ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月01日

2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園

2017年元旦。 あけましておめでとうございます。
と誰にお伝えするのかはわかりませんが、本年もよろしくお願いいたします。
というか、今年も、頑張らないといけない、とほろ酔い状態で嫁さん実家でブログを書いている今現在。

2016年年末にお出かけしたことくらいは早めに記録に残しておかないといけないですかね。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
いやぁ。久しぶりにこちら方面に来ましたが、目の保養になりましたね~。

いつも通りの備考録ですので、続きはご興味のあるかたはどうぞ。



2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
2泊3日の行程でしたが、初日の朝は7時前には出発して久しぶりの中央道順調に、
予定よりはちょっとだけ足を延ばして小淵沢で降りて、すぐに目に入ってきたこちらに寄り道。
山梨県立八ヶ岳スケートセンター


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
今回は初物尽くし。アイススケートも家族でやったのは初。 解放感満点のスケートリンク。
1周400Mっていうんだから周り甲斐もありましたね。 気持ちよかった。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
私は恐らく20~25年ぶりくらいのスケート。子供たちも初めてのアイススケート。
ガラスの膝を抱える嫁さんは見学。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
アイススケートを満喫した後はお隣の八ヶ岳リゾートアウトレットに寄り道。
場所柄からか、アウトドアメーカーのお店が結構多いんですかね。ダナーなんかもあるんですね。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
アウトレットって聞くと、だだっ広い敷地にお店が並んでるイメージですが、
ここはちょっと違ってちょっとした山の斜面にある感じで、より自然を感じながら感がありますね。
まあ、上り下りの大変さは若干ありますが雰囲気はいいです。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
今回の旅では飯は作らないことを決めていたので、まずは初日ランチはハンバーガー


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
八ヶ岳高原ラインを通って、清泉寮の脇を通ったところで景色に目を奪われてみたり。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
で、今回の宿営地である清里 丘の公園キャンプ場にチェックイン。 
この時期は管理棟から近い場所限定で営業しているみたいですね。
この時期に前々から来てみたかったんですが、ようやく実現しました。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
今回はあくまで家族旅行&ウインタースポーツ遊びが主目的なので少しでも楽なケビンで。
事前情報から考えても、どうもテラスは寒そうだったんでちょうどテラスに収まりそうな、
クイックスクリーンを持参して風を防ぐ算段。 ちょっと傾いちゃったけど想定通り収まってひと安心。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
スクリーン内はこんな感じ。 ふふふ・・・ 早く使いたかったIGTのショートフレームを使用。
自作のスライドトップとかレインボー用穴あき板もいい感じに使えるし、自己満満喫。

まあ、正直、ここの寒さは常にマイナス気温かっていうくらいですし、
下から横からの隙間風でいつもみたいにはほとんど温まらなかったですね。
でも、風よけがあるかないかでは全然違ったかとは思いますね。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
まあ、ケビン内はちょうど280角テントのインナーマットが収まるくらいのスペースなんで広くはないんですが、
テントに比べて天井は当然高いので狭さは感じはしませんでしたね。 ただ、備品のオイルヒーターだけでは
若干即暖性に物足りなさがあったので、持参したファンヒーターで補いましたのでポカポカ。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
室内の灯りは一つでした。 
普通に過ごすには十分ですが、本読んだり、DSしたりするには少々目が悪くなりそうな感じ。(笑)


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
なので、こちらも持参したライトで明るさを補いました。
あとは、ハンガーは付いていましたが、物かけ、タオル掛けみたいなのはあるといいかもですね。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
あとは・・・記録のために、頂いたマップを載せておこうと。
お風呂は、同じ、清里丘の公園内にある天女の湯に2日間お世話になりました。
割引券もらえますしね。 ちなみに、初日の夕飯は併設のレストランで済ませましたよ。(笑)
清里 丘の公園のHPはこちら。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
で、翌日起きてみると、いい感じに場内も雪化粧


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
夜から満点の星空が広がる中、粉雪が舞ってたんで不思議な感じがしてたんですがね、いい感じの朝。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
ふぅ~っと息を吹きかけると飛んでいくくらいの軽さ。 


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
まあ、やっぱりさみぃーさみぃー。
今回はUS-Dでの湯沸かしとパン焼きくらいしか火器も使用せず。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
なかなか起きない嫁さんと子供たちをたたき起こして、朝飯食わせてスキー場へ。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
今回訪れたのはサンメドウズ清里スキー場
スキー場に訪れるのはもはや3年前にPICA西湖で大雪に見舞われた時以来。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
その時は、雪遊び半分でアネキさんに初スキーさせたくらいだったんで、今回は事前に計画。
スエッコ君ももう楽しめる年齢になってきたかなと思ったで、子供達3人をスクールに1日突っ込んでみたわけです。
午前中から基本から叩き込んでもらったんで疲れたみたいですが、何とか1日頑張れましたね。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
こちらもガラスの膝を抱える嫁さんは見学で、私も午前中は子供達を見てたんですが、
午後は暇になってきちゃったんで、予定してなかったけど私も滑ることに。
実に20年ぶりくらいのスキーに挑戦。(笑) んまぁ景色は最高。(笑)


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
さすがに1日、プライベートでレッスンしてもらったんで、
3人ともボーゲンで曲がりながら滑り降りてこれるようになったんで良かった。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
レッスン後もまだ滑りたいって言ってくれるくらいだから楽しかったんだね。
レッスンの成果を4人で確認するかのごとくギリギリまで何本が滑って終了。
まあ、パパとしては高いお金を出したんで、ホッとしましたよ。(笑)


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
スキーを滑った後は、また天女の湯に戻ってきてさっぱりと。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
水着で入れる温水プールコーナーもあるみたいですね。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
風呂の後は、この日は「小作」にお世話になりました。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
最近はあまり山梨方面に来てなかったので、ほうとうとかも食べないとね。
レストランやスキー場の洋食系に飽きてきてたところだから尚更うまい。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
もともとこういうつもりだったにしても、料理しないとキャンプ感ないっすなぁ。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
さて、最終日は撤収して、嫁さん実家に馳せ参じる予定だったんで特に予定もなし。
ダラッと撤収したらキャンプ場内を散策してから帰りましたよ。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
奥の方に行ってみたらかなりのサイト数があるんですね。このキャンプ場。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
しかも、サイトの感じや広さもマチマチ。 これは当たりはずれがありそうな感じ。
でも、きっと夏場の雰囲気もいいんでしょうね~。
まあ、きっと我が家はシーズンには来ないですが・・・(笑)


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
水場とかは数は足りてるんですかね? シーズン中はかなり混みそうです。
今回も管理棟近くのサニタリーだけが使えましたが、規模から考えると少々物足りなさも。
まあ、お湯も出たし、温かい便座も完備で文句はございません。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
キャンプ場を後にしたら、お土産の調達のために、清泉寮のファームショップへ。
レディース達がたんまりお土産を買いこみやがって高額に・・・おいおい・・・


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
って、ファームショップのレストランのメニューにも惹かれて結局こちらで軽くランチもして帰ることに。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
景色と雰囲気と料理で文句ない満足感。(笑)
ジャージーミルクドリアって言われるだけでねぇ。


2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
今回も天気に恵まれ、子供達の体調にも恵まれ、いい年末旅行になったことに感謝。感謝。
ちょっと金掛かっちゃたけど、CM通りでマスターカードでプライスレスナイスだったことを祈るのみ。


さ。4日から、しっかり働こうか・・・











同じカテゴリー(清里 丘の公園キャンプ場)の記事画像
2年ぶりの清里丘の公園 キャンプというか父子スキー旅行
2年連続で年末は清里 丘の公園キャンプ場で冬遊び
同じカテゴリー(清里 丘の公園キャンプ場)の記事
 2年ぶりの清里丘の公園 キャンプというか父子スキー旅行 (2019-12-31 17:52)
 2年連続で年末は清里 丘の公園キャンプ場で冬遊び (2018-01-03 11:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年を締めくくる清里へのアウトドア的な旅 in 清里丘の公園
    コメント(0)