ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月21日

海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】

海の日絡みの連休に、2泊で埼玉県秩父市にある山逢の里キャンプ場に行ってきたよ。
っていう前回の【 施設&設営編 】の続きですが、


海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
2日目の朝食は今までになりバリエーションを取り入れてみたりしました。
撤収がないので、スキレットでのんびりとピザを焼いてみました。子供達には好評。
上火を使わなかったので、下は浮かせて中火をキープで焦げないように。蓋は時々熱したりして。


という2日目からの備忘録を開始と。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
2日目はいっぱい遊ぶぞ~!と意気込んでいたスエッコ君ですが・・・いったい何をしているのですかね。(笑)



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
朝早くから、川遊びをスタート。 このアクティビティなしにはもはやキャンプしてられない暑さ。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
いやいや、水遊びや生き物探しをするにはちょうど良い水量と勢いでしたね。
なんせ、川に入っている間は、暑さを意識することもないくらい。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
カニさんも大小いらっしゃいましたね。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
なんだかよくわからないやらどじょうやらカジカやらなんやら一通り捕獲観察には成功。
午前中、3時間くらいたっぷり川遊びしたら満足したので、2日目の川遊びは午前中で終了。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
この日のために、大きくなって入らなくなってしまったアネキさん用のフローティングベスト
割と私と取り合いになる川のぞきめがねを追加して3個体制。
はっきり言って、我が家の力量からするとのぞきめがねとかがないと生き物の捕獲はほぼ無理です。(笑)




エーワン 川磯遊びの必需品!のぞきめがね

川遊びには間違いなくおすすめ。
ただ、レンズ面の扱いはさすがに注意が必要。
子供たちが石を入れたり石の上に置いたりして遊び始めたら・・・
割れる危険性超絶大!!!(笑) 我が家のも1つそうなっています。





キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シーサイドフローティングベスト2/子供用

まあ、川遊びの必要最低限の安全性確保に。
でも、量販店とかで見ると意外と高い中、こいつはリーズナブル。
キャプスタさん。ほんとうにありがとう。
子供たちはこれで川で浮かんで泳いだりもしています。(笑)





海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
お昼は、残りの食材達と相談しつつも、カレーを作ることに。
鍋1つとライスクッカーのみでなんとかなっちゃうメニューがやはりこういう場合にはいいわけで。



ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX

個人的には、炊飯器より、水加減や炊き加減を極めたかもしれないな。(笑)
それくらい火加減さえ間違えなければ失敗なく美味しく炊ける。
ただ、嫁さんはこれを真っ黒焦げにしてお釈迦様にしたことがある。
要注意だ!(笑)






海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
とんでもなく暑い夏のキャンプだからこそ、熱いカレーを汗だくになりながら食べてやりましたよ。
(このキャンプ場は氷が充実してたから、素麺とかでも良かったかな・・・)




スノーピーク(snow peak) テーブルウェアセットファミリー

食器類も色々使ってはみたけど、このセットとシェラカップに収束。
個人的には、金属が好きなのかもしれないですが、油落ちはやっぱりいいかなと。
熱いものはちょっと注意が必要ですがね。
あと、いろいろな種類がある割にはスタッキング感によるコンパクトさは秀逸だなと。






海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
ちなみに、最近はソフトクーラーのみでなんとかやり過ごしてきている我が家ですが、
さすがに、真夏はハードクーラーを持ち込みますよ。
やっぱり夏にはスチールベルトクーラーは頼りになります。こいつは。氷しっかり入れてれば中は超キンキン



Coleman(コールマン) 60THアニバーサリースチールベルトクーラー 54QT&カバー【お得な2点セット】

ほんと何年かでカラーも色々出ましたね。
最近はこのストロベリーとかブルーとかを良くみますかね。
久しぶりに使ってみると、やっぱりいい保冷力で。
オンシーズンのちゃんとしたキャンプには必須だなと。(笑)






海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
で、食後は、タープ下でまったりすることに。
ちなみに、午後1時からお風呂が開始したので、入りにいったりもしましたね。
そんなに広くないので、空いているときを狙うしかありません。さすがに混んではいませんでした。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
午後は、本を読んだり、ゲームしたり、メインはお絵かきタイムかな。
スエッコ君は手当たり次第生き物を書いてみたり、シスターズはテントサイトから見える景色を描いたりと。
いい過ごし方してるじゃない。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
午後4時くらいに、ちょっと外出。 最寄りだと思われるスーパーのあるあたりまで。
子供たちが何やらお土産買いたいって言うんで、道の駅「龍勢会館」へ。
ネットで見て営業時間が16:30まで!っていうんで焦ってきたけど、
時期的なのか17:15くらいまで延長されてた・・・(笑) 早く言ってよ~。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
で、夕飯の買い出しをしようかどうしようかほんのちょっとだけ悩んではみたものの、
龍勢会館の割と近くに、食べるところありそうだったので、この日はお外で頂くことに。
オーナーのスヌーピー好きが前面に押し出されている洋食屋食事さんへ。
スヌーピーが大好きなアネキさんにはきっといい思い出になるだろうと思いチョイス。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
その名も「PEANUT'z」というお店。
アネキさんのテンションがかなり上がります。 女性、子連れにはいい感じのお店でした。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
私は、テントサイトに戻った後に、呑んでやろうって思ってたので、控えめにお勧めのパスタを。
美味しかったっす!



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
子供達は・・・全員・・・ハンバーグをチョイス。(笑) 肉をもっと食わせろってか?(笑)
一からの手作りなのか、少々時間が掛ってもよろしいですか?と聞かれましたが、
もはや全く急いでいないキャンパーでしたので、ノンビリ待たせて頂きましたが待った甲斐はあったようです。
スエッコ君もペロリと平らげやがった・・・残したらちょっと貰おうと思ってのに・・・



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
ということで、キャンプ場に戻ったら、タープ下であーでもないこーでもない。何したっけ・・・
そうそう。そういえば、ずっと見続けてきたW杯サッカーのクライマックスがこの連休に重なったんで、
最近、調子のいい外出先でのモバイルWIFI利用して、録画していたベルギーVSイングランド戦を観戦。
今回のW杯は子供達も一緒に楽しんでいたんで、いい思い出ですやね。
イモウトさんはムバッペのいたフランス推し、スエッコ君はルカクとアザールのいたベルギー推しでしたね。(笑)



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
2日目の夜は、割と涼しくて、助かりました。 2日ともそんなに呑み過ぎなかったこともあり良く寝れました。
ただ、朝の4時くらいからセミさんや鳥さん達が騒ぎ始めるもんだし、明るくなるのも早いもんで・・・
まあ、5時くらいからは否応なしに活動開始せざるを得ず。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
子供達は、起こすまで起きませんがね・・・年齢を感じます。(笑)
そうそう。今回の寝床は、荷物が減る夏場に良く投入することが多いコット寝をチョイス。
我が家のはユニフレームのリラックスコット。 ということで、今回使用ギアをちょっと残しておくかと。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
ランタン類は・・・今回は電源サイトだったんで、ケロシンランタンも使用せずに、省エネで。
そろそろ電池式ランタンも何か目新しいの買ってみようかなぁ。



GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-V777D

777がリニューアルしてる!!!
ハイランダーからOEMっぽいの出てるから差別化なのかな?
更に明るいっていう触れ込みなら、買ってみるのもありかなぁ。





Coleman(コールマン) バッテリーロック LEDノスタルジアランタン

なんじゃこりゃ!?こんなLEDランタン出てたんですねぇ。
最近、アウトドアグッズチェックしてないからなぁ。
見た目、完全ガソリンランタンかと思ったら・・・電池+AC電源に対応ってすごいな。
しかも、携帯とか充電できるUSBポート付き!?
これは気になるけど・・・高いし嵩張るんだろうなぁ。






海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
最終日の朝は、いつも通りホットサンドを焼くだけだったんで、ツーバーナーじゃくてUS-Dのみで。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
この日はみんな6時くらいには起きて、朝ごはんを食べ始めたんで、朝食後の時間は広場で軽くサッカー。
でも、もう朝から暑いんで、そんなにはやってられなかった・・・




海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
なんか、このキャンプ場のコテージも見た目すごいなぁ。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
そういや、メインの炊事棟は、テントサイト群の真ん中にあったんだけど、外側サイトからは若干アクセス悪し。
数はまあ足りてる感じだったんだけど、あとは・・・季節がらか、利用者のマナーの問題もチラホラと。
砂利とかで詰まりすぎだし・・・そういうのはどこか他に洗えるとこないのかなと。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
小さな子供向けにアレンジされている感じだったアスレチック風になっていたスラックラインとかも。
シスターズは楽しんでたね。



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
ということで、朝も早かったし、チェックアウト前に川でもうひと遊びしたかったので、
9時過ぎ位には撤収終わらせて、そこから川へ。
子供たちが自ら、軽く遊ぼうかな・・・って言ってたのに・・・



海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
結局、シスターズ水着+フローティングベストにしっかり着替えて本格的に遊び始め・・・
スエッコ君は水着に着替える前に、全身ずぶ濡れになったんでそのまま継続。(笑)
結局10時半くらいまで遊んで、若干名残惜しいくらいがちょうどいいということで、
最後に子供達をシャワーに突っ込んでから、サッパリして山逢の里キャンプ場を後に。



いやいや、ほんと、滞在中、暑かったけど、やっぱり川遊びができるとだいぶ日中は涼めるし、楽しい。
今回はサイトも割と日陰になる時間も多かったり、風はあまりなかったけど、電源サイトの恩恵で、
扇風機ガンガン回してたんで、それなりに過ごすことができたわけで。


そういや・・・虫は、ブヨはいたのかな・・・ほとんど被害ないな。
メッシュウォールと蚊取り線香してたんで、子供たちはほとんど刺される系の被害なかったんじゃないかと。
まあ、私はメッシュの外とかで調理活動してたんで3か所程度何かには刺されましたけどね。


まあ何にせよ川遊びができるのが売りのキャンプ場だと思ったんで、夏の季節に来たかったんですがね、
ようやく4度目の正直くらい、しかも、子供たちは全員連れてこれて良かった。
個人的にもまた一つ新しいキャンプ場の思い出が増えたなと。


ファミキャンと言えるようなことをはじめて10年ほどだし、さすがに子供達も成長してきたなと。
そろそろ、子供達の一生の記憶に残るようないい思い出作りキラキラができ始めているのではないかと...
願いたい。(笑)
そろそろファミキャンも最終盤だけど・・・(爆)


さぁて。でもやっぱり真夏のキャンプは暑くてやってられねぇなぁ~。
ということで、お盆休みに計画していたキャンプ予定の変更を模索中。 やめようかなぁ。
レッズ戦に資金振り分けるかなぁ。(笑)
子供たちも夏休みに突入しちゃったし、いろいろとどうすっかなぁ~。



前回のレポ
海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 施設&設営編 】 はこちら。









同じカテゴリー(山逢の里キャンプ場)の記事画像
海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 施設&設営編  】
同じカテゴリー(山逢の里キャンプ場)の記事
 海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 施設&設営編 】 (2018-07-18 17:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海の日の連休は 山逢の里キャンプ場 で真夏キャンプ。 【 思い出編 】
    コメント(0)