ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月26日

炭火と燻し

GWを前にして皆さんも準備に余念がないところでしょうか。
私も徐々に準備中です。

少しずつGWの接待メニューを考え始めました。で、その準備。

炭火と燻し
炭は我が家は接待の時は必ずこれを使います。そして一応バックルコンテナに入れ替えます。
同じタイプのコンテナをいろいろ収納に使ってますので車載で役立ちます。
キッチン用品なんかは密閉式の方を使っています。

密閉バックルコンテナ MBL-13【アイリスオ...

密閉バックルコンテナ MBL-13【アイリスオ...
価格:838円(税込、送料別)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

炭火と燻し
またこの岩手の切炭だとキレイに入ります。今回のはちょっと小粒なのが多いかなぁ。
だいたい2~3泊ならこれで十分です。ちなみにちゃんと2段で入ってますよ!
ということで、GWには久しぶりにジュージュー&ダッチオーブンに活躍してもらいましょう。
前回炭火使ったキャンプの記憶がないくらい最近してませんでしたかねぇ。

社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級
社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級

これを使い始めてからずーっと愛用。ファミや接待の時に使用しています。
爆ぜにくいのが我が家的には一番のポイントかも。小さい子供がウロウロしていますからねぇ。
まあ、着火も火持ちもある程度評価できるレベルですしね。
ま、値段は特別な日価格ですが。(笑)



炭火と燻し
で、次は、もっと使った記憶が薄いこちら。いったいいつだ!?(笑)
間違いなくスエッコ君生まれる前ですねぇ。下手すると1年くらい未使用なので中が不安。
すぐ使える状態か確認してみることに。


炭火と燻し
最後に使った時の自分に感謝!!!(笑)
意外とキレイにしてありました。ホッ。
ということで、久しぶりにスモークもしましょうかね。なにしようかなぁ。


ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー
ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー

やっぱりスモーク料理もそんなにしません。(爆)
我が家にはこのインスタントスモーカーで十分でした。(笑)
年数回だったらこれもいらないか?って話ですが、これあるからする気が起きるとも言えますね。




ちなみに、GWは・・・前半は未定。天気がいいときに彩湖にでも行こうかなぁ。
で、後半は恒例の嫁さんご実家家族との接待キャンプ!

私が珍しく料理しまくるキャンプ?になるわけです。なんかカッコいいレシピないっすかねぇ。(笑)
あ。ちなみに嫁さん実家帰省がてら御殿場方面に行く予定です。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(日常)の記事画像
2019年 夏の思い出
川越からレッズ戦へのはしごで結構大変な1日よ。
しばらくキャンプはお休みになりそうですね。
最高の形で今シーズンを締めくくれたわけで。
走る系行事満載とリーグ最終戦とかで忙しい週末。
小川町行って和紙作りしたり、横浜のモンベルフレンドフェア行ったり。
同じカテゴリー(日常)の記事
 2019年 夏の思い出 (2019-09-06 22:59)
 川越からレッズ戦へのはしごで結構大変な1日よ。 (2019-05-04 16:20)
 しばらくキャンプはお休みになりそうですね。 (2019-03-10 18:35)
 最高の形で今シーズンを締めくくれたわけで。 (2018-12-11 22:00)
 走る系行事満載とリーグ最終戦とかで忙しい週末。 (2018-12-08 18:02)
 小川町行って和紙作りしたり、横浜のモンベルフレンドフェア行ったり。 (2018-11-06 21:56)

この記事へのコメント
こんにちは。素早くできてカッコいいレシピありますよ。

・スキレットにアルミを敷き、底浮き網を乗せる
・長めに切ったネギを底浮き網の上に敷き詰める(3本程度使います)
・そのネギ上にお肉(鶏肉が美味しかったです)を乗せる
・スライスしたニンニク(10片以上)をお肉に置く(香りつけなのでハーブでも良いかも...)
・多めの塩こしょうをしてから火に掛け、美味しくなったら頂きましょう。

蒸し焼きですが、作り始めてから20分以内で出来上がりますのでオススメです。
ポン酢&ラー油で食べると中華風なかんじで楽しめますよ。
Posted by タヴケン at 2011年04月26日 14:01
あれだけの炭があれば、相当豪華なヤキヤキ&ダッチ料理が出来そうですね!
奥様&ご実家ご両親も喜びますね!!
レポも楽しみに待ってま~す♪
Posted by 整体師キャンパー at 2011年04月26日 14:09
我が家もようやく炭を使い始めました。DOはオーダー中なんで、ヤキヤキですが。うちも同じ炭です。ダンボールに入れっぱなしだなあ...確か湿気たりするんですよね?やはり密閉出来るコンテナに保管がいいですか?オーケーとかの安いのだと、バックルじゃない両サイドはゆるゆるの隙間だらけじゃないんですか?こんなんでも良いのかなあ?

GW前半は予定無しですか?
Posted by takachi at 2011年04月26日 15:28
最近、燻製作っていません。
食べる係りは頑張るから作って(爆
なべりんさん並みの美味しいやつ(笑

予定の無いGW後半、久々に燻製やるかな( ´ ▽ ` )ノ
Posted by みのさんみのさん at 2011年04月26日 15:31
あ~確かに、最近炭使ってないな~(汗
たまには使ってあげないといけないですね。

ケドこの炭は火持ちも良いし、結構使えて私も気に入ってますよ。
確かに、お値段は・・・ですが。

GW前半は予定無いんですか?
因みに金曜(29日)は皆さん道満に行くみたいですね。
多分私も午前中行きます!
Posted by 徒然草徒然草 at 2011年04月26日 16:09
こんばんは~

後半キャンプなのですね~レポ楽しみにしてます^^

ウチは前半に御殿場方面です
キャンプじゃないですが

インスタントスモーカーは持ってませんが
ケースは持ってます(謎)
Posted by カゴノトリカゴノトリ at 2011年04月26日 17:19
こんばんわ^^

この炭ってイイんですよね~
まだ使ったことないので近々使ってみようかと。

redsさんが料理しまくるキャンプなんて羨ましいです♪

レポ楽しみにしてます。
Posted by kae。 at 2011年04月26日 17:35
うおー、高級木炭使ってるー!
しかもメッチャきれいにならべてますやんっ(笑)

スモーカーも持参っすか。
料理に気合入ってますなー。

御殿場方面?
うちは前半伊豆方面なんですよ。

後半御殿場ですね。
よし、時間あったら奇襲かけてみよっ!
っていうか、どこキャンプ場に行けばいいんだろ?(爆)

モブログよろしくです♪
Posted by ゆう・ひろパパ at 2011年04月26日 18:12
炭、我が家も同じのです。出豆の度に、パパがちっちゃい箱に入れ替えてますよ。ダンボールですが・・・。
スモーク、塩たまご美味しかったよ♪週末また作ってみます。

↑のタヴケンさんレシピはめちゃウマでしたよ!

我が家は、週末山梨でMINIパパさんに教えていただいたDOで○○○に
初挑戦。モブログで報告させます。

GW前半は山梨で、後半は暇してます。(家庭訪問に向けて大掃除予定)
金曜、お披露目会が彩湖であるみたい!

redsさんの料理食べてみたいぃぃぃ♪山梨で、寄り道期待してます(笑)
Posted by えだまめっちママ at 2011年04月26日 20:08
お~♪
オイラも全く同じコンテナに~
同じ炭を2段で入れています♪
ちょうど良いサイズですよね~♪
Posted by フロッグマン at 2011年04月26日 21:01
料理しまくり接待キャンプ・・・
いつかおいらも接待されたい(笑)

やっぱり良い炭は良いんでしょーねー(^^;;
我が家はいつも安物ばかりだから
物の価値がわからず・・・(^^;;

世の中GWなんですねー!おいらは
休みなしだな(T_T)
美味しいレポ楽しみにしてますねー(=^x^=)
Posted by nonnon at 2011年04月26日 22:20
接待キャンプがんばってね♪

私もredsに接待してもらいたいなぁ~(爆)
Posted by みわりんみわりん at 2011年04月26日 22:21
接待してる姿が、目に浮かびます~(笑)
岩手切炭はいいよねー☆
丸く柱状に積んで、真中に着火材入れてチャコスタなしでも点きますよ^^
あの形ならではかと。

そうそう、コメント入れたつもりがもれてたので・・
出会いの森レポ。私的には、REVOタープ下のコンニャクがヒットでした^^
何度か、ヘキサ&レクタ下に張ろうかと思っていたので絵的にうれし♪
タープ下に入れるときにコツ入ります?
Posted by marurinmarurin at 2011年04月26日 22:35
ほんとほんと!
たまには我が家も接待してよ~

で、いつ?
Posted by プーサン at 2011年04月27日 04:42
>タヴケンさん
ありがとうございます!さすがタヴケンさん!
まさかレシピコメントしていただけるとは。
とても簡単そうだしウマそうなので実践しますね!

ご採用っす!(笑)
鶏肉がウマそうですね~。

ぜひ、どんどんカッコいいレシピお願いします!(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:00
>JUNパパさん
はい。最近ではスエッコ君がらみもあってあんまりしてませんでしたねぇ。

そもそも簡単なようにみえて、グリルやらなんやら持っていかないと行けないし、冬キャンの荷物減らしで持っていかなかったりで。

さてさて、今回のキャンプはどうなるかですね・・・
目新しいレシピも思い浮かばないし。(笑)

ご期待に添えるようなレポにはならないかと。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:04
>takachiさん
だめですよぉ!!!使ってあげないと焼き武者が落ち武者になりますよ!(爆)

おおぉぉ!やはりダッチはオーダーされましたか!
実物見るの楽しみですよ!てか、販売遅れてるみたいですね。
やはり炭もそのまま放置しておくと水分含みますよね。
なので、爆ぜることが多少多くなるかと。密閉までするかは別として、バックルコンテナ非常に使いやすいですからね~。
てか、オーケーにそんなの売ってます!!!?(笑)

GW前半はコメント見る限り楽しそうな集まりがありそうなので、
道満出没予定ですね!(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:07
>みのさん
ほんと、なんか作りませんね。
ぶるさんが作ってるレポばかり見てるだけで・・・(笑)
自分では作る機会もありません。気がない????(笑)

みなさん人任せ。作ったものを食べたいですし。(爆)
つまみにはなるんですけどねぇ。ゆっくり酒飲んでる余裕がないっす。

GWくらいにはノンビリやりたいですねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:09
>徒然さん
そうなんですよ!気づくと意外と使っていない炭火!
たき火はしても炭火は使っていないグリル!
というところでしょうか。個人的には冬キャンでは機会が減りますねぇ。

お。岩手切炭お使いですね。赤ちゃんキャンパーにもいいですかね。

GW前半出没情報リークありがとうございます!
今のところ予定なしなので29日は我が家も行きますね!
例のバンボも持っていきますよ~!!!
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:12
>カゴノトリさん
おはようございます!

はい。連休くらい少しノンビリキャンプしたいですしねぇ。
だいたい、いつも嫁さん実家とお出かけしたりしてます。

前半に御殿場方面でしたかぁ!おしいぃ!

ん?スモーカーケースだけ所持ですか!?
てか、あれを別売りする意味はあるのかと今でも疑問ですが・・・
たしか、他のモノもすっぽり収まったりするんですよね!?

ユニもそういうケース意外とありますからねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:14
>kae。さん
どうもです!

はい。最近あちこちで見かけるようになりましたね。この炭。
あきらかに値段が高いですが、使われてる方も多いようで。
ダッチの熱源として使うのはちともったいない感じでしょうかね。
気持ち的にはジュージュー専門で大事に使いたいですが。(笑)

いやぁ。キャンプに行ってまで嫁さんに全部やらしてたらキャンプ行ってくれないですからね。
ある意味毎回接待です。ファミキャンは。(笑)

レポできる内容のキャンプになればいいですが・・・
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:17
>ゆう・ひろパパさん
ははは・・・そりゃ、レポするときくらいキレイに並べますよ!!!(笑)
この炭は接待時には必須です。我が家には色々な接待キャンプがありますがね!
ふと思い出しましたが、今年も嫁さん主催の接待デイキャンの時期がやってきましたし・・・
登場の機会がありそうです!(笑)

おおっ!伊豆方面ですか!?ちとニアミスですねぇ。
しかも、前半とな。

えぇ。我が家は御殿場って言ったらあそこしかないですよぉ。
ゆう・ひろさんも良くご存じの。
うら若き「お・と・め」ですから。うふっ。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:21
>えだまめっちママさん
はい!知ってますよ!「おお!高い炭使ってる!」って思いましたもん。(笑)
あれ?入れ替えてましたっけ!?まあ、最初のケースだと段ボールの場合は場所とりますからね。

タヴケンさんレシピウマそうですから頑張ってみます!

週末山梨ですか!天気も良さそうでいいですね!
後半は・・・大掃除ですか!家庭訪問の時期ですもんね!?(笑)
ビシビシ尻たたいてパパさんに任せましょう!(爆)

えっ!?休みの掃除は我が家では当然私の役目ですが。(爆)

金曜日は~行ってみますよぉ。山梨じゃなくて・・・道満。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:25
>フロッグマンさん
おっ。さすが!フロッグマンさん!
抜かりがない!!!(笑)

これほんとキレイにはいるから気持ちいいんですよね。
入れ替えが面倒だったり、入れ替え忘れて足りない時もありますが。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:26
>nonさん
いやぁ。nonさん!!!
私だって接待されたいですよ!
常日頃のファミキャンからほぼ完全接待ですからね!
まあぁ。自分で選んだ嫁さんと道ですから・・・文句ありませんが。(笑)

確かに、この炭はいいみたいですね。
煙やにおいも少ない気がしますし、とても美味しく焼ける・・・
気がします。(爆)

あれぇぇ。GWはお忙しい方なんですね。
お疲れ様でございます。
個人的には空いている時期に連休取れると最高なんですけどね。
一般的ではありますが、GWに楽しんで参ります!
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:29
>みわりんさん
あ。なんとなく、心あるような心ないような応援ありがとうございます!!!

私が・・・あのメンバーの中で料理をふるまう機会は・・・

おそらくこの先もないでしょう。(爆)

私は、シェラカップ持参専門ですから!

しかも~。みわりんさん「まずい!」「うすい!」「こい!」
「くさい!」とか煩そうなので・・・

いやん。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:31
>marurinさん
えぇ。目に浮かびますねぇ。私も目に浮かびますよぉ。
頑張っている自分の姿が・・・(笑)
が、頑張ります。(笑)

ほんと切炭は着火も意外といいですよね。
中に空気の通り道とかあるからいけるんですかねぇ。
まあ、1分でも早く着火のためチャコスタ使用してますがね。(笑)
今度どれくらい違うか試してみます。

お。反応されましたか!?こんにゃくinREVOタープ。(笑)
私的にもこれはヒットです。これならスノピの高いメッシュスクリーンみたいの買う必要ありませんから。(笑)

コツは・・・やはりこんにゃくを後からINすることですよねぇ。
なので、今回はリビングを先に広げてたので被せるのはちょっとだけ大変でした。
まあ、でもあのぐにゃぐにゃこんにゃくタープだからこそできる技かもです。
ぐにゃぐにゃさせながら入れられましたよ。(笑)

リビングを最初に広げないか、一度どかしてタープ下に設営するのがベストでしょうか。

後は設営・撤収も上の段の接続パーツだけ組んだ状態だと意外と融通がきくかもしれません!

ぜひ、いつか、同じ絵!期待しております!(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:39
>プーサン
だからぁ~。プーサンには接待する機会なんてありませんよぉぉ。(笑)
正直、グルキャンとかで料理ふるまったりしたの記憶に残ってるくらいというか数えるほどしかしたことないですからぁ。

普段のファミキャンの反動でしょうか。

えっ!?いつって!?プーサンへの接待の予定ですか!?(爆)
だから、ありませんって!(笑)

ん!?GWキャンプの日程ですか?(笑)
ひ・み・つ。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月27日 06:45
燻製いいっすよね~。
ボクも最近使ってないな~。

燻製作って、酒片手に・・・
プハ~タマランデス♪

GWは彩湖シュツボツですか。
ボクも時間あれば行きたいな~。
Posted by monster696monster696 at 2011年04月27日 09:28
こんにちは

この炭は、作ってくださる森林組合の顔が見えるっていうか、炭にかける思いがあるので使っていて気持ちいいです。私も愛用しています。それゆえ、ダッチには抵抗ありますが…(笑)

GWはどちらに行かれるんですか?愉しんできてくださいね、(^-^)/
Posted by naga at 2011年04月28日 07:38
>mon6さん
燻製いいんですけどねぇ。意外と地味というか。(笑)
しかも、意外と放置できないというか・・・(笑)
やっぱり今回はやめようかと思ってみたり。(爆)
どうせあんまり、プハ~!ってできなさそうなので。

明日は行って見ますよ!
mon6さんもぜひっ!
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月28日 12:49
>nagaさん
そうなんですよね。
生産者のわかる野菜と同様、こちらも生産者が見えてとてもいい品だと思います。
どう考え立って手間がかかってますからね。こもってるというか。

そう。なのでダッチには抵抗がありますが・・・
さすがに2種類の炭を持っていく余裕もなかったり。(笑)
あとは現地で買うしかないくらいで。

GWは御殿場と箱根の間にある公営高規格っす!
ま、私が行くので富士山の眺望は望めないとは思いますが。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年04月28日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭火と燻し
    コメント(32)