ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月25日

「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。

昨年12月くらいから続いているまとまったお休みなしモード。
タイミング良く一瞬ひと区切りつきそうなこの前の三連休の予感を胸にギリギリまで格闘。
だけれども、3日ともアネキさん嫁さんはご趣味の習い事が入っている状況。

さてさて、さすがに下の二人と近場で過ごし続けるのも少々辛いので、久々にまるっと休めた3連休、
初日、最終日の別件予定をこなしつつ間にちょこっと父子でキャンプに行ってきたわけで、
家族の思い出として追加記録しておきますかね。

「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
今回お邪魔したのは栃木県さくら市喜連川にある「オートキャンプ場 太陽の丘」さん。
キャンプを始めた当初から名前は知っていましたが、初めての訪問となりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


実際、連休確定できたのが木曜日。連休初日の渋滞状況を目の当たりにして悩んだ結果、目的地を決めたのは当日。
埼玉や栃木、千葉などでいくつか当日でも空きがありそうなキャンプ場を頭に思い浮かべつつ就寝。
起床後、前日とはうって変わってほとんど渋滞していなかった東北道を北上してキャンプ場を決めることを決断。

とりあえず、イモウトさんスエッコ君を叩き起して7時半過ぎくらいに出発。
8時過ぎにとりあえず候補地で一番手前だった太陽の丘さんに電話してみたらあっさりサイトゲット。(笑)

しかも、朝からチェックインしていいよ~。っていうおおらかなノリに惹かれ迷うことなく直行・・・ではなく、

「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
矢板が一番最寄ICみたいですが、上河内SAのスマートICで下りて、喜連川の道の駅だけ寄ってみましたよ。
特にあれこれしてませんが。なんとなく記念に寄り道。(笑)


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
特に道に迷うこともなくも最後はちょっと狭い道を抜けつつ、10時過ぎには無事にキャンプ場着。
オーナーさんらしき方にお出迎えられてチェックイン。 管理棟横の遊具がさっそく気になる模様。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
こんな感じのサイトに入れてもらいました。
サイト料は高めですが、だいぶチェックインとチェックアウトにはおおらかなようでして、特に言われず。
追加料金とかもなく、結果的には我が家が良く行くようなキャンプ場達と同じような価格帯でしょうか。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
ロケーション的には市街地からちょっと小高い丘を登った雑木林の中にあるキャンプ場って感じ。
個人的にはe-mobileの電波も3Gでちゃんと入ってくれたことに感動というか感謝の立地。(笑)
ということで、父子キャンモードで簡単に設営完了。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
幕は迷わず楽ちんピルツ15-Ⅱ。 雨予報なかったので潔くタープなし。
久しぶりのハンモックメインで子供も移動が楽チンな地続きレイアウトに。(笑)
サイトは・・・割と広いのかな、いや、狭くはないという表現が妥当かもしれませんね。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
ということで、設営後は「待ってました!」とばかりに遊具へGO。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
手作り感あふれつつも、作るの意外と大変だったんじゃないかと推測されるような割と大きめの遊具達。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
卒園したばかりの我が家のイモウトさんが丁度一人で安全に遊びきれるかなという感じのレベル。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
スエッコ君だと勢いよく登ってみたものの下りれない系も多い感じ。(笑)


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
でも、全体的に良く行く彩湖の遊戯広場なんかより遊び応えある感じの反応でしたね。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
この時期ならではでしょうが、緑が少なめな分、空も若干広く感じられ解放感も味わえる感じ。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
まあ二人とも繰り返し色々遊んでました。 


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
ちなみに、遊具があったのは、まさに管理棟のすぐ横です。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
で、管理棟と同じ建屋?裏手?横?に炊事場とかトイレがありましたね。
利用できないので分かりませんが、更に裏手に女子専用トイレみたいのがある感じだったでしょうか。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
キャンプ場のキャパとかサイトの埋まり具合などを考えると通常であれば十分な洗い場なのでしょうかね。
何より、地味に熱々のお湯が出るのが最高です。 派手さはないですが地味に高規格です。(笑)


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
ひと遊びしておなかも空いてきそうだったのでサイトに戻りましたよ。我が家がお借りしたサイトの手前あたりは
駐車スペースでもある目の前の通路とサイトにこれくらいの段差もあるところがありましたね。
ちなみに・・・この日は・・・我が家の他にはコテージには何組か、テントサイトは・・・もうひと組くらいだったかも。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
ということで、予想外に早くキャンプ場に入れた恩恵を十分に享受するためにも昼からBBQをすることに。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
近場で遊んでてもらいたかったので新兵器のラジコンを投入。 以前買ったパジェロはすぐに壊れたので新調。
スエッコ君の食いつきも最高なんですが、意外と男の子遊びが好きなイモウトさんと取り合いに。
もう一個いるかな・・・


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
そんな子供たちを横目にお父さんはせっせと準備ですが、父子だと色々とコンパクトな感じに。


スノーピーク(snow peak) ワンアクションローテーブル 竹
スノーピーク(snow peak) ワンアクションローテーブル 竹

いつの間にかアウトドアギアも値上がりしてるんですね。
このテーブルも2万越えしてるとは・・・
まあ、確かに個人的には物凄く使い勝手のいいテーブルだと思いますね。
どんなスタイル時にも必ず使っている気がします。


ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

結局我が家は1台しか買わず仕舞い。
まあ、今更何を言うかっていうくらい便利なテーブルですやね。
確かに、もう1枚くらいあるといいんだよな~。
と思いつつも買うまでには至らない状況。



「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
食いつき良好。(笑) 小粒な二人なのでもう少し食べて欲しいのですがね・・・


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
食後には道の駅で唯一買ったとちおとめさんを投入。 こういう地のものをどうしても何か食べたくなりますね。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
まあ、それだけじゃ済まないですが・・・


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
久しぶりの昼からビール&BBQを満喫して心地よい余韻を楽しみながらの最高の昼下がり。
子供達と遊んだり、気付いたら落ちてたマントル交換してみたり。こんな写真撮ってみたり。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
自分の中で流行りのサイトの空撮。(笑) ほんと思います。
ピルツ(モノポールテント)とハンモックはファミでは当然ですが父子だとさらにその真価を発揮するかなと。


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II

何気にあまり想定していなかった父子キャンで大活躍。
買っておいて良かった~ってしみじみ思う幕。
相変わらずフルインナー常時接続仕様を貫き通している私。
なので物凄く設営撤収が楽ですね。 



BYER(バイヤー) バルバドスハンモック
BYER(バイヤー) バルバドスハンモック

キャプスタからも似たようなお安いの出てるんですね。
見たことも触ったこともないので良く分かりませんが、こちらのBYERのはいいですね。
本当に、我が家の幼い子供達をサイト内に安心して留めておける最強アイテム。
ただ、ただ感謝です。(笑)



「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
暗くなる前に・・・イモウトさんと二人で焚き火を楽しみつつ・・・


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
夜に向けてピルツに籠り始めるスエッコ君。 


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
まだまだこの時期でも夕方からは冷えてきましたね。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
昼にガッツリ食べたのであまりおなかも空かず、夜は・・・簡単に焼そばを作っておしまい。
昼から飲酒してしまったので近場の温泉にも行かず。(笑)


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
そう言えば今回のキャンプの目的は・・・
①自分の久しぶりの休暇満喫
②暇なイモウトさんとスエッコ君への家族サービス

がありつつも、やっぱり父子キャンするからには
③イモウトさんにアネキさんがいつもいることのありがたみを再認識してもらったり
④いつも母子べったりなスエッコ君のママ離れ練習
みたいな。(笑) この日も夜中はちょいちょい起きてくれたスエッコ君ですが、もう平気そうだね。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
翌朝。 ほぼ全員そろって7時過ぎ起床。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
朝食は・・・最近やたらとウケがいいハムとチーズのホットサンド意外考えられないくらい。
普段では考えらないなくらいの量をたべやがる二人。


スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ

もう色々悩まず朝はホットサンドに決めた私。
色々試したもののハムチーズがやっぱり最高なことに気づいたり。
どう考えてもお外の朝に食べるホットサンドは美味すぎる気がする。
使用頻度考えればトラメの値段なんてもう気にならなくなりましたやね。



ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900

個人的には今シーズンのブラックアルマイト仕様に交換して欲しい感じ。(笑)
まあ、値段差考えるとこちらで十分だとは思いますがね。
ファミキャンはじめた当初から完全レギュラー。
正直、こいつとプレミアムガスのセットならオールシーズン気にする必要ないのが楽です。



「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
長女らしいアネキさんと違って、まったく父親の状況を顧みないマイペースな二人


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
まあ、いつもかまってくれるママアネキさんもいない中でも楽しんでくれたようで何より。


「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
そして、今回お世話になったキャンプ場のなんだか、いわゆるアットホームな感じ。
このキャンプ場の雰囲気も個人的には好きでしたしね。 最後におばちゃんにイチゴをごちそうに。(笑)

我が家からはかなり利用価値が高いというか困ったときの最終手段の東北道方面
個人的には今回の雰囲気は気に入りましたので今後もオフシーズンを中心に利用させていただくこともありそうです。

オリジナルHPとかもないみたいなので今時珍しいのかもしれませんね。 ということで最後にパンフレットを記録。

さてさて・・・次のキャンプの予定は・・・当分立たないなぁ。

クリックで拡大します。
「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。










この記事へのコメント
父子キャンですかぁ
お父さんしてるねえ(笑)

手作り感満載の遊具
なかなかいい感じだね

でも連休でそんなに空いてるんだ
Posted by あやパパあやパパ at 2014年03月25日 20:36
こんばんは~!


楽しく読ませて頂きました(*'▽')

確かに近場の公園で子どもたちを遊ばせるより
思い切ってキャンプに行ってしまった方が
親も子も楽しめますもんね~!

今回の目的の4項目。
ちゃんと果たせていると思います。
いることのありがたさは、いないときに感じるものですよね^^
Posted by おけいおけい at 2014年03月25日 22:36
イモウトちゃん卒園おめでとう♪
そして、もうすぐ小学生になるのか~~早いね(^-^)

ママっこスエッコ君も父子キャン満喫してるようで
楽しそうな雰囲気伝わってくるよ~♪
今度ご一緒したときは、kokoと一緒にラジコンで遊んでね~(^0^)b
Posted by もえここ at 2014年03月26日 12:55
>あやパパさん
そうなんすよ。
なんか、今年は、父子キャンしか行けないんじゃないかな?
っていうくらい、アネキさんがフル活動し始めたもので。

やっぱり、行ける時に行っておかないとですねぇ。

ということで、父子キャンでもなんで頑張りますよ。(笑)

そうそう。正直、かなり穴場感満点でした。
Posted by my-redsmy-reds at 2014年03月26日 21:30
>おけいさん
度々コメントいただきましてありがとうございます。

近場の公園遊びもかなり行くんですけどね。
私の場合、2日間の連休ですら年数回しかないものですから、
連休取れるなら泊まりでどこか行きたい!って。
キャンプが一番ですね。

ほんと、正直、まだまだ父子キャンだと手間もかかって大変なんですが、
子供達の成長に一役かっていると思いたいのが親の勝手な思いですかね。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2014年03月26日 21:32
>もえこっこさん。
そうそう、卒園なんすよ~。
ということで、今度はスエッコ君の入園すら目の前に迫っているくらいで。
早いっすよね~。

本当に、母子で甘え合っている危険な状態なので、
危険を感じで頑張って父子で連れ出している感じです。(笑)

kokoくんも大きくなってんだろうなぁ。
赤ちゃんキャンパーなんて響きが懐かしいっすね。

最近集まりの情報に完全にうといんですが、
近々なにかどこかであるんですかね~。
Posted by my-redsmy-reds at 2014年03月26日 21:34
おっ!? 久しぶりのキャンプネタ(笑)

キャンパーさんでも今年、小学校卒業のお子さんが多いみたいで
『とうとうソロかぁ~』なんて話も聞いたり。。

ソロはソロなり。父子は父子なりのキャンプの楽しみ方をそろそろ探さなきゃだよな~・・
なんて思ってたりして(苦笑)

※近々なにかどこかで・・・・→埼玉キャンパーお抱えの○○山で19日20日ありますよ~(爆笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年03月27日 11:50
>颯凪さん
そうっす。久しぶりのキャンプネタ。
まだまだ子供達は小さいんですけどねぇ。
まあ覚悟はしてたことですし、最終的にはスエッコ君と楽しめればいいかと思い描いておりますが。

あ。そんな、某所ネタ。 どうもっす。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2014年03月30日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「オートキャンプ場 太陽の丘」で父子キャン。
    コメント(8)