ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月30日

縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。

本日2本目の投稿はと・・・
前日のメットライフドームでの野球観戦の翌日は、キャンプに行ってきたよってことで。

当初は、GW後半にキャンプしようかなぁって計画立ててたんですがね、アネキさんの部活とかもどうなるか怪しいし、
この日曜、月曜の連休の予定もまったく立ってなかったのと、お天気も恵まれそうだったんで、
急きょ、キャンセルが入っていることを当てにしていくつかキャンプ場にあたってみたわけですが・・・

いやぁ、ここ何年も、いつ電話しても一杯だしなんだしで縁がなかった出会いの森にキャンセル出てますって。
おー!久しぶりに行ってみるかぁ~!近いし!GWのくせして1泊なんて日程にはちょうどいい。


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
ということで、GWに出会いの森総合公園オートキャンプ場に行ってきたよ!っていう備忘録を開始。
天気は最高~。


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
朝は7時前には出発。 当然一応GWなんで東北道はそれなりに渋滞している模様だったんで・・・
下道で行くことにしたんだけど、まあ、道がスイスイで割と快適なドライブ
途中、壬生の道の駅 みぶ に下道側から寄って、さらに、時間調整のため「栃木県子ども総合科学館」に寄り道。


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
この科学館。当初の想像より侮れない施設。つくばのとはちょっと違うよ、これ。
スエッコ君を中心に、はじめはあまり乗り気じゃなかったけど・・・
色々な展示物にハマるハマる。(笑) いちいち時間が掛かるかかる。

縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
結構難しい内容の科学館らしい展示も多かったのですが、小学生高学年~大人を中心に十分楽しめる内容。
(こんな体力測定みたいなライトな内容のものもあったり)
キャンプ場チェックイン前の暇つぶしに・・・なんて思ってたのが、全然回り切れず。
しかも、屋外にも楽しそうな遊具とかもあったらしいのですが、当然見ることさえせずにキャンプ場へ。(笑)
機会があったらリベンジしてみよう。


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
ということで、途中で、ランチ用のマックと、ディナー用の餃子を調達して12時頃にチェックイン
私が設営している間に、ランチを済ませてもらいましょう。
ちょうどいい木陰がサイトにできていてありがたし。


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
設営完了。
私と子供たち3人の父子キャンだったんで、設営撤収の楽さを優先して、ピルツ15とエルフィールドヘキサの定番で。
意外と日差しが強かったんでタープは必須ですな。


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
ほんと、久しぶりだね~。出会いの森。
イモウトさんスエッコ君3年ぶりで、アネキさん5年ぶりくらい

そりゃ、まともにこのキャンプ場の事、覚えてないよね・・・


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
いやいや、今回は貯まっていたポイントを利用させていただいて無料だったのは嬉しい。
ファミキャン始めた当初はよくお世話になっていたなぁと。
最近は、なんにせよ、予約がとれません・・・


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
今回はキャンセル空きでのサイトだったんですが、まあ、出会いの森なりのサイズ感。
ピルツ15とタープくらいは余裕で張れますね。
我が家の場合は、ハンモックとかを優先しちゃったんでちょっとタープの取り回しがきつかった。


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
まあ、1泊、父子。リビングはこんなもんで十分ですがね。


SEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) ソフトクーラー

もう、父子での1泊程度ではハードクーラー持っていかず。
保冷力はやっぱり物足りなくても、これで十分。
車載にも融通がきくので結局こうなってるなと。
ある意味スチールベルトクーラー持っていくようなキャンプもしたい。(笑)





縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
父子で、外にタープ張ると、テント内はガラガラ。
最小限のテーブルだけあれば、あとは何もいらないですしね。
最近は、ピルツ内のお座敷スタイルにはIGTの300脚を使うのがお決まり。


スノーピーク(snow peak) IGTフレームショート

これもなぁ。ショート買っちゃってからはロング使ってない。
IGTはやっぱり便利だし、面白いアイテムだけど・・・
これもある意味、ロングを使うようなキャンプがしたい。(笑)





スノーピーク(snow peak) アイアングリルテーブル 300脚セット

お座敷には300脚!これ以外の説明はないのかも。
あとは、まあ、物置か。(笑)
アイディアねぇなぁ。





キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) EVAフォームマット(ダブル)×2【お得な2点セット】

まあ、ちょっと耐久性は微妙ですが、コスパは最強かなと。
今回みたいに下が芝生だったら、これにZライトとかを敷いて寝れば個人的には十分。





縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
目の前がフリーサイトでちょっと開けている感があるので、このあたりもいいもんですね。



縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
いやぁ、木陰のハンモックとコット寝が最高の季節だなぁ。



縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
ちょっとした遊べる広場があるのは、やっぱりいいなと。 みんな意外と自由に遊んでますね。



縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
今回は、炊事場にもアクセス良くて良かった。 そういや一部お湯も出るようになってたんでしたね。


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
サイトのすぐ後ろに遊べるスペースがあるってのは、子供たちにとっては最高のロケーションですね。



縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
いやいや、のんびりだ。



縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
ということで、ひと汗かいた後は、ちょっと早めだったけど、隣の福祉センターへお風呂に。
行きは入り口側から徒歩で。



縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
ちょうどいいお散歩がてら。 時間帯によっては結構混んでいるイメージのあるお風呂ですが、
今回は割と余裕があってよかった・・・そんなに広くないですしね。



縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
帰りは、川沿いを散歩。 緑がきれいだぁ。



縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
お風呂の後も子供たち暗くなるまで遊んでたねぇ。



縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
そんなんで、私は、夜の準備と道具いじりを。久しぶりにEPIのランタンも持ってきたり。
ケロシンランタンもだけど、そろそろマントル交換しないとだめだな。


EPI(イーピーアイ) MBランタンオート

ファミで使う前はメインランタンだったこちら。
最近は色々と灯り使ってて、ちょっとサイトが明るすぎるかな。
まあ、子供たちが本読んだりゲームしたりするからなぁ。
最近使ってなかったからまた使ってあげよう。





縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
今回は、スキレットとフライパンのみで夕飯を。


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
スキレットで焼くときも、火加減とこびり付きには工夫が必要だと感じるわけで。


ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ

蓋つきなのは・・・ある意味レアなのでしょうかね。
10インチダッチほど嵩張らないし重くもないので、あると便利。
でもやっぱり焼きものを焦げ付きやすいなと。





ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチ スクレイパー

で、個人的には絶対これは必須。
どんなにこびり付いてもこれでガリガリ気持よく取れる。
今回も、鶏肉さんくっつきまくったのでお世話になりました。





縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
メインはこちらの正嗣のぎょうざ


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
餃子を失敗なく焼くなら、やっぱりユニのfan5フライパンに限るなと。
まあ、それでも火加減と焼きすぎにはどんなんでも注意ですけどね。


ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX

フライパンだけ何回か買いなおしているかな。
いいか悪いかは別としてこのスミフロン加工状態のフライパンは超楽。
それでも傷つけたり、焦がしたりしたら元も子もないですが。




縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
やっぱり、ご当地で食べるぎょうざはうめぇ
ここに来た時は、正嗣みんみんかでほとんど買ってる気がするな。


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
風は若干ありましたが、おおむね穏やかないい夜で、この時期にしては夜でもさほど寒くもなく、
ほんとGWにキャンプしてるなぁ~っていう心地よい夜でしたね。
ちょっとした違いで寒くなったりする時期でもありますしね。


縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
ということで、翌朝も朝から穏やかに晴れて、絶好の撤収日和。
6時くらいから活動はじめて、10時くらいまでには撤収終わらせて、
11時近くまで、子供達とひと遊びしてから出会いの森を後にしましたよと。


いやぁ、まあ、自分も楽しんだは楽しんだけど、いい家族サービスしたGW前半だったかな。
GW後半はどうするかなぁ。
ノンビリさせてもらうかなぁ。
それとも、どこか出掛けるかなぁ。

アネキさんの部活の予定が出てから、決めるかぁ。


とりあえず、明日、明後日は仕事だなと。







同じカテゴリー(出会いの森総合公園)の記事画像
焦って父子キャン 葉桜だった出会いの森でキャンプ
出会いの森で秋の久しぶりキャンプ-2
出会いの森で秋の久しぶりキャンプ-1
そろそろ・・・
出会いの森総合公園で花見キャンプ-2
出会いの森総合公園で花見キャンプ-1
同じカテゴリー(出会いの森総合公園)の記事
 焦って父子キャン 葉桜だった出会いの森でキャンプ (2015-04-21 23:33)
 出会いの森で秋の久しぶりキャンプ-2 (2013-11-06 23:16)
 出会いの森で秋の久しぶりキャンプ-1 (2013-11-04 21:01)
 そろそろ・・・ (2012-03-02 21:30)
 出会いの森総合公園で花見キャンプ-2 (2011-04-20 11:30)
 出会いの森総合公園で花見キャンプ-1 (2011-04-18 11:30)

この記事へのコメント
はじめまして!いつも家族で楽しく拝見しています。
私も埼玉県民で、いつかどこかでお会いできるかなぁ、と思っておりました。
私、今回のサイト、キャンセルした者です。。。
娘の部活の関係で急遽土日の1泊に。
次はどんな方が来るのかなぁ、と思いつつキャンプ場を後にしたのですが、まさかRedsさんとは!超ニアミスです!残念です!お会いしたかったな~。
もっとサイトを綺麗に片づけておけばよかった(笑)
肉の破片に蟻がたかっていたら私のせいです!(蟻がかわいそうで・・・)
出会いの森を知ったのはRedsさんからでしたので、不思議な感じでした。
これからもブログ楽しみにしてます!
Posted by いつき at 2018年05月03日 01:42
>いつき さん
はじめまして。 コメントありがとうございます!
って、びっくりな方からのコメントですね!
まさか、サイトをキャンセルされた方とは!?
しかも、ブログを見ていただいていたとは・・・すごいご縁ですね。

正直なところ、いつきさんがキャンセルされなかったら行けませんでしたので、
いつきさんには申し訳ないですが感謝しております。
娘さんの部活ですが・・・
私もとうとうそういうのが参りまして、さっそく、GW後半は部活の予定が入ったそうで。(笑) GW前半に急きょ行けて良かったです。

サイトは・・・大丈夫でしたよ。
確かに蟻はたくさんいましたが・・・(笑)

まあ、昔に比べますとなかなかキャンプにも行けなくはなっておりますが、
万が一どこかでお会いできたらいいですね。

ブログは・・・きっとボチボチは続いていくと思います。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2018年05月03日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縁があって3年ぶりに出会いの森総合公園オートキャンプ場にGWキャンプ。
    コメント(2)