15×15cm


「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」
正面から見てみましょう。やはり特徴的なのは座面でしょうか。
ローチェア30」も「ロー」って言う割には低くないイメージがあったんですが、
ハイバック」に比べると低いですね。全体的に低くなっている感じですね。


「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」
横から見るとこの通り。座面の角度もだいぶ違います。
この差によって「ハイバック」方が深くどっしり収まる感じに。
その分「ローチェア30」の方が立ち上がりやすいんですね。


「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」
そして、背もたれの角度が全然違います。この差はかなり大きいです。
この辺りは好みがとても分かれますし、使用用途によって大きくメリットが違いますね。

頭を下げて座り比べをして頂きました身長158cmほどの嫁さん曰く
座りやすさって言われたらローチェア30の方かな。体に合う感じがする。
食事や作業しやすいし椅子として使える感じ。
ハイバックの方は確かに心地いいんだけど、座りやすいっていうか、寝やすい。(笑)

おー。確かに的を射ている!褒める俺!)」


個人的には「ハイバック」でも十分ロースタイルで食事もできて作業もできてくつろげて・・・って思ってたんですが、
こうやって比較すると「ローチェア30」の良さも引き立ちます。


「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」
ま。こんなことを部屋でしているので娘達が黙っているわけありません。(爆)
(ちょっと・・・撮影中なんですが・・・電車ごっこしないでくださーい。)


「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」
フレーム構造的には定番的なものなんでしょうね。
個人的には後ろ脚がシュッとしている「ローチェア30」の方が好きですが。


まあ、これだけだとサイズ感がイマイチ伝わらないかと思いますので、
170cm弱のmy-redsさんが座ってみることにします。

「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」
まずは「ローチェア30」。
シュッと座るにはやっぱりいいですね~。姿勢よく食事や作業ができます。
ほんと比べると400mm高さとの相性がここまで違うかと実感します。いいですね。
(で、なんでしょう。アネキさん・・・何かしたそうですね・・・)


「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」
これでも私の身長ならくつろげる感じです。実際、家で使っている時もくつろいでます。
ちょっと背中の後ろにクッション入れたいですが。
ちなみに・・・流行りのイス泊をするには熟練が必要そうです。(笑)


「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」
つづいて「ハイバック」。
こちらもシュッと座ってみますが、油断するとリラックスしてしまいます。もう微妙に立ち上がりたくなくなっています。(笑)
(ミニーになって現れましたね!!!あなたも好きですねぇ。そんなに写りたいですか!)


「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」
おー。やっぱりくつろぐには最高。やっぱり寝れる~。動きたくなーい。
(ていうーか、マリーちゃん邪魔だっつーの!ったくTDLの余韻がまだ残りまくっています。(笑))

嫁さんも言ってましたが、このチェアは単独で完結する椅子だそうで。
他に何もいらないみたいです。「座るだけ・・・そして寝るだけ?」
しいて言えば、横に焚火テーブル。前に焚火。これ最高。みたいな。


いやぁ。
今回、ようやく座り比べできましたが、比べることによってそれぞれの特徴が良く理解できました。
こんなに違うのね~。って。


まあ、今回のこの比較は、あくまで私の身体的特徴にも拠るところが大きいですから参考までに。
実際に座り比べられる機会があれば試してみてくださいね~。
それぞれのチェアの良さを再認識できたいい座り比べでした。


ま。外では「ハイバックアームチェア」おうちで「ローチェア30」という使い方は変えませんが・・・(笑)


「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」
最後に。収納はこんな感じです。やっぱり「ハイバック」の方が長尺。
ローチェア30」の方がちょっと重くて太いけど、車載は「ローチェア30」の方が融通が利きますかね?
まだパジェロの後ろに載せたことないので分かりませんが。ご参考までに。



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックチェア

やっぱり人気チェアだなぁ。と再確認。この座り心地はやみつきだぁ。
2013年に改良してリバイバルされてます。





スノーピーク(snow peak) ローチェア30
スノーピーク(snow peak) ローチェア30

しつこいですが、400mm高さとの相性は最高ですね。
ほんと小川チェアのラインナップにないところを突いている感じです。
IGTでのロースタイル調理で使いたくなってしまいます。「使えよ!」って言われそうですがね。
2012年モデルも発売されましたね。


ナチュさんも品薄でしたら、こちらはいかがですか。







同じカテゴリー(テーブル・チェア)の記事画像
Coleman(コールマン) ナチュラルウッドロールテーブル90 使ってみて比較。
キャンプ中止でテントファクトリーのグランドテーブルを家で広げてみた。
我が家の椅子決定版!? 子供用のキャンプチェア。
クレイジークリーク ヘクサライトオリジナルチェア
3脚目 ローチェア30
「ラウンジスタイル」か・・・
同じカテゴリー(テーブル・チェア)の記事
 Coleman(コールマン) ナチュラルウッドロールテーブル90 使ってみて比較。 (2017-05-02 22:19)
 キャンプ中止でテントファクトリーのグランドテーブルを家で広げてみた。 (2016-09-19 16:45)
 我が家の椅子決定版!? 子供用のキャンプチェア。 (2011-03-04 11:00)
 クレイジークリーク ヘクサライトオリジナルチェア (2011-02-06 22:38)
 3脚目 ローチェア30 (2010-08-09 22:20)
 「ラウンジスタイル」か・・・ (2010-02-12 22:53)

この記事へのコメント
こんばんは~(^^♪

こうして見比べてみると差がわかりますね

shumiは食事どころはFDを使っているんですが
微妙に座面が高いんですよね

焚き火のときなんかはリラックス使っているんで
座ったら最後で立ちたくなくなるんですよね~

やっぱ買いですかね?
Posted by shumipapashumipapa at 2010年02月11日 22:13
フィールドで両方使えは悩まなくてすみますよ。

当然我が家は二人ですが椅子は4脚です(^_^)
Posted by とっと at 2010年02月11日 23:20
お疲れ様です!…





イス選びは…



座り心地より寝心地が優先致します!…(笑)



寝心地のいいイスに巡り会えたら…

コットもシュラフも要りませんよ!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年02月11日 23:42
こんばんは^^

うわっ!
おしゃれキャットマリーちゃん。
最後の最後にこれも買われたんですね~(笑)

あ。イスの詳細レポなのに…マリーちゃん。
失礼しました(笑)
Posted by kaotan at 2010年02月12日 00:04
まいどです!


私は、店で座っただけなんで短時間の感想ですが、ハイバックの方が良かったかなあ・・・と。

ローチェアは低すぎるような・・・あっ、足が長いんで(笑)

どちらにしても、両方持って比べれる人はなかなかいないんで、うらやましいですよ!
Posted by genkigenki at 2010年02月12日 00:28
こんばんは(^-^)

先日はコメントありがとうございました!
我が家は両方とも持っていませんが、共に
いつかは欲しいアイテムに入っています、あくまでいつかはですが。。。
今年はキャンプデビューの年で
いろいろとブログを拝見して勉強させていただきますね。

よかったら相互リンクお願いできますでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。
Posted by john at 2010年02月12日 00:41
おお~
わかりやすい~^^
これを読むとローチェア逝きそうですよ(笑)

ただウチはリラックスしかないので、ハイバック逝きたいんですよね~
先日のデラックスの大安売りも見送ったし^^
うーん、ハイバックほすい・・・
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年02月12日 07:46
おはようございます~^^

2パターンのチェアがあって羨ましいですよっ!!
koma家はハイバックオンリーなんですけど
座り心地は最高ですね(*^_^*)
頭も寄りかかれる?っていうんですかね。
それがv( ̄∇ ̄)v

やっぱりハイバックは座面が深いので
調理する時とかはちょっと不便かなぁ~と(^^ゞ
でも、両方なんて買えませ~ん(>_<)

マリーちゃん、maの妹がたくさん持っていましたよ。
物色してきましょうか??(笑)
Posted by komakoma at 2010年02月12日 08:40
>shumiさん
意外と真面目に比べてみないとわからないことってあるんだなぁ。
って思いました。

チェアによって心地よさぜんぜん変わってきてしまいますからねぇ。

本当は食事時とリラックス時で分けられるのが最高なんでしょうけどね・・・

shumiさんにとっては「ローチェア30」が当たり!?(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月12日 15:10
>とっとさん
ははは・・・そうしたいです。

まったく車載が許さないかと・・・

ソロのときは2つ持って行けばいいんだぁ~!!!(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月12日 15:11
>yabuさん
yabuさんにとっては寝心地が重要ですよね!

寝れなかったらチェアじゃない!

くらいの。(笑)

コットはわかりますが・・・

シュラフ要らずなのは・・・yabuさんだけかと。(笑)

yabuさんには私のレポは役に立ちませんね・・・
イス泊できるかどうかを実験せねば・・・

うーん。難儀!!!(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月12日 15:14
>kaotanさん
そのとおりです。

最後の最後。

門を出る手前で・・・「やっぱり欲しい!」とおねだりされ、

問答無用で戻って購入いたしました。

2個1400円の出費です。(笑)

まだまだフワフワ飛んでおります。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月12日 15:15
>genkiさん
うらやましいっすねぇ!!!

脚が長いって~!!!(笑)

いや。正しいと思います。

ハイバックの方が心地よいかと。私もgenkiさん派ですね。(笑)

脚は短いですが。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月12日 15:17
>johnさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。

物欲は限りないですもんね~。
今年キャンプデビューなんですね!
なおさら色々必要なんだか買いたいんだか大変な時期ですね。(笑)

チェアは感触が大事ですからぜひ座ってからご購入されたほうがいいかと。

でも・・・
私はハイバックもローチェア30も試さずに買いましたが・・・(笑)
後悔のないいいチェアです。(笑)

こちらも後ほどお気に入りに入れさせて頂きますね~。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月12日 15:19
>じゅんちちさん
逝っちゃってください。(笑)

でも、ハイバックの方に目を付けられているなら先にハイバックを買ってもいいかもですね。

その後に、「ローチェア30」(爆)

リラックスチェアも含めて比較レポお願いいたします。(笑)

やっぱりハイバックが一番万能でしょうかね~。そう思います~。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月12日 15:21
>komaさん
はい。普通はハイバックを持っていたら買わないと思いますね。
あ・く・ま・で、お家用ですから。
今のところ・・・(笑)

そうなんです。頭のホールディング感なんかはハイバックにはかないません。
くつろぐならハイバックですよぉ。

そうして、そうなんです!
調理にはローチェア30です!!!
よく分かってらっしゃる!!!ぜひ!(笑)
プレゼンしましょうか!?(爆)

あうぅぅぅ・・・
これ以上いろんなグッズを見せたくありません。(笑)
おうちが・・・おもちゃとお人形だらけに・・・
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月12日 15:24
こんにちは

先日はご訪問ありがとうございます^^

自分も小川の3種を座り比べてハイバックにしました。
食事にも焚き火にも使えてバランスのいいイスですよね!

ローチェアには座ったこと無いんですが、もっと背もたれが寝ていると思ってました。
これはロースタイルの食事に良さそうですね!

キャンプ用と自宅用があるなんて羨ましいです^^

またお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします(^^)/
Posted by トシpa at 2010年02月12日 15:54
spさん 上手いところついてくるねぇ
我が家も椅子は眠れるかどうかがポイントなんで
リラックスですかね
絶妙な形状がカッコ良いよね

電車ごっこは0系新幹線じゃないですかー
背もたれの角度がそっくり(笑)
Posted by PINGU at 2010年02月12日 19:52
こんばんは~

うちは、リラックスとハイバックを一脚ずつです。
私的には、ハイバックの方が座面も高く使いやすいかなと。
よって、嫁さんにはリラックスでくつろいでもらってます。(笑)
そして、SPのパッドインチェア4脚の出番が
全然なくなってしまいました。(汗)

ローチェア30は、リラックスの背面を
少しおこしたような感じなのでしょうかね。
手すりが「木」なところがいいですよね。
Posted by ayuri@papa at 2010年02月12日 21:28
>トシpaさん
おお!ちゃんと座り比べられたんですね!
正しい買い方です。(笑)

はい。ハイバックに座り慣れていると、ローチェア30に座るとかなり背もたれが立っている印象を受けると思います。

一瞬「くつろげないな~」って。
でも、それがメリットになることも多いことに気付きました。

まあ、自宅用は無理やりですからね。
娘達がおうちのソファを壊してくれたことに感謝です。(爆)

こちらこそ宜しくお願い致します~。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月12日 21:42
>PINGU師匠。
はい。買っておいてなんなんですが・・・
最初はSPも中途半端なチェアを出しやがって・・・なんて思ってみたりしたんですが・・・
こんなにロースタイルに合うとは。(笑)

さすがに、やりますね。SP。(笑)

電車ごっこ楽しそうですよね~。
0系。そういえばまだ娘達は新幹線乗ったことありませんねぇ。
乗りたがってますが・・・

ごっこだけで十分ですね。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月12日 21:45
>ayuri@papaさん
そうでしたね~。
リラックスとハイバックが1脚ずつあればいいですね。
ソロなんかでも使い分けられますしね!!!(笑)

我が家も1脚ずつ別の買えたらその方がいいのかもしれませんが・・・
どうしても2脚ずつ買いたくなるんですよね。
「私のは!?」って言われたらおしまいですから・・・(爆)

でもチェア買いすぎも問題ですねぇ。
パッドインチェアがお蔵入りとは。(笑)
気をつけます。

ほんと。しっかり竹を使ってくるあたりもスノピらしくて。
ヌカリなしって感じです。
予想以上にいいチェアでした。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月12日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ローチェア30 」VS 「ハイバックアームチェア」
    コメント(22)