ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月22日

学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。

久しぶりに前レポ最終行の有言実行・・・? いや、かなりたまたまだったかもしれません。
だって、朝、普通にノンビリ起きて、録っていたイングランドVSウルグアイ戦を見てたりしてた・・・
んでもって割と土壇場で休みになった土曜の朝。

イモウトさんが・・・こぶし大の石が欲しい。との要望を。
んなもん、どこで探すんだよ・・・って話からなんとなく気分がノッタので、
急遽イモウトさんスエッコ君を連れてお出かけ。 当然ながらアネキさんは練習。


とりあえずどこか川に向かうか~!

ということで、色々候補がある中でも、何気にいつも素通りしていた学校橋河原に行ってみることに。
我が家からだと割と当日朝に思い立って行くような距離でもないんですが、気分がノッたので。

学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
行きは出遅れたので高速利用で何気に1時間ちょっとで到着。 これだと何気に気軽な距離かな。帰りは下道。
そして、事前情報と予備知識と予想通りの雰囲気の普通の河原。
ちなみに、埼玉県嵐山町にある河原で川は都幾川。 よく行く木のむらキャンプ場のずーっと下流。 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
河原へ下りる入口で400円を支払って、領収書とごみ袋をいただき、いざ河原へ。
(ゴミは持ち帰りでこの横あたりに割と綺麗なトイレ&水場が。)


学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
今シーズン初めての川遊び!? とりあえず遊び開始。 
スエッコ君は水着に着替えないだぁ、着替えるだぁ少々面倒くさい男。


学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
んでもって、設営完了。 車が河原まで下りれるので助かります。 
久しぶりにジベタリアンから脱却して父子ロースタイルに。 まあ、それでもお手軽簡単設営セットで。


学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
初めて来たので何とも言えないのですが・・・割とガラガラ。 こんなに空いている感じなの?というイメージ。
天気予報も微妙だったし、まだ6月だからこんなものなのでしょうかね。


学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
真夏だと木のむらくらい上流の方が、やっぱり涼しいし水も冷たいのでいいのですが、
この日くらいだったらこのあたりでも十分に涼める感じでしたね。 水の冷たさもちょうどいい感じでした。


学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
なんだか知らないけど、嫁さんに似て気が短いこの2人。 昼飯が待てません。 すぐ腹減ったって言う。
この2人と出かけると必ず11時台にはランチ。 なので待てない2人に無駄な調理は不要。(笑)


学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
まあ、もうなんだかこの2人とのお出かけが当たり前になってきたので慣れたもんです。
何気にソロ用だぁなんだぁを目論んで買ったタープやらなんやらがしっかり活躍してるんだからヨシ。


学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
いずれにせよ、スエッコ君との時間は全てが新鮮な感じがするのでこれからも楽しみなところ。


SEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) ソフトクーラー
SEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) ソフトクーラー

父子のランチ+飲み物+おやつがちょうど納まるサイズ。
もちろん食材は無理。 だいたい飲み物専用のサブクーラーとかにしてますかね。
ほんと使いやすいですね。




スノーピーク(snow peak) ワンアクションローテーブル 竹
スノーピーク(snow peak) ワンアクションローテーブル 竹

便利!だけどやっぱり高い! 以上!
という感じのテーブル。
サイズ感とワンアクションの簡単さで我が家のファーストチョイス。
だけどやっぱり高い!




学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
周りの方々はBBQ真っ盛り。 こんなとこまで来てコンビニ飯で済ましてるの我が家くらいでしょうが、
目的は、イモウトさんの石探しだから問題なし。 川遊びまで発展しただけいいでしょ。


学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
午後はちょっと本格的に水と戯れてみたり。 川の水も見た目も割と綺麗でいいところですね。
利用したところあたりは、この日は水深も浅く、この2人でも安心して遊べる感じでした。
ちょっと深いところや流れの早いところもあったので遊び方次第でしょうか。 


学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
いやいや、変な話の流れと勢いで足を延ばしてみた都幾川学校橋河原
日陰は少ないけど、結構解放感あったし、気持ちよかった。 私もいいリフレッシュになりました。
やっぱ、お外で食べるご飯とボーっとする時間は最高っすねぇ。 肉とビールがあれば最高潮に達せるんだろうけど・・・

また、それは次回の課題ということで。(笑)
さて。 次はどこに水遊びに行くかな。

ちなみに・・・これまでに都幾川上流の「木のむらキャンプ場」に遊びに行った時のレポはこちら。








同じカテゴリー(学校橋河原)の記事画像
お盆休みの最後の思い出作りに流れ着いた学校橋河原でピクニック?
学校橋河原で朝の散歩っていう表現に近い川遊びはじめ。
2年ぶり2回目 学校橋河原で川遊び
同じカテゴリー(学校橋河原)の記事
 お盆休みの最後の思い出作りに流れ着いた学校橋河原でピクニック? (2024-02-18 17:15)
 学校橋河原で朝の散歩っていう表現に近い川遊びはじめ。 (2017-07-02 17:12)
 2年ぶり2回目 学校橋河原で川遊び (2016-06-26 18:08)

この記事へのコメント
はじめまして、びあ・ぷりーずです。

1時間ちょっとで行ける川遊びいいですね。憧れます。

これからは、暑くなりますから、我が家は、神奈川ですから

丹沢方面に突撃したいと思います(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。お気に入り登録させていただきますね。
Posted by びあ・ぷりーずびあ・ぷりーず at 2014年06月22日 08:56
ここには、キャンプを始める前に毎年通ってました。
小さい子からそこそこ大きい子でも遊べるような川で良いですよね。
穴場なのか、意外と空いてますしね。
木のむらキャンプ場に行く時みたいに気合を入れて早朝出なくても
なんとか場所を確保出来るので結構好きな場所でした。
また久しぶりに行ってみようかな(´∀`)
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2014年06月22日 09:14
久しぶりっ!


ここの石ってゴロゴロより平が多いから
車走りやすいし 子供にも危なくていいよね
Posted by むさぱぱ at 2014年06月22日 16:34
>びあ・ぷりーず さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですね。 意外と埼玉あたりだと川遊びスポットがある感じですね。
まあ、1時間半~2時間圏内が多いですが。

神奈川ですか!丹沢・道志あたりであれば意外とアクセスよいですよね。
丹沢近辺は未開拓ですのでよくわかりませんが、
嫁さん実家が神奈川なので意外と行ってます。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by my-redsmy-reds at 2014年06月23日 21:44
>えだまめっちさん
どうもです。 あ。そうなんですか!?
キャンプを始める前からぜんぜん知りませんでした。
なんだよ、学校橋って・・・っていうくらいです。

穴場なんですかね!?
なんか、有名な気がしたんですが、割と空いていて。
木のむらよりもやっぱり一足近いですね。気軽な感じでした。

たしかに、ロケーション考えたら抜群ではないですが、
季節やらタイミングやらうまく考えれば利用価値高そうですね。

でも、やっぱり木のむらあたりの涼しさにはかなわないっすよね~。
Posted by my-redsmy-reds at 2014年06月23日 21:48
>むさぱぱさん
お久しぶりっす!
元気っす!

久しぶりに出かけました。 気になってた学校橋に。
割と走りやすいかもしれませんね。
でも、あれでもスタックする時はするんでしょうかね。

今回はとりあえず入口近辺にしときました。(笑)

川も普段からあれくらいの水量なんですかね~。
小さい子供向きな感じもしました。
Posted by my-redsmy-reds at 2014年06月23日 21:51
こぶし大の石って?
そういえば、うちも、昨日の連絡帳に「いしをひとつ」(もってきたいひと)って書いてあったよ!
平日に言われても、そんなもんあるか!って(笑)
これってそのこと?
チビの連絡帳は、よくわかりません(笑)
ということは、みんな必要なんだろうか?
1つ、余ってませんか?(笑)
Posted by takachi at 2014年06月24日 08:25
>takachiさん
どうもです。
いや、よく分からないんですよね・・・工作だぁなんだぁって言ってた様な。
言う割には河原行ったものの小さい石ばっかり拾ってきたみたいで。
そのへんの石ころで十分じゃん・・・みたいな。

まあ、いっそのこと平日に言ってくれた方が良かったかも。(爆)
おそらくそのことっす!完全に連絡帳暗号ですからねぇ。

石自体はありますが・・・どこにでもありそうな感じのやつです。(笑)
何でどう使うかさっぱり分かりませんねぇ。1年生の言うことは・・・
Posted by my-redsmy-reds at 2014年06月24日 08:51
うんうん、あっちの方ってさ
高速乗れば近いんだけどもったいなくってね(笑)
でも、下道だと地味に大変だよね(笑)

でも、こぶし大の石のためにがんばった(^艸^)

redsんちも・・・
だんだん人数減っていくね(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2014年06月24日 11:13
>みわりん嬢

いやぁ。ほんとうっすよね。
高速空いて乗っちまえばあっちゅーまなんですけどねぇ。
意外と高いし。
下道だとねぇ。割と空いてても地味にかかりますからね。
でも、かなり久しぶりですよ。東松山まで高速乗ったの。(笑)

だんだん減りますねぇ。
2年後あたりはデュオの予感。(笑)

ソロにならないことを祈ります。
Posted by my-redsmy-reds at 2014年06月24日 21:33
おレッズ♪

おひさぁ~(^○^)

肉喰えよ~~(^○^)
Posted by yuma11yuma11 at 2014年06月26日 12:57
>yumaさん
おひさしですねぇ!

相変わらずMAXですか!

なんかずいぶん前ですが、細くなったとか聞いた気が。

肉食いたいっすねぇ。

結局食ってないっすよ~。
Posted by my-redsmy-reds at 2014年06月27日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学校橋河原で川遊び。何気に初。BBQやっぱなし。
    コメント(12)